暑い夏には氷を入れてキンキンに冷えたビール「アイスドラフト」がピッタリ!? #今週のコンビニ酒

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

BBQ、海水浴、花火大会・・・夏にはビールが合う! 冷たいビールはうんまいですが、暑い時期ってすぐにぬるくなっちゃうのが悩み。そこで、今回はなんと氷を入れるビール「アイスドラフト〈生〉」を買ってきましたよ。ビールに氷? なんだそりゃ!? 

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

本日の宅飲みメニューはこちら


8月1日(火)に発売されましたサントリーの「アイスドラフト〈生〉」は、名前に「アイス」と付いているとおりなんと氷を入れて飲むビール。ちなみにローソン限定で販売されています。

ビールに氷っていいの? 疑問と不安が入り交じる中、チャリをぶっ飛ばして買ってまいりました(筆者の家からローソンは徒歩だとかなり時間がかかる。ちなみにちゃんと安全運転で走行しております)。

冷えたビールにはやっぱり肉だよね! とつまみに購入してきたのは「エアリアル ペッパーステーキ」。肉じゃなくて肉味のスナック菓子になってしまいましたが、エアリアルもおいしいからいいんです♪

四重奏の食べごたえにダブルの味付けとか贅沢すぎる〜

少し前まで近所のスーパーに「エアリアル」がなかなか大きめに展開されておりましてね。ええ、某アニメとのコラボしていたパッケージのものだったんですが。あれはきっと某アニメ好きの担当者の方がいると見た・・・というのは別の話。

こちらは8月7日(月)に発売された新商品「ペッパーステーキ」味になります。近所のコンビニには9日の夕方にやっと入荷され、購入することができました(前の週から密かに楽しみにしていました)。


エアリアルは4層構造のコーンスナック。一層ずつに空洞がしっかりあり、食べると不思議なサクサク感。初めて食べたときはびっくりしたものです。

フライ後に黒胡椒を効かせたクリーム(!)をかけ、ペッパーステーキ風味パウダーで仕上げるW味付け製法だそう。


舌に触れるブラックペッパーのピリッとした衝撃と、口の中でクシャッと崩れていく儚いながらも楽しい食感。最後には肉の甘さと旨味が残り、軽いのでついついもう一つ食べたくなってしまう・・・気がついたら一度目に皿に入れたぶんが消えていました。うまい。

ビールに氷を入れちゃう・・・だと!?

2019年に一部の飲食店で販売されていた「アイスドラフト〈生〉」。このロゴ、なんだか見たことあるな〜と思ったらそういうことか! 

ビールに氷を入れるなんて・・・と疑いながら缶をしばし見る。そのまま飲んでもよいとのことですが、いやここは氷ありで飲んでいきましょう。ちょっと大きめのグラスを用意しまして、氷もせ買ってまいりました。


氷をたっぷり入れたグラスに注がれていくビール。氷に当たると炭酸が抜けちゃうんですがそうも言ってられないのは片手で注ぎながら片手でカメラを構えているから。そんなに器用にできないよ(ぶるぶる)。

最初はもこもこに泡が立ち上る「アイスドラフト」。色はかなり薄い金色。


これは・・・ビアボールに似てる気がする! 苦味は少ないけれどしっかりした味で印象に残る爽やかな酸味に似た味わい。キツめの炭酸で、氷を入れても味がボケない。

ビアボールだと氷と炭酸水を用意しないといけませんが、これなら氷だけで気軽に飲めますね〜。


ゆっくり時間をかけて(10分くらい)飲みましたが、最後まで冷たく、味も薄まる感じもなく飲めましたよ! ビールを飲みたいけど、そんなに勢いよく飲めなくていつも泡がへたってぬるくなってしまうという方にかなりオススメ。

もちろん甘くないので、スッキリ飲めます。焼肉なんかのがっつり脂にも対応できそう!!


「アイスドラフト〈生〉」はローソン限定販売。今の暑い時期にピッタリの冷たくおいしいお酒です。氷をがっつり入れて、いろんなつまみと合わせて飲んでみてくださいね。

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

製造者:ヤマザキビスケット
商品名:エアリアル ペッパーステーキ
価格:オープン価格
公式サイト:エアリアル | ヤマザキビスケット

製造者:サントリー
商品名:アイスドラフト〈生〉350ml
価格:263円
公式サイト:アイスドラフト〈生〉350ml缶 商品情報(カロリー・原材料) サントリー

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次