サトリの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)で激獣神祭の限定キャラとして登場した、サトリ(CV.ファイルーズあいさん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使いみちを記載。育成の参考にしてみてください。

サトリは引くべき? 激獣神祭ガチャ当たりランキング!

目次

サトリの評価とみんなの反応まとめ

サトリ評価とみんなの反応まとめ


  • サトリ(打開者)
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ神殿
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • サトリ(悟得者)
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ神殿
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

サトリ(打開者)のステータス

獣神化:自由なき世界の「打開者」サトリ

打開者サトリステータス


▼副友情コンボはこちら

打開者サトリ副友情コンボ


サトリ(打開者)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ハイエナジーサークル”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:貫通タイプで初の「壁ドンSS」を所持

サトリ(打開者)は「壁にふれる毎にパワーがアップ」というストライクショット、いわゆる「壁ドンSS」を貫通タイプとして初めて所持。反射タイプに比べて弱点を狙いやすい点(とくに内部弱点)イレバンの心配が無い点がメリットで、ボスへのフィニッシャーとして安定的に火力を発揮することが可能です。

貫通タイプは敵を貫くと減速しがちですが、「ロングスピードモード(2巡のあいだ速度1.5倍)」で補えるのは嬉しいポイント。また戦型解放で超パワー型にするとさらに減速率を低くできるため、本格的に高難易度クエストで運用するなら「戦型の書」を使うと良いでしょう。

良い点2:「壁」にふれると火力がアップ

ベースアビリティに「ウォールブーストM」を所持。ふれた壁面数が多いほど火力がアップ(最大2倍)するので意識して立ち回りたいところです。

またメイン友情の「超強壁バウンド弾」も、発射した弾が壁に反射するほど威力が上がるという仕様。ダンク系友情ですが敵へ直接当てるのではなく、まず壁へぶつけて反射させてから当てるという使い方ができると理想的です。

気を付けたい点

サトリ(打開者)は「壁」を活用して火力を上げるタイプであり、「カウントブーストウォール」や「パワーアップウォール」、「ベクトルウォール」といった壁系ギミックが出てくるクエストで活躍しやすい性能です。

裏を返せば、壁を意識しないと最大火力に到達しないので少々クセのある能力とも言えます。
いずれ高難易度系で活躍の場が増えれば大暴れに期待が持てそうですが、実装時点では幅広いクエストで活躍できる「悟得者」のほうで運用することをオススメします。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・希少なアビリティを所持【+0.5点】
・威力の高い友情【+0.5点】
・貫通初の壁ドンSS【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

「打開者」サトリはダメウォ・地雷・転送壁の3つに対応。
現時点でこの3つに対応できる光属性はサトリ含め4体のみ。

撃種を貫通に絞れば「テュール」のみとなります。
テュールと言えば、未来での接待が怪しまれてるキャラ。限定で同じギミック対応のキャラが登場したとなると、そろそろ高難易度での接待があるかもしれませんね。

貫通初の壁ドンSS

注目ポイントの1つが“貫通キャラ初の壁ドンSS”を持っていること。
貫通タイプとの相性が悪いように感じるかもしれませんが……
ウォールブーストMを持っておりますし「ネオ:リバース・モード」などが持つ、触れた壁面数に応じてパワーアップするSSと同じような使い方をすると大きなダメージを見込めそうに感じましたね。
まずは壁4面に触れることを優先してボスの弱点に打ち込めば、ゲージ飛ばしやワンパンも狙えるかもしれません。

威力の高い友情

メインに「超強壁バウンド弾」。サブに「ランページウォールボム」とパワー型でも比較的威力が出る友情を所持。

どちらも“ひとクセ”ある友情なので火力にムラは出てしまいますが、うまく当たれば大きなダメージも見込めるでしょう。

その他

悪く言えば、無理に狙う必要はなさそうなキャラですが……
分岐のある限定キャラは両方とも“ある程度の難易度”でハマる可能性が高いので、注意は必要です。
さらに高難易度でダメウォ×地雷×転送壁でビタハマりしてしまうと、代用できるのが「テュール」という所持率の少ないキャラなのもかなりヤバい。

高難易度クエストは全て初回登場時にクリアしたい! という人は持ってないとちょっぴり不安なキャラと言えるでしょう。

サトリ(打開者)のおもな適正クエスト

サトリ(打開者)は、おもに「ダメージウォール」「地雷」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

禁忌の獄【25】&【EX(那由他)】

(光属性)
未開の大地【39】
ジョカ廻【超絶・廻】
ジューダス【超絶】
覇者の塔 29階

サトリ(打開者)のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

サトリ(打開者)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

サトリ(打開者)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスと友情コンボの底上げが可能)

(「減速率緩和」や「初撃の威力が上がる」などの恩恵を得られるが、もっと高難易度クエストに適正が増えてから使っても遅くはない)

「打開者」サトリに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
すごい 5点
欲しい 5点
パワー型だけど貫通という点とロングスピードモードという点によってウォールブーストMが発動しやすいと思います。 5点
アビリティ評価:Sランク
ノンノα以来のロングスピードモードを所持しており光属性で持つのは初。貫通キャラ初のウォールブーストM持ちで直殴りは強い。
SS評価:Aランク。
貫通で壁ドンSS持ちで火力は高いけど貫通+パワー型なのであまり壁に触れることがなかなか出来ない点をロングスピードモードでカバーしているけど火力を出そうと思えば出せるけど雑魚が多ければ火力は十分に発揮出来ない。
友情コンボ評価:Bランク
超強壁バウンド弾とランページウォールボムはどちらも火力にむらが出やすい。雑魚処理やボス削りには不向きだけど他の友情コンボを誘発する分には良いけど火力は期待出来ない。
総合点数85点。だけど今後のクエストでDWマイン転送又はマインの転送なら代用効きにくい。未来投資枠。
5点
【アビリティ】
「ダメージウォール」、「地雷」、「転送壁」の3つのギミックに対応しており、「超アンチダメージウォール」により自身がダメージウォールにふれた際に、そのターンのみ自身の攻撃力が1.3倍になり、「超マインスイーパー」により地雷を最大4つまで所持することができ、地雷を所持した状態で敵にふれると1.5倍の攻撃力になり、各マップ開始時に地雷を4つ所持した状態になる。また、「ロングスピードモード」により一定期間自身のスピードが1.5倍になり、「スピードモード」よりも持続ターンが長くなっている。さらに、「ウォールブーストM」により自身がふれた壁面数に応じて最大で2倍の攻撃力になる。
【ストライクショット】
「壁にふれる毎にパワーがアップ」という貫通タイプ初のSSで、壁にふれればふれるほど自身の攻撃力が強化され、高い直殴り火力を発揮できる。また、アビリティの効果で攻撃力をさらに高めることができ、「壁SSターン短縮」を持っているので、自身がふれた壁面数に応じて自身のSSターンが最大で4ターン短縮でき、素早くSSを溜められる。
【友情コンボ】
「超強壁バウンド弾」により壁に反射するほど威力の上がる強力な属性弾で敵を攻撃してダメージを与えられるが、反射させ過ぎると不発になる。また、「ランページウォールボム」により自身の周囲に6発の敵を貫通し壁で爆発する弾をランダムな位置に発射し攻撃して大ダメージを与えられる。さらに、爆発範囲内に味方がいる場合は、その味方の友情コンボを誘発できる。
5点
結構強そう 4点
貫通初の壁ドンSSが気になる 4点
パワー型っていうのが少し微妙かもだけど、友情が強そう 4点
貫通のランページウォールボムはいい 4点
ハマったら強そうですが、今の所は使い道が分からないのでこの点数にしました。 4点
SSが気になる 3点
ランページウォールボムを反射ランページウォールボムにしてほしかった。 3点
急いでゲットしないといけない感じじゃなさそう 3点
器用貧乏な気がする 2点
必要なのか疑問 1点

みんなの平均点(5点満点):4点

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次