【パズドラ】『FFコラボ』が4年ぶりの復刻!!正直今回のコラボって…

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


どうも芝。です。
今回の日記では数年振りのコラボとなる「FFコラボ復刻」を記念して、「コラボキャラの思い出」を語っていきます。いや、語らせてください。


目次

FFコラボ復刻記念で「コラボキャラの思い出」を語っていく

数年振りの「ファイナルファンタジーコラボ」の復刻が発表されましたね!
コラボ開始は10月9日(月)からと、もうすぐです。

調べたところによると前回のFFコラボ開催は「2019年の7月」となっていたので、およそ4年振りの復刻となるわけですね、体感ではもっと古い印象でしたが…意外とそうでもなかったです。

今回の日記では筆者目線での「コラボキャラの思い出」について語っていきます!


ティファ

究極ティファは2019年復刻時の強化で「HP1.5倍」「回復力6倍」という当時としては最強格の耐久力で大活躍。7×6リーダーだったことも強さの一因でしたね。

筆者は当時の最難関ダンジョンだった「裏異形」を周回する際によく使っていました。

「回復力6倍」は4年経った現環境でもぶっ壊れクラスの効果ですが、強化でどんな性能になるんでしょうか…。


当時ティファの相方になってたのは「転生進化の浦飯幽助」やガンホーコラボの「闇カリン」など。
変身ファスカすらも未実装だったので、変身キャラがいない時代…懐かしすぎる!

エアリス

エアリスはコラボ交換所で交換可能で、性能的にも優秀だった2019年当時の新キャラ。
ですが筆者は当時交換用のフェス限が不足しており、1体交換するのがやっとでした。

一部ユーザーの間では当時進化後がリーダー採用での活躍もしていましたが、主に活躍したのはアシスト進化。

当時としては珍しい2種耐性2個持ちで「6色陣+バインドと覚醒無効全回復スキル」持ち。
これは当時ミラボレアス、衛宮と合わせ「アシスト3種の神器」と言われるほど強力な性能で、多くのパーティで採用されていました!

こちらも今回の復刻で強化に期待です。

モーグリ

こちらはコラボ開催時のログインボーナスで配布されていた無課金キャラ「モーグリ」。

一時期ランダンなどで、元々の攻撃力ステータスの低さを活かして「レベル調整でダメージ無効の敵を倒す」という使い方で話題となったキャラです。

さらに時を遡ると降臨ミルがリーダーとして使われてた時代に「相性の良いサブ」として使われたこともあります!
こちらも強化が期待されますね。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次