落合博満が監督時代のオールスターゲーム9人継投を振り返る! 継投採用の理由は? 当時の貴重な裏話を披露

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

元中日監督の落合博満さんが自身のチャンネルを更新しました。『オールスターでもオレ流?落合博満がセ・リーグ監督の舞台裏を語る!』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。そこで今回は注目を集めている落合博満さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報についてご紹介させて頂きますよ。ぜひ最後までご覧下さいね!


目次

オールスターの9人継投については?

オールスターでの落合監督時代の話を聞ききます。落合監督といえばオールスターで思い出すのは9人継投。9人継投をした理由については、「オールスター前に先発ピッチャーがみんな投げちゃうの。でオールスター出てくると、いや投げれませんっていう人が多いんだ。第3戦まであるんであれば第3戦に投げさせるんだけども」と言います。

「ピッチャーの頭数っていうのが必要でしょ。だったらもう先発ピッチャー 除いてでも、中継ぎ・抑え毎日投げているピッチャーの方をオール スターに選んで2試合なら2試合投げてもらおうと。人数を何試合目に何試合目に振り分けていって、1試合だけで終わるピッチャーと2試合投げなきゃいけないピッチャーは全部頭で計算してね」と続けました。

9人継投を採用した理由は?

「相手の所属チームの監督にこういう使い方するんでお願いしますっていう。だから前もって電話するんだよ」と明かし、「だから前もってこういう使い方します からっていうことを言っておいてやらないとね」と振り返ります。

「それまでに中継ぎのピッチャーでオールスター出てるだろうと思って選んだのが実は初めてだったっていうのが結構多かったんだよ。それはもう過去に現役に自分が出てる時に、いやもう投げれませんよって言った先発ピッチャーが何人かいたんでね。それが頭の中にあって、うまく回すんだったら先発より中継ぎの方が使い勝手がいいなってことでこの方式を取った」と言います。

オールスターの落合監督は?

普段あまりファンサービスしないって言われていた落合さんのすごいファンサービスの継投となりました。「いやこれはファンサービスじゃなくて選手の使い方がどうかっていうだけのことでね」といい、勝つことが最大のファンサービスだと言います。

オールスターの落合監督はすごい選手に気を使っていたんだとか。うまく本当にいいように使っていただいたとベテラン選手なんかも言っていたそう。

落合さんは「ゲームに来て気分悪くして帰えられると困るんでね。だから要望はちゃんと聞きながら、それでどういう使い方するかっていうのは試合始まる前にちゃんと言ってあるよ」と語りました。

オールスターとリーグ戦との違いについては?

普段のリーグ戦とオールスターでは全然違うと言う落合さん。「やっぱり、選手を預かるって事は粗相のないようにちゃんと元の球団に返してやらなきゃいけないっていうのが大前提なんで」と語ります。

落合さんは「投げげられないピッチャーを抱えて、ゲームどうするかということを考えるんだったら、毎日投げてるピッチャーは使い勝手がいいっていうのはあるじゃない。だからその発想だね。どういう発想でゲームをするかっていうのが中継ぎ陣に光を与えたっていうのはあるんじゃないのかなと思うけどね」と振り返りました。

気になる視聴者の反応は?

この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。

「落合さんって、非常に合理的ですよね。しっかり選手と合意形成も構築するし、納得です」
「抑えに定着してた上原が久々の先発マウンドってことで感慨深かったなぁ」
「球場に行って試合だけ観て(他のイベントがなくても)満足できる自分のようなタイプには「勝つことが最大のファンサービス」は最高です」
「常識人過ぎるよ落合さん」
「貴重なお話しありがとうございます」
「目配りと気配り、選手への配慮が行き届いた対応力が素晴らしい、優れた発想力が凄い」

など多くの反響が寄せられました。

今後の落合博満のさらなる活躍にますます期待!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。落合さんがオールスターゲームでの監督経験について話す内容でした。リリーフピッチャーを重点的に選んでいた理由を明かしてくれました。対戦相手の監督と連絡を取り合い、どのピッチャーを使いたいかを相談していたとのこと。また選手たちには希望に沿ったプレーをさせる配慮を努めていたことも述べられました。

気になる方は是非、落合博満さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。是非チェックしておきましょう。落合博満さんのこれからの活動もますます目が離せません。落合博満さんの今後に大注目です。落合博満さんの次回動画も楽しみにぜひみなさんで一緒に応援しましょう!

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次