中田敦彦のオンラインサロンはどんな場所? 「学びを実践できる」進化したPROGRESSをあっちゃんが解説

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが自身のチャンネルを更新しました。『PROGRESSは学びを実践するコミュニティに進化しました!』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。そこで今回は注目を集めている中田敦彦さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報についてご紹介させて頂きますよ。ぜひ最後までご覧になって下さいね!


オンラインコミニティ「プログレス」の現在地は?

久しぶりにプログレスの話をする中田さん。tiktokライブについては、向いてないなと思ったそう。今やりたいこととちょっと違うんだなと続けました。もっと喋るな中身があって叱るべきだと感じた中田さんは、それをプログレスの中でやってると語りました。

プログレスの位置付けは?

同じレイヤーの商品作ってはダメだと思った中田さん。1番深いレイヤーがプログレスで、その次のレイヤーがトーク チャンネルで、1番ライトなレイヤーがYouTube大学なんだと語ります。

中田さんにとってのマスメディアがYouTube大学だといい、テレビで言うところのゴールデン番組みたいな作り方をしてるんだとか。 トークチャンネルは、いわゆる深夜番組といった感じだそう。そんな中、プログレスの位置付けは、深夜ラジオだと言います。

tiktokをやめた理由は?

YouTubeショートとtiktokの衝撃がすごかったと語る中田さん。最近1000万人登録したバンビさんを例に挙げますが、同じ競技をやるのか疑問に思ったそう。テレビ、YouTube、YouTube ショートと色々ありますが競技が少し違うと語ります。1番中田さんに向いてるのは長く喋ることなんだとか。

プログレスとトークチャンネルとの違いについては、プログレスの方がディフェンスが効いているといい、有料記事と無料記事みたいな感じで違うと語ります。

プログレスに中身については?

プログレスでは、現在Discordを中心にやってると語る中田さん。Discordは、一覧できるのが便利だといい、どこで何をやってるいるのか、どこがアクティブか、どこで新規投稿があるか見えやすくてすごくよくできてると続けました。

また基本的にプログレスは学校をデザインしてると言います。終わらない学園というテーマでやってると語る中田さんは、日曜日だけお休みですが、月曜日から土曜日までは基本的に朝の10時半から12時まで1時間半毎日喋ってると語りました。毎日聞きたくなる、聞かないといけない体になっちゃうだとか。

あっちゃんに名前と顔を覚えてもらえる!

ライトに皆さんと関わりたいタイプの人間ではないと自身について語る中田さん。サロンメンバーには、Zoomにも入ってもらうんだとか。ハンドルネームを使う人は少数派で、プログレスは基本的に実名顔出しだと言います。そのため圧倒的に治安 がいいと続け、徹底的にリアルコミュニケーションにこだわってるそう。

中田さんに顔と名前を覚えられるのが最大の特典だと語ります。毎日Zoomで見ていただいてる方や顔出しで見ていただいてる方に関しては 毎日全員名前呼んでお見送りするんだそう。中田さんにとって、毎日やってることのため、中田さんに名前や顔を覚えてもらうのはすぐに叶いますと語りました。

過去の動画はこちら

中田敦彦主催のコミュニティ「progress」の魅力をプレゼン!とのタイトルで動画が公開されていますよ。

気になる視聴者の反応は?

この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。

「深夜ラジオ的に楽しませて頂いています」
「生の中田さんを観たり、オフラインイベントで皆んなに会ったり」
「PROGRESSは実際に参加してみないと、その魅力を完全に理解するのは難しいと思います」
「演劇祭は絶対見たいな」
「あっちゃんの動画の頻度が宣言通りものすごいUPしていて、あっちゃんの勢いが本当にすごくて、益々圧倒されてる毎日です」
「あっちゃんは有能なリーダーだと思いました」
「PROGRESはすごいスピードで進化し洗練されていったんですね」

など多くの反響が寄せられました。

今後の活躍にますます期待!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。中田さんに顔と名前を覚えてもらえるのが最大の特典だというプログレス。トークチャンネルを見ている方からさらに入会する人が増えそうですね。

気になる方は是非、中田敦彦さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。是非チェックしておきましょう。中田敦彦さんのこれからの活動もますます目が離せません。中田敦彦さんの今後に大注目です。中田敦彦さんの次回動画も楽しみにぜひみなさんで一緒に応援しましょう!

サムネイルは以下より:

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す