【メンズ必見】「脇汗が染みてしまうのが恥ずかしい…」 どう対策すればいいの⁉︎

ここ最近の異常な暑さ……
どんなに対策したとしても一歩外に出たら全身から汗が噴き出してくるそんな日本。

特に人間の身体の中でも汗がかきやすいのは「脇」ですよね。

この脇汗は着ている服によってはハッキリと見えてしまい、外出時にとても恥ずかしい経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

今回の記事では、シャツやTシャツなどで脇汗が染みてしまう場合の対策法脇汗がバレにくい服の紹介をさせていただきたいと思います!

万全の対策でこの夏の脇汗に打ち勝ちましょう!

目次

脇汗の原因と仕組み

脇汗は、体温調節の一環で人間が生きる上では自然な現象です。

体温が上昇すると、体内の温度を下げるために汗腺が刺激され、汗が分泌されます。

脇の下には多くの汗腺が存在しているため、身体の中でも特に汗がかきやすいんですね。

また、暑さ以外でも緊張など、さまざまな原因が脇汗を引き起こす仕組みを理解することで、適切な対策ができるようになります。

まずはあなたがどのタイプの汗っかきさんなのかをしっかりと知る必要がありますね。

脇汗の対策方法3選

それでは実際に脇汗を対策する方法についてご紹介していきたいと思います!

・制汗剤を使用する
・脇毛のトリミングをする
・脇汗が目立ちにくい服装を選ぶ

これらの対策3選を分かりやすく解説していきますね!

【対策1】制汗剤を使用する

まずは制汗剤を試してみるとその即効性に驚くかと思います!

現在薬局などで購入できる制汗剤は多種多様でどの制汗剤を選んだらいいのか分からなくなってしまいますよね。

大きく分けて制汗剤には二種類あり、塗るタイプスプレータイプがあります。

塗るタイプの中にも「スティックタイプ」「ロールオンタイプ」などがあり、特に長時間の制汗作用を求めるサラリーマンの方は、こちらの塗るタイプの制汗剤が効果も長く実感できるのでおすすめですね。

一方スプレータイプはその手軽さと直接肌に触れないことで清潔を維持することができます。

また、パウダーが配合されているスプレーはさらさらとした肌質にしてくれるので、スプレーした後も快適感が持続しやすいのがポイントです!

【対策2】脇毛のトリミングをする

脇毛を処理していないメンズの脇は通気性が悪く、熱がこもりやすい構造になっています。

そのため汗をかきやすいんですね。

さらに汗をかいた後も乾きにくく、雑菌が繁殖することで脇の嫌な臭いが強くなってしまうんです……

この「脇毛のトリミング」をすると、脇の通気性も格段に上がり、汗をかいたとしても乾きやすくなります。

また、先ほど紹介した制汗剤を使用するうえでも、伸びっぱなしの脇毛と比べてトリミングされた脇のほうが効果は出やすいです。

でも一々トリミングするのがめんどくさい……というそこの男性諸君! 

いっそのこと脇の脱毛をしてしまうのも、今後の事を考えると良い自己投資になると思いますよ。

【対策3】脇汗が目立ちにくい服装を選ぶ

脇汗をかかないように万全の対策をしても、汗をかいてしまうことはありますよね。

そんなときは最後の砦として、そもそも脇汗をかいても目立ちにくい服を着てしまえばいいのです! 

特に白Tシャツや柄物の服は汗が目立ちにくいのでおすすめですよ。

逆にグレーの服は本当に脇汗が目立つので、この時期は避けるのがベターですね。

黒の服は汗は目立ちにくいですが、汗が乾いた後に白っぽくなってしまうことがあるため、汗をかくことが分かっているのであればわざわざ選ばないほうがいいと思います。

そしてどんな服装にも取り入れられる「汗取りパット付インナー」は外せませんね。

薄手のインナーなので上にどんな服を着ても目立たずに脇汗対策ができるので、ファッションを楽しみながら脇汗対策できるのがポイントです!

また、速乾性の高い素材で作られているので、長時間来ていてもベタっとせず、サラッと着続けることができます。

なにはともあれこの一着は持っていて損はありません。

脇汗がバレにくい服を紹介

【白シャツのカジュアル夏コーデ】

白シャツは脇汗も目立ちにくく、夏の時期には爽やかな印象をあたえるのでおすすめのアイテムですね!

ハーフパンツと合わせる事で涼しく過ごせますし、全体的にゆったりと着こなしているため通気性もいいです。

カジュアルな夏コーデとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

【ボーダートップスのモノトーンコーデ】

モノトーンカラーのボーダートップスで「カッコつけすぎないシックな雰囲気」が素敵なコーデ。

全体を白と黒のモノトーンカラーでまとめることで落ち着いた印象も与えます。

このような柄物のトップスであれば脇汗をかいたとしても目立ちにくいですね。

【ネイビーシャツのシャリ感コーデ】

白Tの上にネイビーシャツを合わせたコーデ。

ネイビーのシャツであれば脇汗も目立ちにくく、このシャツの素材である麻は通気性もよく速乾性も高いです。

麻シャツのシャリ感も夏にピッタリのサラッとした着心地をあたえるのでおすすめですね。

【メンズ向け】脇汗対策まとめ

いかがでしたでしょうか?

猛威を振るう日本のジメジメした夏を乗り切るために、今回は脇汗をターゲットとした対策をお伝えしました。

これらの対策はあくまで一般的な脇汗に対しての対策になるので、異常に汗をかいてしまうという人は一度医療機関へ相談して頂くと良いかもしれません! 

脇汗で笑われないように、バッチリと対策してこの夏を乗り越えていきましょう!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す