【ウマ娘】カツラギエースの評価とスキル|引くべき?

7月10日に新ウマ娘カツラギエースが実装されましたね! かっこいいウマ娘ですが、性能紹介と、入手すべきか解説します。

キャラライブ配信アプリ「IRIAM(イリアム)」を無料でダウンロード!


目次

史実のカツラギエース

カツラギエースは1980年生まれの競走馬です。1984年には宝塚記念ジャパンカップを勝利。中でもジャパンカップでは日本馬初の勝利をもぎ取っています。カツラギエースは同時期に活躍していたミスターシービーと競っていたため、ゲームでもシービーとの絡みが多いです。

カツラギエースの性能面

カツラギエースの脚質やスキルについてみていきましょう。

カツラギエースの脚質

史実では中距離メインで活躍していたこともあり、中距離Aとなっています。また、マイルと長距離もBあるので幅広い運用ができそうです。

脚質は逃げA先行A。スキル面を考えるなら逃げで育てましょう。

カツラギエースのステータス

カツラギエースの成長率はスピードとパワー、根性にそれぞれ10%ずつ。バランスの良い割り振りをしています。

逃げ育成は求められるステータス量が多いので上手く育成につなげたいですね。

カツラギエースの固有スキル

カツラギエースの固有スキルは暁の御旗『葛城栄主』! なんだこの当て字感は? まぁいいとして、効果は第3コーナーで先頭の場合、速度を少し上げ持久力を少し回復します。最後の追い込みにもってこいです。

さらに東京の中距離レースなら効果時間が増加します。持続が1秒伸びるので東京レースで使いたいところです! ここはジャパンカップを意識してますね。

カツラギエースのその他スキル

カツラギエースの金スキルは大逃げがあります。逃げウマ娘の中でも大逃げを持っているキャラは少ないので、これは大きいです。シニアのジャパンカップ後に入手できる模様。進化スキルはしてやったり! スタート時に加速力がすこく上がるので先頭を取りやすくなります。

もう1つの逃げっ切りの1人旅は、中盤に1位かつ後ろと3馬身以上離れていれば、最終直線で速度がすごく上がるスキルです。こちらも東京中距離レースで効果がアップします。ただ、他に逃げウマ娘がいると差をつけられるのか微妙ですね…

【まとめ】カツラギエースは引くべきか? 

カツラギエースを見るに逃げの育成環境が整っているのであれば、引きにいっていいと思います。と、いうのも大逃げウマ娘はサポカが充実していないと満足のいくステータスに届くのが難しいです。逃げは他にもたくさんのウマ娘がいるので手持ちと相談しましょう。

ただ、ジャパンカップを想定した東京レースでは大活躍すること間違いなしです! 秋のチャンミあたりでジャパンカップ想定のレースが来るかもしれません。それに備えて引くのはありかと! 

キャラライブ配信アプリ「IRIAM(イリアム)」を無料でダウンロード!

関連サイト


ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す