【崩壊スターレイル】ブローニャの遺物と評価|おすすめ光円錐

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

崩壊スターレイルも、実装待ちのキャラクターを入れるとプレイアブルキャラクターが30人になります。
その中でも、今回は1章のヤリーロ-Ⅵで出会う「ブローニャ」の評価や彼女にぴったりの遺物、光円錐、編成をご紹介しましょう。
他のゲーム等を見ても、キャラを再行動させるという能力は珍しいのではないでしょうか。
ブローニャは、クローズドベータ版から高い評価を受けているのですが、彼女の評価理由を知れば納得がいくと思います。


目次

目次

ブローニャの評価

現在、崩壊スターレイルの国内の攻略サイトを5つほど見てもブローニャの評価は、ほとんどがSS、低くてもS+となっています。
これは海外のサイトでもほぼ同様ですね。
クローズドベータテスト版から評価がかなり評価が高く、かつ評価が下がらないというのがブローニャの評価となっており、とても優秀なキャラクターといえるでしょう。


評価の理由

隙のないサポート性能だからです! 
なんといっても、味方の能力を上げつつ再行動をさせる点が高評価の理由でしょう。

仲間の支援が得意な「調和」の運命の面々の中でも、速度バフ+攻撃バフなら「アスター」。攻撃力バフ+EP回復なら「停雲」ですが、ブローニャは通常攻撃で自身の速度バフ、必殺技で味方全体の攻撃力バフ+会心ダメージアップ、スキルで味方単体のデバフ消去、さらには攻撃力バフをしながら再行動させる事も出来てしまうのです。
そこが彼女が星5の所以ですね。

ただし、彼女だけではどうしようもありません。
ブローニャの真価を発揮させるには、強いアタッカーが必要です。
なので、ブローニャを高く評価している人は、彼女と一緒に強いアタッカーを所持している事が前提となります。

ブローニャのスキルについて

先ほど挙げたスキルの詳細はこちらになります。

戦闘スキル「作戦再展開」
指定した味方単体のデバフを1つ解除し、その味方を直ちに行動させ、与ダメージ+α、1ターン継続。自身に対してこのスキルを発動した時、即時行動の効果は発動しない。

必殺技「ベロブルグ行進曲」
味方全体の攻撃力+α、会心ダメージがブローニャの会心ダメージのα分アップする。2ターン継続。

天賦「先人一歩」
通常攻撃を行った後、ブローニャの行動順が+α早まる。

追加能力「号令」
通常攻撃の会心率が100%まで上がる。

ブローニャの天賦にて、通常攻撃でブローニャの速度は早まりますが、攻撃力自体は低い為、追加能力「号令」を獲得して攻撃力を補ってあげましょう。

※+α分は軌跡のレベルによって変動します。


おすすめの遺物

■トンネル遺物

「昼夜の狭間を翔ける鷹」
ブローニャには、こちらが一番合っているかと思われます。
こちらは、2セットで、風属性ダメージ+10%。4セットで、装備キャラが必殺技を発動した後、行動順が25%早まる。という効果です。
お勧めトンネル遺物の中で一番、多く行動出来ます。
初動は遅く、アタッカーよりも後に行動出来るというブローニャのスキルに合った使い方が出来るのです。

「草の穂ガンマン」
こちらは、2セットで攻撃力+12%。4セットで、装備キャラの速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10%となります。
「昼夜の狭間を翔ける鷹」と速度はさほど変わりませんが、初動でアタッカーよりも早く行動してしまうので、もったいない使用感になるかもしれません。

■次元界オーナメント

「老いぬ者の仙舟」
こちらは、2セットで装備キャラの最大HP+12%。装備キャラの速度が120以上の場合、味方全体の攻撃力+8%。という効果なので、ブローニャの速度が120以上出せるのなら、装備させる事を推奨します。

「生命のウェンワーク」
こちらは、2セットで装備キャラのEP回復率+5%、装備キャラの速度が120以上の場合、戦闘に入る時、行動順が40%早まる。という効果なのですが、ブローニャの速度が120未満の場合は、こちらの方がお勧めです。

会心ダメージバフは、ブローニャの会心ダメージ値に影響を受けるので、彼女自身の会心ダメージを上げる装備にしてあげましょうね。


おすすめの光円錐

「だが戦争は終わらない」
こちらが、一番ブローニャに適しています。
この光円錐は、装備キャラのEP回復効率を上げ、味方に対して必殺技を発動した時、SPを1回復し、この効果は必殺技を2回発動するたびに1回発動できるのです。
さらに、装備キャラが戦闘スキルを発動した後、次に行動する他の味方の与ダメージを1ターン上げる事が可能になります。

「ダンス! ダンス! ダンス! 」
「だが戦争は終わらない」の入手は難しい為、比較的入手出来やすい「ダンス! ダンス! ダンス! 」もお勧めです。
装備キャラが必殺技を発動した後、味方全体の行動順が早まる。という効果なので、ブローニャが装備すると味方全体の攻撃力バフ+会心ダメージバフ、さらには速度バフもつける事ができてしまいます。

「過去と未来」
「ダンス! ダンス! ダンス! 」も難しい場合は、交換で確実に入手できる「過去と未来」をつけてあげましょう。
装備キャラが戦闘スキルを発動した後、次に行動する他の味方の与えるダメージが1ターン増加する。という効果です。
「過去と未来」は、「忘却の庭」のショップ「高円錐プレゼンス」で「流光の残照」200個と交換出来ます。


ブローニャを含めたおすすめの編成

ゼーレ
ブローニャ
白露
ジェパード

先にも言いましたが、ブローニャは一人では強くはありません。
彼女は、火力の高いアタッカーと組ませる必要があります。
火力の高いアタッカーは何人かいますが、なんといってもやはり、ゼーレとの相性が非常に良いです

この編成理由は、敵を倒した際に与ダメージを+αされた追加行動を行えるゼーレの天賦「再現」と、ブローニャの「作戦再展開」が相性がぴったりだから。
ブローニャの支援を受けたゼーレで、敵にターンを回す事を許さずに敵を殲滅する事も可能です。
さらに、ヒーラーの白露とタンクのジェパードで、安全性を高めると最強編成となります。

ジェパードの代わりに、デバッファーのヴェルトを入れてさらに敵の行動を制限してしまうのも手です。

ブローニャの立ち回り

毎回スキルを発動する必要はありません。
メインアタッカーが、ブローニャの前に行動を終えていて、行動順の一番下に来ている際に、ブローニャのスキルで再行動してあげるのが一番です。
それ以外は、会心率を100%にした通常攻撃でSPを貯めつつ自身の速度を上げておきましょう。

また、不利な形成になった際は、アタッカーではなくヒーラーやタンクを再行動させて、回復かバリアを張り、形成を逆転させる事が可能です。

まとめ

いかがでしたか?
ブローニャは引いて全く損をしないキャラであるといえます。
さらに、ブローニャにぴったりな次元界オーナメントが実装された場合、さらにブローニャの評価が上がってしまうかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次