【話題】ネコは電気代の救世主になるか?! ヤマト運輸のYouTubeで猫コンテンツが話題に!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ここ最近、電気代の高騰が止まりませんね……。とはいえ、現代社会において電気は必須。そこで、猫が動かすキャットホイールを利用すれば、発電できるのでは。と考えた面白い企業を見つけました。

その企業というのは、クロネコをトレードマークとしている「ヤマトグループ」です! YouTubeチャンネル「ヤマトグループ 公式チャンネル」に投稿された「【検証】キャットホイールで発電したら1ヶ月あたりいくら電気代をまかなえるの!?」という動画が話題を集めています!

猫は発電できるのか⁉ 猫さんの自然体な様子と猫を見守る真面目な大人たちの姿を見れば、クスッと笑えて癒やされること間違いなし! この動画は、視聴回数49万回を超え、9000件以上のいいねを獲得しています。

この記事では、今回話題になっている動画の内容と視聴者の反応をまとめました。そして、遊び心のある投稿を続けているヤマトグループ公式チャンネルについてご紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

目次

今回の投稿をご紹介

今回、ご紹介する「キャットホイールで発電したら1ヶ月あたりいくら電気代をまかなえるの!?」という動画では、ムファサくん(ベンガル/2才/男の子)が登場しますよ。
動画では、キャットホイールに発電機を取り付け、24時間モニタリングしたときの様子が撮影されています。

猫が回すキャットホイールで発電できないか? 

猫好きなあなた! キャットホイールを見て、これで発電できたらいいなあ……。と思ったことはありませんか? そこにいてくれるだけで癒やしをくれる猫さんが、もし発電力すらも持っていたら…⁉ そんな妄想を検証していきますよ。

今回の検証にあたって、猫が発電する電力量を比較するためにハムスターも参加しています。

キャットホイールに発電機が取り付けられました

普段からキャットホイールを愛用しているベンガルのムファサくん。さまざまな機械がつけられたキャットホイールを使ってくれるでしょうか? 

検証開始直後から、ムファサくんはキャットホイールに興味を持っているようですよ。しかし、ムファサくんは見慣れない機械を警戒しています。しばらくするも警戒心が拭えず、なかなかキャットホイールに乗ることはありません。しかし、前脚を少しずつ使いキャットホイールを回しています。

一方、その間にハムスターは懸命に回し車を動かしていますよ!  

飼い主さんの不正行為w

ハムスターの回し車は高速回転し、カタカタという音が部屋に響いています。しかし、ムファサくんは一向に走る様子は見られません。そんな様子に焦りを感じた飼い主さん、ムファサくんの気を引くために自分でキャットホイールを回し始めましたよ! 

検証員の方々も「あれー?」「こりゃ、とことんズルいなあ」と笑顔。飼い主も無意識的な不正行為に「あ、これじゃ俺が走ってる」と気づいた模様です。

お昼寝を始めた猫

すっかりキャットホイールに興味をなくした猫のムファサくん。お昼寝を始めてしまいました。そんな様子を飼い主さんが悲しそうな表情で見守っています。

その後、起きたムファサくんと飼い主さんは、ハムスターが回し車を動かしている様子を見ていますね。このままではハムスターに負けてしまいそうです。

キャットホイールですこし歩くようになった

ハムスターの動きに触発されたのか、ムファサくんが走り始めました! 参加者みんなで見守っていますが、ものの数分でキャットホイールからおりてしまいました……。この時すでに検証から5時間が経っています。

その後も飼い主さんは、レーザーポインターなどを使用してムファサくんを誘導しますが、なかなかつれません。

検証は24時間続けられ、終了しました

検証の結果、猫が1ヶ月あたりにまかなえる電気代は「0.3円(飼い主による違反行為含む)」。一方、ハムスターは「1円」という結果でした。24時間続けられた検証の結果、猫さんは発電に向かないようです。

結果はさすが猫というべきか、いつでも自然体なムファサくんの様子に癒やされる動画だったのではないでしょうか。今回の検証を見守る大人たちからも目が離せませんでした! 

視聴者の反応は? 

この動画には、多くの視聴者からたくさんのコメントが寄せられていました。それでは、コメント欄から一部ご紹介します。

「人類の期待を裏切ってこそ猫。見事だ。」

「ニャンコもハムスターも可愛いけど、 それを見ている判定員のオジサマ達も何だか可愛らしい」

「主席判定員のおじいちゃんがお菓子食べた手を服で拭いてるの何も言わずにチラ見してる助手すきwww」

「大企業が真面目にふざけてる感じ好き」

「ヤマトさん公式の検証動画シリーズ面白くて大好き」

国内でも有数の大企業が、あまり役に立たなさそうな面白い企画を真面目に取り組んでいる様子は笑いが込み上げてきます! 

さらに、ハムスターに負けたと知った時の飼い主さんの表情が、悲しそうで可愛く感じました。

ヤマト運輸チャンネルとは? 

YouTubeで話題になっている「ヤマトグループ 公式チャンネル」は、国内外の物流を担っているヤマト運輸グループが運営しているYouTubeの公式チャンネルです。

2015年に立ち上げられてから、定期的に動画が投稿されています。当チャンネルは、CMや企業活動など、さまざまな情報を公開しているんです。

さらに、企業のトレードマークである「猫」に関する動画なども支持され2023年9月現在、チャンネル登録者数4.3万人を誇っているんですよ。

遊び心たっぷりのヤマトグループに今後も注目! 

ヤマトグループのYouTubeチャンネルは、企業活動やCMの舞台裏をのぞける貴重な情報源です。投稿の中でも、可愛らしい猫たちが出演する動画は大人気!検証やモニタリング企画も楽しみの一つ。猫好きにはたまらないコンテンツが満載です。

ぜひ、チャンネルをチェックしてみてください!

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次