【モンハン】秘められた絆!サンブレイクのキャラ関係一覧

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』はシリーズ(書籍・アプリ除く)ではじめてキャラクターの名前や濃い関係性などが出たうえでストーリーが展開していきましたね。ゲームを進めるごとに明かされるさまざまな設定がありましたが、ゲーム進行によって変わるキャラクターに関しての会話を聞き流してしまうコトもあるでしょう。

そこで今回はあまり知られていないかもしれない、キャラクター同士の関係性を紹介していきます!


目次

目次

どういう時に会話が変わる? 大まかなタイミングはここ!

今作はキチンと顔や名前がはっきりとしたキャラクターを作っているだけありキャラクターとの世間話が豊富です。会話の更新頻度は高めで、だいたい新しいクエストが追加されるようなタイミングに会話が更新されるキャラが多いですね!

ストーリーにかかわる会話が終わった前・後で会話が違ったりもするので、忙しいハンターさんは見逃しがちなのかもしれません。

キャラクターの関係・意外な一面 ~観測拠点エルガド編~

サンブレイクで追加された観測拠点エルガド。メインストーリーの中心になるので会話の更新が多い上に、ハラハラとする展開が多く、つい焦って会話を読まずにクエスト進めがちになることも! その結果、見られなかった会話があったハンターさんも少なくないでしょう。

エルガド その1.提督ガレアスと王国騎士フィオレーネ

冷静沈着なガレアス提督と、その右腕的立場である王国騎士フィオレーネ。作中では使命のためなら自己犠牲もいとわない性格であるフィオレーネに対して、提督は珍しく声を荒げて叱っており、真面目すぎる部下とそれを導く静かな上司の雰囲気がありますよね。

実はガレアス提督、書類の出し忘れをする事もあるんですよ……! フィオレーネとクエストに連れて行くと「明日までに提出しなければならない資料が~」と伝えるシーンがあり、それを完全に忘れていた雰囲気で反応をするという流れで実は部下側からも支えられている一面が見えますね。

エルガド その2.提督ガレアスと教官アルロー

いつもはあまり話せるような場所にいない二人ですが、盟友として連れていくと長年連れ添った夫婦みたいに話すこの二人。騎士に技術指導をするアルロー教官と、騎士を連ねるガレアス提督は話す機会は多そうですがどんな関係が……?

なんと彼らは幼なじみであり、城塞高地(に元々あった町)が二人の故郷なのです。不良と優等生みたいなやりとりは昔から続いているようで、それぞれ違った形で50年前の事件に向き合っているようですね!

エルガド その3.研究員バハリと薬師タドリ

いつも奔放かつ生物・メカニックと幅広い知識をもつバハリと、おっとりとしている自然派な天才薬師タドリ。お互い竜人であること、フィールドワークが多い事だけが共通点ですが専門分野も違い、性格も合わなさそうじゃないですか?

しかしああ見えて面倒見のいいバハリと、放っておくとまともな食事をせず生の草・キノコを食べたりするタドリという二人。フィールドに出るタドリにバハリお手製の弁当を渡してくれるみたいですね。すごいギャップ……!

キャラクターの関係・意外な一面 ~カムラの里編~

我らが故郷であるカムラの里。サンブレイク発売後に購入した人はもしかすれば読み飛ばしていた可能性もありますし、普通にプレイしていた人でも設定を忘れていたり、言われてハッと気付くことも多いと思いかもしれませんね。

特に最初の頃なのでどのタイミングで会話が変わるか、誰がどんな話をするかわからないのでNPCに話しかけなかったハンターさんも多かったのではないでしょうか?

カムラ その1.双子姉妹ヒノエ・ミノトとプレイヤー

実はヒノエさん、昔に妹(ミノト)とハンターを目指そうかと思っていた時期があると言っていたんです。そのままハンターとしての道を進んでいたのならヒノエ・ミノト・プレイヤーの3人が中心となって百竜夜行に参加していたのかもしれませんね!

ちなみにハンターにならなかった理由は、ヒノエさんいわく(自分が)飽きっぽいから。ミノトちゃんによると、彼女はとても天才肌であり、なんでもすぐに極めてしまってやることがなくなるらしいですよ。羨ましいですね……!

カムラ その2.集会所の受付嬢ミノトと傘屋ヒナミ

カムラの里入口、赤塗りの橋上で傘屋を営んでいるヒナミ。緊急時には里と外をつなぐ門を閉めるという“大役”を任せられている彼女ですが、ストーリー進行時にヒノエが共鳴して体調を崩したときはミノト関連で意外な活躍を見せたんですよ。

姉を想うミノトは、ヒノエが倒れた事を自らの責任だと落ち込んでいました。ミノトの状態を聞いて様子を見に行き、落ち込むミノトのほっぺたを引っ張って説教し、「全部背負い込むところだけが玉にキズ」と語るヒナミはヒノエとはちがうタイプの理解者なのでしょう。

ミノトについて造詣が深すぎるヒナミ!?

ミノトがナルハタタヒメと共鳴したとき。辛い状態なのに“ヒノエ姉さまと同じ状態”であることにテンションが上がってしまうミノトに対し「まあ心配はないかな」と言ってのけたりも! ほとんどの人が心配している中で、彼女は心情を理解しているようにも見えます。

また会話を見逃されがちですが、ヒナミは弟がいる姉という立場にあたるんですよ! もしかすれば日頃から“姉”としての視点を求めて、ミノトはヒナミにいろいろなことを相談しに来ていた……なんてことも考えられますね。

ゲーム中には書かれていないことも!? 公式SNSに追加アリ!

ストーリー進行中・もしくは掛け軸の裏にいるフカシギの会話から知れることを中心に紹介しましたが、実はサンブレイク公式アカウント(@MH_Rise_JP)でなんとアナザーストーリーというものが展開されていたんです!

あのバハリさんとゴコクさまが実は知り合いだったり、フィオレーネさんのためにガレアス提督が手作りのぬいぐるみをこしらえていたり……。そちらにも意外な関係性があるので、文字に抵抗がなければ読んでみてくださいね!

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次