MENU

【モンハン】迅錬丹(じんれんたん)を効率的に集める方法

今回は『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、迅錬丹の効率的な集め方をご紹介します。マカ錬金をすぐさま完成させられる便利な迅練丹ですが、入手方法が限られており、確保が難しいのが難点。神おま入手のためたくさんマカ錬金を回すためにも、迅錬丹を効率的に集める方法を紹介します!


目次

目次

迅錬丹の集め方

迅錬丹の集め方は大きく分けて2つあります!
救済クエストの追加によりかなり効率よく集められるようになりました。
以前までの方法と合わせて、それぞれの特徴と効率を紹介していきますね。

【迅錬丹の集め方】烈禍襲来:超速電導を周回する

2023/6/15に配信されたイベントクエスト「烈禍襲来:超速電導」は、クエスト報酬で迅錬丹を大量に入手することができます。
マカ錬金をサポートするための救済クエストですね。

1回のクエストにつき10~16個ほどの迅錬丹が入手可能で、平均して1回で13個ほどが入手できます。
1回クエストクリアするだけで、50連分のマカ錬金を即座に完了できるため、迅錬丹が足りない人にとってはとても有難いクエストです。

追加のクエスト報酬も嬉しいものがたくさんあります。
傀気マカ油が確定で入手できるため、マカ錬金素材の補充が可能。
プラチナ卵も入手できるため、素材売りも兼ねたお金稼ぎができます。
マスターランクポイント稼ぎにもなるため、迅錬丹を集めつつ、他も集めたい場合の最高効率です。

ただし、烈禍襲来のモンスターは通常時よりも強化されており、ジンオウガも攻撃やHPがかなり高くなっています。
新モーションはありませんが、攻撃力は20.5倍され、傀異克服古龍に相当するほどの強化。
体力も8万程度あると推定され、一方的に攻撃していても長期戦になりやすいです。
しっかりと対策しなければ負けてしまいますので、気を付けましょう。

烈禍襲来のジンオウガは強力ですが、行動は分かりやすく狩猟しやすいモンスターであるため、慣れれば周回は容易です。
また、マスターランク稼ぎ、お金稼ぎを兼ねながら周回できるのが利点ですね。

【モンハン】迅錬丹(じんれんたん)を効率的に集める方法はコレ!!

【モンハン】迅錬丹(じんれんたん)を効率的に集める方法はコレ!!

【迅錬丹の集め方】ウラ交易で入手する

迅錬丹は、ウラ交易で入手する方法もあります。
ウラ交易は、オトモを交易船から出す際に「紹介状」を持たせると、特殊なアイテムを入手できる要素です。
紹介状を持たせることにはデメリットがないため、迅錬丹や特殊なアイテムが必要な場合は持たせるとよいでしょう。
迅錬丹は、クエスト10回につき平均して4個入手可能です。

デメリットとして、通常交易品と合わせてウラ交易品も入手していくため、交易品の空きが埋まりやすくなります。
回収頻度が多くなるため、多少手間が取られてしまうという点と、通常交易品の数も減ってしまうことには注意しましょう。

1クエストにつき、交易は1回分しか進まないため、通常であればウラ交易品の入手には時間がかかりますが、これらを最短で回す方法を紹介します。

【モンハン】迅錬丹(じんれんたん)を効率的に集める方法はコレ!!

1乙クエストで自爆
傀異討究クエストの失敗条件が1回力尽きるクエストを受け、入場後に爆弾をセットして自爆することで即失敗。
マカ錬金と交易品のカウントを進めるという方法です。
闘技場や塔の秘境など、ロード時間が短いフィールドであれば最短で回すことができます。

手順としては、1乙クエストを受注⇒入場⇒爆弾で自爆するだけなので、作業としてはかなり単純です。
他の作業をしながら迅錬丹を集められるのが利点と言えるでしょう。
ただし、大量のロードを挟むことになるため、Switch版ではロード時間のほうが長くて退屈かもしれません。
Steam版やPS5版でプレイしている人におすすめします。
Switch版でも出来るため、狩猟に飽きたらこちらでもよいでしょう。

効率としては、ジンオウガクエストを7分前後で周回できれば、ジンオウガのほうが効率的にマカ錬金を回せます。
反対に、ジンオウガクエストが10分以上かかる場合は、自爆する方が効率的なことが多いです。
ロード時間にも左右されるため、気分で使い分けるのがよいでしょう。

【モンハン】迅錬丹(じんれんたん)を効率的に集める方法はコレ!!

闘技場ラージャン周回
闘技場のラージャンにライトボウガン/ヘヴィボウガンで挑戦し、即失敗する方法です。
ライズ時代から、マカ錬金を効率的に回す方法として有名でした。
傀異討究クエストで自爆する場合と比較してやることは変わりませんが、ラージャンの行動に左右される点と装備選択の手間などで、効率は落ちてしまいます。
爆弾を消費する必要はないため、爆弾の在庫に余裕がない場合はこちらがおすすめ。

まとめ

今回は、迅錬丹を効率的に集める方法を2つ紹介しました!
マカ錬金のガチャ結果を即座に確認できる迅錬丹はあっても困らないため、不足している人にはありがたいクエストが追加されましたね。

マカ錬金の効率差はそこまで大きくはないため、流れ作業で集めたい場合は、クエスト即失敗でウラ交易で回収。
狩猟したい時は、ジンオウガのクエスト周回で集めるなど、気分によって使い分けていきましょう!

他にも、バハリに交換してもらうのもアリ。
コイン150枚で、迅錬丹1個と交換できます。

今回紹介した方法を使って迅錬丹を集め、まだ見ぬ神おまのためマカ錬金を回してくださいね!

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次
閉じる