【プロ野球】ベテラン選手の活躍も見逃せない!40代選手達の活躍ぶりは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

日本のプロ野球界には、40歳を超えているベテラン選手が10人いるとのこと。その中で、チームの中心選手として最前線で活躍している選手から、今シーズン限りで現役引退する選手など様々な選手がいますね。そこで今回は、プロ野球界で40歳を超えている選手で引退する選手や今シーズン大活躍した選手の成績などについて、解説していきます。

目次

目次

今シーズン40代選手は、10人!

今シーズン、日本のプロ野球界には、40代の選手が10人いるとのこと。かなりのベテランの領域に入ってる40代選手は、若手の模範選手として、日々奮闘しています。

その姿を見た若手選手は、多くのことをベテラン選手から吸収し、少しずつ成長して欲しいですね。40代まで続けるのは、とても難しい面もありますが、限界まで頑張って欲しいです。

40代で目立った活躍をした選手の成績は?

今シーズン、西武ライオンズの40代コンビ・松坂大輔世代最後の投手が奮闘を見せています。西武ライオンズの40歳コンビである中村剛也選手は、リーグ7位の本塁打数を記録し、栗山巧選手は、現役選手2位の通算安打数を放っており、チームに大きく貢献し、若手の模範選手として活躍を見せていますね。

そして、松坂世代最後の現役選手である福岡ソフトバンクホークスの和田毅投手は、今シーズン7勝6敗・防御率3.34とローテーションの一角として活躍を見せており、まだまだ現役を続けられそうな勢いを持っています。来シーズン以降も、目立った活躍を見せてくれるのか、今後の活躍が楽しみです。

優勝を決めたオリックスの40歳コンビはチームに大きく貢献!

今シーズン、パ・リーグで圧倒的な強さを見せ、優勝を飾ったオリックス・バファローズにとって、40歳コンビの活躍は、とても大きかったですね。中継ぎ投手の比嘉幹貴投手は、31試合に登板し、6ホールド・防御率2.25をマークし、安定感のある活躍でチームのピンチを救っています。

そして、クローザーを務めている平野佳寿投手は、28セーブをマークし、リーグ3位の成績を残しているとのこと。日米通算250セーブまで残り1に迫っており、今シーズンの達成もあるとのこと。どちらの投手も、大ベテラン投手ながら、若手選手に負けないピッチングを見せており、チームにとって欠かせない選手になっています。これから行われるクライマックス・シリーズでどんなピッチングを見せてくれるのか、注目していきましょう。

若手の台頭などで苦戦を強いられている選手も・・・

今シーズン、チームに欠かせない選手として活躍を見せている選手がいる一方で、なかなか成績を残せない選手もいます。その理由は、若手選手の台頭でポジションを奪われ、出場機会が減少している為です。読売ジャイアンツの中島宏之選手は、1軍での出場がわずか8試合のみとシーズンのほとんどを2軍で過ごしています。

また、球界最年長のヤクルトスワローズの石川雅規投手は、13試合に登板するも2勝のみとなかなか勝ち星に恵まれていません。そして、通算成績185勝185敗と、200勝まで残り15勝に迫っており、引退までに達成するか、注目が集まっています。中々活躍できていない選手も、若手選手の活躍に負けないように、頑張ってほしいですね。

今シーズン限りで引退する選手も!

また、40代の選手の中には、今シーズン限りで引退する選手が2人いるとのこと。1人目は、読売ジャイアンツの松田宣浩選手です。今シーズンから、読売ジャイアンツに移籍したものの、1軍での出場機会に恵まれず、引退を決意しました。熱男として、情熱的なプレーでファンを熱狂してきた選手だけあり、少し寂しい気持ちもありますが、第2のキャリアでも、頑張って欲しいですね。

そして、2人目は、横浜DeNAベイスターズの藤田一也選手です。チームのピンチヒッターとして活躍していた藤田一也選手は、守備で思ったような動きが出来なくなり、引退を決意したとのこと。チームを1番に考えプレーしてきた藤田一也選手は、忘れられない選手としてファンの記憶に刻み込まれた選手ではないかと思いました。松田宣浩選手と藤田一也選手が、第2のキャリアで輝いた人生を送って欲しいと、心から願っています。

まとめ

日本のプロ野球界では、今シーズン10人の40代選手が、活躍していました。その内の2人の選手は、現役引退を発表。そして、残りの選手達は、1軍の最前線で活躍している選手もいれば、2軍でもがき苦しんでいる選手もいるとのこと。これから、40代でプレーする選手は、どんどん増えてくると思います。

チームの中では、かなりのベテラン選手となりますが、若手選手にとっては、見本となる選手の為、チームに良い影響を与えていますね。果たして、これから40代選手達が、どんな活躍で、チームに良い影響を与えてくれるのか、注目していきましょう。今後の活躍から目が離せません。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次