【モンハン】圧倒的超火力!狂化採用連射弓が簡単なのに強すぎる!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』屈指の火力&不死スキルとして話題になったスキル狂化×奮闘。剣士としては双剣での運用が有名ですが、ガンナー部門での一番人気はやはりでしょう。

今回紹介するのは連射タイプの弓×狂化奮闘での装備構成ですが、こちらには“狂化2の神おま”など超レアな護石は必要ありませんよ! そこそこアレンジもできるので汎用性もあり、初心者にもお勧めできる構成となっています。


目次

目次

今回は簡単につくれちゃう!? “狂化×奮闘×連射弓”!

狂化奮闘型といえば、どの武器でも最新アップデート以降は「狂化2の護石を用意して」から始まる事が多かったですよね? しかし、今回はなんと装備についている分の狂化だけでヨシ! その分、ネフィリム(ケイオス)装備を3部位使いますよ。

少しだけ傀異錬成も必要ですが、“神おま”必要なしで修練場のからくり蛙に対して剛射1回(4hit)で200×4の800ダメージ以上出せちゃうんです! これは弓でも高めの数値ですよ。

モンハン サンブレイク 修練場 ダメージ

武器→溜め攻撃Lv4が“連射かつ高Lv”な属性弓をセレクト!

今回は溜め4が連射Lv5である属性弓を選んでいます。氷属性弓は、属性値だけであれば『乱吹の瑞華晶弓』を選びたいところですが、今回選出している『氷輪弓ルノルーニ』は接撃ビン強化がついているのでこちらで。

武器の傀異錬成については、傀異スロットを全解放してあげた上で属性Lv8と攻撃Lv1をセットしましょう! 狂化奮闘での火力直結は属性>物理なのでこの内容となっています。

モンハン 連射弓 狂化奮闘

防具→ケイオス(ネフィリム)シリーズを中心とした構成!!

防具は画像のとおり。テンプレ装備でよく用いられるリバルクシャナやリバルカイザーは採用されていませんので、ハンターさんによっては完全新規で作ることになりそうですね。

また、こちらに使われている装備の一部はハンターさんの性別によって防具シリーズの名前が違うので編成する時には気をつけましょう! 男性ケイオスと女性ネフィリム、男性ヴァチスは女性プラグマとなります。


頭→ケイオスヘルム (混沌に呻くゴアマガラ)

胴→プライマルメイル (原初を刻むメル・ゼナ)

腕→ケイオスアーム (混沌に呻くゴアマガラ)

腰→ヴァチスコイル (傀異克服シャガルマガラ)

脚→ケイオスグリーヴ (混沌に呻くゴアマガラ)

スキル→狂化・奮闘&属性UP! 弓の必須スキルも忘れずに

メインになる狂化・奮闘をはじめとして、属性攻撃力を少しでも上げられるようにしています。そして狂化状態時の体力補助として鋼殻の恩恵Lv3・血氣Lv2を採用していますが、自分自身のプレイスキルによって調整してくださいね。

また、弓の火力を上げる必須スキル弓溜め段階解放と通常弾・連射矢強化は絶対に入れておきましょう。属性を重視した構成ではありますが、○○矢強化スキルは火力上げとしてはいまだに強いです!

モンハン 狂化奮闘 スキル

↓絶対採用してほしいスキル(レベルが書いている場合は厳守)↓
弓溜め段階解放 / 狂化Lv2 / 奮闘 Lv3

↓火力に繋がるスキル↓ 基本的に上(左)から優先度高め
○属性攻撃強化Lv5 / 通常矢・連射矢強化Lv3
弱点特効【属性】Lv1 / チャージマスターLv3
狂竜症【蝕】Lv2以上 / 災禍転福Lv2以上
会心撃【属性】Lv1 / 弱点特効Lv2以上
連撃Lv1 / 見切り Lv2以上 / 逆恨み Lv3以上
血氣覚醒Lv1 / 刃鱗磨きLv1
(【属性】とつく2種のスキルは“なし→Lv1”のダメージ上昇量が1番高い。Lv3が無理なら1での運用がオススメ)

↓快適さUPスキル↓
弾導強化Lv2 / 装填速度Lv2 / 回避距離Lv1 / 剛心

護石はどのランクが必要? スキルよりもスロットを重視して!

スロット4・1・1があって、通常弾・連射矢強化かチャージマスターがLv3ついている護石が最適でしょう。この2つはマカ錬金(円環)でスキルの指定ができるから簡単に作れちゃうんです!

また、護石はあくまでも傀異錬成ガチャの手間を減らすことができるだけで、上記の護石でなくてもOK。奮闘Lv2がついていたり、必要スキルに書いていない火力スキル(業鎧など)が追加できればさらに強くなりますね……!

防具の傀異錬成は“奮闘2つ、1スロ複数”を追加しよう!

狂化が外れないようにしながら、奮闘を2つと1スロを最低でも3つ、4つほど追加していきましょう! 奮闘は装飾品が存在しないため、防具の傀異錬成か護石でLv3まで揃える必要がありますよ。

画像は一例ですが、奮闘以外は自由なのでスロットを拡充したり、装飾品には存在しないスキル・粉塵纏などをつけられるとさらに良くなります。精気琥珀と相談しながら調整を。

モンハン 狂化弓 傀異錬成

入れ替え技や立ち回りを紹介。スタミナ無限×剛射【絶】は強い!

狂化奮闘スキルの効果で“スタミナ消費無効”になっていることが大前提。そのため“身躱し矢斬り→剛射【絶】→剛連射【絶】”→また身躱し矢斬り……といった、本来なら不可能である永久コンボが可能になっているんです!

なので、使ってほしい入れ替え技は以下のとおり。

入れ替え1 : 身躱し矢斬り
入れ替え2 : 剛射【絶】
入れ替え3 : 甲矢突き
入れ替え4 : 飛翔にらみ撃ち
入れ替え5 : 矢強化

特に入れ替え5『矢強化』は翔蟲ゲージ1消費・長い効果時間・高い効果とすごく便利な鉄蟲糸技! 優先して使っていきたいところですが適正距離が難しいので、他の鉄蟲糸技に変えないかぎりは“弾導強化Lv2”を採用しましょう。

狂化奮闘+血氣は最初が肝心!? いそいで部位破壊しよう!

クエスト開始後、モンスターと交戦する直前。体力が自然に回復するようになる活力剤とこんがり魚を食べますよね? そのあと、アイテムの効果時間以内にとりあえず壊れやすい部位を破壊することをオススメしますよ!

この装備構成は、血氣の“破壊部位に攻撃を与えた時、自分の体力が回復する”効果だけで狂化のスリップダメージを回復していく前提。破壊しやすい部分を意識して、一点集中で狙っていくと安定します。

TIPS : 装填速度Lv2をつける理由は?

装填速度はLv2にするとアイテム欄に表示しているビンが自動で取り付けられるため、採用しています。もし単純な立ち回りをしているなら必要ないかもしれませんが、上手くなってくると「この攻撃は接撃ビン、この攻撃は強撃ビンにできないかな」と思うようになるでしょう。

毎回ビンを付け替えるモーションが挟まるとDPS(秒間火力)が下がりますし、たまにおこるビンのつけ忘れ防止にもなるので“装填速度”はつけておきましょう!

狂化×奮闘×弓はすごく強い! 慣れればライトより強い!?

いかがでしたか? サンブレイク突入後に物理ダメージに関しての弱体化を受けた弓ですが、その強さは衰えることなく。むしろ狂化奮闘のような属性寄りのぶっ壊れスキルの導入でとても強くなったんですよ!

立ち回りやコツを覚えたら、モンスターによってはライトボウガン以上の火力を出せる武器、弓。この記事を読んで興味がわいたら、是非とも挑戦してみてくださいね!

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次