【過去にトレンド入り?】「手首エイム」何がダメなの?賛否両論あり?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

過去

Twitterのトレンドにも入った「#手首エイム」。FPSをPCでプレイする勢にとっては聞き慣れた言葉かもしれません。「手首エイム」とは手首を支点にしてマウスを動かすことを指します。今、これが「絶対にダメ」という声と「そんなことはない」という意見で分かれているのです。

なんでダメなの?なんで良いの?賛否両論の意見を見てみましょう。

Amazonでゲーミングマウスを見る

目次

目次

話題となっている動画は?

話題の元となっている動画は、2023年2月26日にツイッチで配信されたもののクリップ動画「有名コーチから教わった超有料級のマウスの持ち方を解説するKH【VALORANT】」です。ZETA DIVISION(ゼータ・ディビジョン)というゲーミングチームに所属している「KH選手」が投稿したクリップ動画が話題になっています。

詳しくは、下記の動画をご覧ください。

どうして話題になっているの?

KH選手は動画の中でこのように述べていました。

俺が聞かせてもらった中ですごく意外だったのは、マウスを左に動かしているときに、薬指をマウスの側面(右側)に置いていて、(手首をスナップさせるように)動かしているじゃないですか。

俺がめっちゃショックを受けたのが、TOPエイムをしている人たちって、それが違うんです。

私が見せてもらった手元の映像データは、みんな一緒のエイムの仕方だった。全部一緒。

マウスの持ち方はみんな違うかもしれないけど、指に力をいれてマウスを動かすのではなくて、マウス自体を動かす感じ。

手首エイムをすると、ゲーム内のエイムが無駄になる瞬間がある

つまり、KH選手がコーチから教わったこととしては、「手首エイム」をすると、エイムのズレが起きて無駄になる瞬間が起きるということ。だからこそ、TOPプレイヤーたちは手首エイムをせずに、マウスごと動かすようなエイムをしているんだとか。しかも、それが全員一緒の動きをしているそうです。

このことについて、Twitterではかなり話題になっています。

手首エイムをしている人たちの反応は?

KH選手の動画を見て「気付きになった」という意見がありました。

「人による」という意見も。

「手首エイムが全部ダメ」というわけではなく、マウスごと動かすという意識が大事という意見も。

手首エイムはダメなのか?

「手首エイム」が絶対ダメというわけではなく、手首エイム・肘エイムのシーンごとの使い分けやマウスごと動かすという意識を変えていくことが大事というのが筆者の所感です。

矯正することでストレスを感じるなら、それもそれで違うのかなと感じました。

みなさんはどう感じましたか? 最後までご覧いただきありがとうございました。

Amazonでゲーミングマウスを見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次