【衝撃】堤防で巨大なアイツとバトルしたらヤバすぎた・・・

チャンネル登録者数1.4万人(2023年7月時点)の釣りチャンネル「ポポパパ」が、タコ釣りの動画をアップしました。ステラ(シマノのスピニングリール)が巻けないほどの豪快なバトルを繰り広げます! 果たしてどんな大物が釣れたのでしょうか。

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

目次

この日も仕事終わりにふらっとタコ釣り

大阪や兵庫、和歌山でタコ釣り・青物釣りをメインに釣っている「ポポパパ」。この日も仕事終わりにふらっとタコ釣りです。場所は大阪の貝塚人工島の堤防。キロ超えのタコを狙っていきます。

思考を変えてタコテンヤ!

今回はいつもと思考を変えて、テンヤでのタコ釣りです。割引298円のブラックタイガーを餌にします。去年もタコテンヤでタコが良く釣れたので、今年も食いが悪いときはタコテンヤが効くのでは、という策略です。

テンヤにブラックタイガーを刺してワイヤーで巻き付けていきます。ブラックタイガーは皮が固いので餌持ちがよさそうですね。タコ用リーダーは30号で開始します。

堤防の猫がにゃーにゃー餌のブラックタイガーを狙っていてかわいいです。

堤防の端からまんべんなく探っていく

海は濁っていて、タコがいるかどうかは堤防からはよく見えません。堤防はだれもおらず貸し切り状態なので、とりあえず以前ボラがいた排水口の場所から始めて、少しずつ移動しながらタコのいる場所を探っていきます。

しゃくりながら誘う

まずはテンヤをフォールして着底させます。水深はなかなか深いようです。着底したら、ちょんちょんと竿でしゃくりながら寄せます。そして竿を戻して、出たフケ糸だけ巻き取り、そしてちょんちょんの繰り返しでタコを誘っていく。

何度も何度も投げては少し移動を繰り返し、少しずつ丁寧に探ります。怪しいと思った場所は2回か3回通してタコの見逃しがないようにしつこく攻める。それでも反応なければ移動します。

タコがエギを触ると……

何も反応がないときはスムーズにしゃくって寄せていけますが、何かがエギを触ると
ちょんちょん出来なくなり、引っ張ってもぐにゅっとして動きません。そのままなかなか引っ張り込まないときは誘いを入れますが、確実にのせないと合わせてもスッポ抜けてしまうのだそう。

朝、合わせでよく抜けたとの情報があったので長めにステイさせてみます。この繰り返しなので、なかなか根気がいる釣りですね。

すっぽ抜けて重みがなくなっても、また追ってくる可能性があるのでその場でシェイク、少し動かしてシェイクなど工夫してタコが食うのを待ちます。

エサがとられている!

違和感があったのでテンヤを上げてみると、エサのブラックタイガーがとられていました! タコがいることが分かったので、その場所に印をつけて、ブラックタイガーをつけなおして再挑戦します。取られたブラックタイガーを食べ終わっていれば、また同じタコが食ってくるはずです。

しっかり抱かせるのに、15秒程ステイさせたらポーンと抜けた……と焦る「ポポパパ」。同じ場所を何度もじっくり攻めていきます。

強烈なHIT!

一旦その場所を離れた後、諦めきれずにまたエサを取られた場所に戻ってくると、さっきと同じところで竿がとまりました! かなりの力で引いても抜けないので、根掛かりではなくタコのよう。竿先の引き込みが半端ないです。リールが巻けないくらい重たいですが、海底や堤防の壁面に張り付かれたら終わりなので、強引に竿を上下させ、引き上げていきます。グッと引き上げるとデカいタコ! 思わず「フハハ~」と高笑いです。

狙い通りのタコが釣れて大満足の「ポポパパ」。何度もエラーが出てしまい苦労しながら重さを測ると、なんと1.36kgもありました! 今年初のキロ超えに、つい写真を撮る手が止まりません。

テンヤを確認すると針が曲がっていて、そこからもタコのデカさが伝わってきます。


釣ったタコは翌日刺身に

釣れたタコを家に持ち帰るとバケツに張り付いてなかなかはがせません。流石のキロ超え、パワーも段違いですね。内蔵を処理した後冷凍し、翌日お刺身にして食べました。1枚がデカくて、やわらかい刺身だったとのことで、本当においしそうですね。息子さんのリクエストでタコのお寿司も握っていて、これまたおいしそうでした。

視聴者の反応は?

Youtubeにはこんなコメントが寄せられました。

・「デカタコナイスです。これくらいあると釣りごたえありますよね。
・「お疲れ様です。キロ越えからのタコは迫力ありますよね。この頃皆さん餌が必ずついてます(笑)和歌山で太刀魚、青物も週末釣れてきてるようです。週末が待ち遠しい。明日も釣りまくって下さいませ!
・「こんばんは、お疲れ様です。本日もリアルタイム情報ありがとうございます。例の夕方テンヤで釣ったタコですね。おめでとうございます。今年はそっち側ではよう釣ってません。自分もキロ前後釣ってみたいなー。
・「粘り勝ち、おめでとう御座います。食い逃げ逮捕! 凄い」

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す