【サッカー】新天地はイングランド!! 元日本代表戦士の挑戦は続く

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

現地時間6月22日、イングランド2部リーグにあたるEFLチャンピオンシップのバーミンガム・シティFCは、元日本代表MF三好康児選手と2年契約を結んだと発表しました! ベルギー1部、ロイヤル・アントワープFCで4シーズンを過ごした三好選手は、この移籍についてどう感じているのでしょうか? 移籍先のバーミンガム・シティFCがどんなクラブなのかに触れながらご紹介していきます!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

三好康児ってどんな選手?

まずは三好選手についてご紹介します! みよしこうじ、26歳。神奈川県川崎市出身の左利きミッドフィルダーです。小学校1年生からサッカーを始め、小学校5年生の時に川崎フロンターレの下部組織に入団。中学2年生の時には飛び級でU-18のチームでプレーするなど、若い頃から才能溢れる選手でした! 2014年には2種登録選手としてトップチームへ選手登録されています。

日本での活躍

2015年に川崎フロンターレのトップチームに昇格。同年4月4日のJ1リーグ1st第4節アルビレックス新潟戦の後半ロスタイムに途中出場し、プロデビューを果たします! 2016年7月2日、J1リーグ2ndステージ第1節ベガルタ仙台戦でJ1初ゴールを記録しました。
2018年からは北海道コンサドーレ札幌に期限付きで移籍しプレー。翌年の2019年には横浜F・マリノスに同じく期限付き移籍で加入しますが、8月には海外移籍を理由に契約解除となりました。ちなみに日本代表にはA代表、東京オリンピックの代表など各年代別の代表に選出されており、これまでに2得点を記録しています。

ベルギー1部へ移籍!

2019年8月20日、ベルギー1部のロイヤル・アントワープFCへ期限付き移籍で加入します! 9月15日、第7節アンデルレヒト戦で途中出場し移籍後初ゴールをマーク。その後は怪我の影響でリーグ戦は14試合のみの出場となりますが、2020年3月には来季から期限付きではなく完全移籍での加入となることが発表されました!
2020年10月2日の第8節KVメヘレン戦で新シーズン初先発を果たすと、同時にこのシーズン初ゴールを記録。10月23日にはPFCルドゴレツ・ラズグラド戦でUEFAヨーロッパリーグデビューを果たしました! 2020-21シーズンは18試合、2021-22シーズンは25試合のリーグ戦に出場。2022-23シーズンは左膝前十字靭帯断裂の重傷の影響でリーグ戦の出場は10試合にとどまっていました。

バーミンガム・シティFCってどんなチーム?

次に三好選手の移籍先であるバーミンガム・シティFCについてご紹介します! イギリスのウェスト・ミッドランド州、バーミンガムに本拠地を置く、イングランド2部リーグにあたるEFLチャンピオンシップ所属のチームです。
2002-03シーズンにイングランド1部・プレミアリーグに昇格すると、2005-06シーズンまで4シーズンにわたり在籍。2006-07シーズンからはEFLチャンピオンシップとプレミアリーグを行き来する形となりますが、2009-10シーズンと2010-11シーズンは続けてプレミアリーグに在籍しその後降格。2011-12シーズンから今に至るまでEFLチャンピオンシップ所属のクラブとなっています。

バーミンガム・シティFCって強いの?

現在12シーズンにわたりEFLチャンピオンシップに所属しているバーミンガム・シティFCですが、気になるのはその強さではないでしょうか? ちなみに2022-23シーズンの最終順位は17位。ここ7シーズンほどを遡って見てみても、17位から20位あたりに位置しています。24チームで構成されているEFLチャンピオンシップ内でも上位のクラブとは言い難いですね。
ですがこれは三好選手にとってはチャンスかもしれませんね! 三好選手が加入したことにより成績が上がり、順位も上がればプレミアリーグへ昇格できるかもしれません! もしくは昇格までいかなくとも、三好選手の活躍が評価されればステップアップ移籍が実現するかもしれませんね! この移籍が三好選手にとって良いものとなるよう応援しましょう!

この移籍について三好選手は?

ロイヤル・アントワープFCとの契約が満了となり退団。新天地となるバーミンガム・シティFCのインタビューで三好選手は次のように話しています。「クラブから電話がきてすぐここへ来た」「ここへ来ることができてとても感謝しているし、興奮している」「監督と話した時、とても良いビジョンを持っていた」
更に三好選手は「日本代表に選ばれることは僕の目標のひとつ」「まずはここのピッチに立って、自分を証明する必要がある」と話し、日本代表復帰に意欲を見せていました!

新天地での活躍に期待!

新天地バーミンガム・シティFCへの移籍となった三好選手。海外挑戦2か国目となるイギリスの地で、どんな活躍を見せてくれるか楽しみですね! バーミンガム・シティFCでの活躍が認められ、プレミアリーグへのステップアップも夢じゃないかもしれません! まずは新天地でのレギュラー獲得、そしてシーズン通しての活躍を期待しましょう!
更に日本代表への復帰も期待! また代表ユニフォームを着た三好選手が見られる日を楽しみにしています!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

勝敗予想で盛り上がるスポーツSNS「Omada」を無料でダウンロード!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次