ビアボール×ジュースが楽しすぎる! アレンジは無限大!? 色んなビアカクテル作ってみた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

先日、「ビアボール」をホッピーで割るとどうなるかという夏休みの課題研究第1弾を行ったのですが、ご覧いただけましたでしょうか?後編となる今回は(いつの間にか前後編になってた)、ジュースとかで割ったらどんな味になるんだろう? という疑問にぶつかっていきましょう〜!

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

自由で楽しい「ビアボール」、もっともっと自由に楽しむぞ!


「ビアボール」はサントリーから発売されている、炭酸水で割るビールです。なんと原液アルコール度数16%。だいたい焼酎なんかと同じなんです。そのままで飲むのもいいんですが、ここはやはり何かで割って飲みたいところ。

前編では「ホッピー」と割って楽しみました(リンクはページの最後に貼っています。こちらもぜひ見ていただきたい)。本日は「ジンジャーエール」「C.C.レモン」「カルピス」と割っていきます。

もっといろいろ試してみたかったんですが、筆者のお腹がタプタプになるので3つでご容赦ください。

ビアボール×ジンジャーエール=?

ビール×ジンジャーエールといえば「シャンディガフ」というカクテルがあるので、間違いなくおいしいはず。缶ビールとジンジャーエールで一度はやったことはあります。まあ、筆者的にはビールをそのまま飲む方がおいしかったのでその後やっていませんが・・・。

最初にジンジャーエールを注いでから、「ビアボール」を注ぎます。見た目も違和感なくビールっぽい。


ジンジャーエールの甘さがかなり抑えられ、生姜のピリっとさと辛さがほんのりあるもののの、「ビアボール」の苦味が飲み終わりにスッときて、喉越しスッキリ。え、シャンディガフってこんな味だっけ? めっちゃ飲みやすくてウマいんだが!?

もっと生姜の味効かせてもよさそう。「ビアボール」濃いめで作ると苦味と渋みが増えて、これもまたいい。逆にビールと言うかお酒の味が苦手な方はジンジャーエールを増やすと飲みやすくなる。でも甘味がそこまで増すわけではないので、どの濃さでもスッキリ。

思わず全部飲み干しそうになりましたが、まだ2杯分残っているので我慢して次に進みましょう。

ビアボール×C.C.レモン!!??

以前「ビアボール」を飲んだときに切ったレモンを入れたらおいしかったので、もっとガッツリとレモン味で飲んでみたいと「C.C.レモン」を買ってきてみました。レモンが入った炭酸水と迷ったのですが、せっかくなのでジュースとわっちゃいましょうそうしよう。

こちらも、ビールとレモンスカッシュを同量で割る「パナシェ」というカクテルがあるのでこれに似るのかなと思いつつ・・・ただしこちらは筆者、飲んだことがないので、想像だけになっちゃいますが。


おおおおおっ、「C.C.レモン」割りも、「ビアボール」の苦味が加わり全然別の飲み物になってる〜!!

ビールというよりもレモンティーサワーのよう。くし切りしたレモンを入れて、ストロー刺したらもう大人のレモンティー(違う)。先程のジンジャーエール割りもそうですが、なぜか甘さが消えるんです。多分想像するよりもずっと爽やか!!

サマーベッドに横たわりながら大きめのグラスに入れ、花を飾って飲みたい味になりました(筆者の個人的感想です)。レモンなのに、混ざったことによって缶詰のパイナップルのような、なんとなく南国を思わせる味になりました。

ビアボール×カルピス

3つめはだいぶ変わり種で、カルピス割りに挑戦。

カルピスの原液1に対し、ビール6で割ったビアカクテル「ダブルカルチャード」というものがあると聞きつけたので、これもアリな気がする。あと、カルピスと麦茶を混ぜるというのも聞いたことがある・・・しかし味が全く想像もできないぞ。

まずは炭酸水を注いで、カルピスを注いで、最後にビアボールを入れてみました。このあたりの順番の正解がよくわからないけれど、ステアする前の色見たらなんだかよくわからない飲み物になってしまいました。少々不安がよぎりますよ。


ノーマルカルピスなのに何故か柑橘っぽい味がする〜! これは乳酸菌の酸味?

麦の苦味よりも甘味が感じられ、ただ爽やかなだけじゃなくカルピスのまろやかさが加わってなんとも不思議な味。意外と・・・いや、普通においしい。カルピスチューハイは甘いので(筆者の感想です)あまり飲まないけれどこれなら飲める!!

子供にはかき氷作ってカルピスかけて、大人はカルピス×ビアボールで楽しむ夏っていうのもいいかもしれない♪


これからの時期、夏休みにでかけた先のご当地サイダーで割るのも楽しそうだしきっとおいしい・・・。ぜひとも皆さんの好きなジュースで割って、飲んでみてくださいね!

公式サイトで「地元ビアボール祭り」と銘打ったイベントも行われているので、気になる方は要チェックですよ!!

前編の様子はこちら→「ビアボールをホッピーで割ったら最強ビールができるんじゃないか説」試してみた!

「地元ビアボールホームページ」https://www.suntory.co.jp/beer/beerball/jimoto/

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

製造者:サントリー
商品名:ビアボール
参考小売価格:家庭用小瓶 334ml 698円
公式サイト:ビアボール | サントリー

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次