【モンハン】太刀の最強装備・おすすめ汎用装備

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』も最終アップデートが完了し、装備についてもこれ以上ないところまで来てしまいました。
色々な武器を使ってみたいけど、装備が分からない方に向けて、今回は、武器使用率1位であった太刀の最強汎用装備を紹介していきます!


目次

目次

太刀の最強汎用装備 – 装備紹介

属性が強いサンブレイクですが、攻撃力を重視した太刀編成を紹介します。
傀異錬成や護石の組合せによってスキル構成は若干変わりますので、参考にしてください。

太刀の最強汎用装備 – 武器

太刀の汎用装備におすすめの太刀はナルガクルガ希少種の武器です。
七星刀【天権】

汎用太刀

【性能】
素の攻撃力は330+55(傀異強化と錬成ボーナス)
毒属性 14
空きスロット ④②
百竜装飾品スロット ①

【素材】
生産と強化のどちらかで作成可能
生産素材
 月迅竜の厚鱗×8
 月迅竜の透刃翼×4
 迅竜の靭尾×3
 朧月の欠片×1
強化素材
 月迅竜の厚鱗×6
 月迅竜の透刃翼×3
 迅竜の靭尾×2
 月迅竜の重尾棘×1

【傀異強化】
攻撃力強化Lv3と百竜装飾品スロットLv拡張 Lv1がおすすめ
百竜装飾品スロットが②になると〇〇種特攻系の装飾品を付けられるので、攻撃力より優先して追加しましょう!
また、錬成ボーナスで切れ味が+20され使いやすくなるので、最終強化は必須です。

太刀の最強汎用装備 – 頭

太刀の汎用装備におすすめの頭は傀異克服クシャルダオラの頭装備です。
リバルクシャナアンク

リバクシャ

【性能】
空きスロット ③②①
スキル 
翔蟲使いLv3, 風纏Lv1

【生産素材】
鋼龍の破傀玉×1
鋼龍の重殻×3
鋼龍の剛角×2
氷狼竜の秘氷玉×1

【傀異錬成】
風纏と翔り蟲は太刀装備の必須スキルなので、傀異錬成は通常強化にしましょう!
固有スキルが追加されるか、スキル+1スロット拡張が理想です。

太刀の最強汎用装備 – 胴

太刀の汎用装備におすすめの胴はイヴェルカーナの胴装備です。
ラヴィーナメイル

ラヴィーナ

【性能】
空きスロット ④②①
スキル
納刀術Lv3, 冰気錬成Lv.1

【生産素材】
冰龍の冠角×3
氷晶の厚龍鱗×4
冰龍の剛爪×4
古龍の大宝玉×1

【傀異錬成】
納刀術は太刀装備の必須スキルなので、傀異錬成は通常強化にしましょう!
冰気錬成をスキル構成に入れない場合は、スキル強化やスロット強化にして消してもいいかもしれません。
固有スキルが追加されるか、スキル+1スロット拡張が理想です。

太刀の最強汎用装備 – 腕

太刀の汎用装備におすすめの腕は原初を刻むメルゼナの腕装備です。
プライマルアーム

メルゼナ

【性能】
空きスロット ④④②
スキル
超会心Lv.1
血氣覚醒Lv.1

【生産素材】
原初の寵鱗×7
爵銀龍の麗牙×3
爵銀龍の銀角×3
刻冥の龍血玉×1

【傀異錬成】
血氣覚醒により攻撃力が強化されますが、血氣スキルや劫血やられが必要なため、必須スキルではありません。
スキルスロット枠が優秀なので、通常強化かスロット拡張をおすすめします。

太刀の最強汎用装備 – 腰

太刀の汎用装備におすすめの腰は傀異克服シャガルマガラの腰装備です。
ヴァチスコイル/プラグマコイル
※男性キャラはヴァチス、女性キャラはプラグマ

プラグマ

【性能】
空きスロット ④②
スキル
弱点特効Lv.2
狂竜症【蝕】Lv.1
狂竜症【翔】Lv.1

【生産素材】
天廻龍の靭尾×1
天廻龍の光虹翼×2
天廻龍の重殻×5
天廻龍の破傀玉×1

【傀異錬成】
発動スキルはすべて優秀のため、通常強化で追加のスキルかスロット拡張を目指しましょう!

太刀の最強汎用装備 – 脚

太刀の汎用装備におすすめの脚はアマツマガツチの脚装備です。
荒天【袴】

アマツ

【性能】
空きスロット ④④
スキル
超会心Lv.2
天衣無崩Lv.1

【生産素材】
嵐龍の凄尾×2
嵐龍の厚飛膜×4
嵐龍の重殻×6
大竜玉×3

【傀異錬成】
発動スキルはすべて必要なため、通常強化で追加のスキルかスロット拡張を目指しましょう!

太刀の最強汎用装備 – スキル紹介

今回の装備構成における必須スキルと優先的につけたいスキルを紹介します!
護石や傀異錬成の結果により変わるため、装飾品の組合せは割愛。

【必須スキル】
攻撃 Lv7
見切りLv6
弱点特効Lv3
超会心Lv3
連撃Lv1
剛心Lv1
翔蟲使いLv3
天衣無崩Lv1
蓄積時攻撃強化Lv1
風纏Lv1
納刀術Lv3

蓄積時攻撃強化のみ、装備だけでは発動できないため、傀異錬成か護石で発動させるようにしましょう!
それ以外は装飾品や装備スキルで補うことができます。
会心率は、見切り+弱点特効+狂竜症克服で合計100%の計算です。

【優先的につけたいスキル】
鬼火纏 Lv4
死中に活
狂竜症【翔】Lv.2
冰気錬成Lv.3

鬼火纏によるダウンと状態異常時の攻撃強化に死中に活が使えます。
また、居合や納刀と相性のいい冰気錬成が組めるのであれば、Lv3運用できると快適です。

その他には、挑戦者や血氣などが追加できるとよいでしょう。

まとめ

今回は、汎用太刀装備の紹介をしてきました!
傀異錬成ボーナスで切れ味が長くなった点と蓄積時攻撃強化による強化が見込めるナルガクルガ希少種の太刀がおすすめです。
防具類は、スロットや固有スキルが優秀な防具が多く、攻撃や見切りが発動しやすくなったのも大きいですね。

これから太刀に挑戦したい方は、是非この装備構成を参考にしてみてください!

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次