【ぶっちゃけ】遠距離恋愛は難しい?注意点と上手くいくポイント

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

恋愛は会っている時間がとても重要です。そのため、遠距離恋愛は難しいと思う人も多いのではないでしょうか?LINEや電話で連絡が取れても、相手の表情が見えないので不安な気持ちになるのも無理ありません。遠距離恋愛はすれ違いが続き関係がギクシャクする場合もあり、別れを選択するケースも。しかし、上手くいくカップルもいるため、コツが知りたいですよね。

今回は、遠距離恋愛の注意点と上手くいくポイントを紹介します!

目次

目次

遠距離恋愛ってどう?

遠距離恋愛になるケースは様々です。恋人が転勤になった、地元で就職するからなど……。今まで頻繁に会えていたのに、急に状況が変わると不安になると思います。

しかし、遠距離恋愛はデメリットばかりではありません。離れている分、会えた時の喜びは大きいですし、新鮮味を持続しやすいです。そして、自分の時間を充実できるのもメリットでしょう。

遠距離恋愛は難しいイメージがありますが、お互いのペースで愛を育めていけたら関係は深くなるのではないでしょうか?とは言っても、割り切れない人もいるため、遠距離恋愛の注意点をお伝えします!

遠距離恋愛の注意点

遠距離恋愛は恋人と会う頻度が減ってしまいます。仕事の都合で仕方がない面もありますが、寂しがり屋な人は不安なのではないでしょうか?遠距離恋愛を長続きするために、心に留めておくことを知りたいですよね。

ここでは、遠距離恋愛の注意点5選を紹介します!

些細なことで直ぐに浮気に結びつける

遠距離恋愛は直ぐに会うのが難しいため、相手の生活が分かりずらいです。そのため、些細なことで浮気を疑うケースも。

LINEを毎日していたのに連絡が遅くなっただけで「もしかして、浮気している?」と疑ってしまう。不安な気持ちからだと思いますが、相手は仕事が忙しいのかもしれません。疑ったらきりがないため、余程のことがない限りどっしりと構えていた方が良いと思います。

ネガティブな言動が多い

LINEや電話をする時に「辛い」「寂しい」「疲れた」などネガティブな言動が多いと、相手も疲れてしまいます。そして、せっかく会えたとしても愚痴ばかり言っていたら相手の心は離れていくばかり。

恋人に話を聞いてほしい気持ちは分かりますが、一方的に自分の気持ちを吐き出すのは良くないでしょう。相手も貴重な時間を割いているのですから、言動には注意しましょう。

イベントを疎かにする

誕生日は交際中のイベントの一つでもあります。しかし、遠距離恋愛だとお祝いの仕方に悩む場合も。

会えないからといってイベントを疎かにするのはやめましょう。当日におめでとうメールを送ったり、プレゼントを郵送したりとやれることはたくさんあります。距離が遠いからこそ些細な心遣いが嬉しいですし、大切にしてくれていると感じるのです。

誕生日だけではなく記念日も同じで、離れていてもお祝いする方法を二人で考えましょう。

異性の話を頻繁にする

異性の友達が多い恋人だと、もしかしたら話題に出ることが多いかもしれません。しかし、頻繁に話をするのはやめた方が良いでしょう。自分は何気なく話しているだけでも相手は分かりませんし、場合によっては浮気を疑われることも。

「また○○の話か……」「実は気があるの?」と余計なストレスを与えてしまっては元も子もありません。遠距離恋愛中は相手を心配させるような話題はしない方が無難です。

連絡を催促する

遠距離恋愛中はLINEや電話といった連絡ツールを使う人が多いのではないでしょうか?特にLINEは気軽にメッセージを送れるので人気です。距離が離れているため、日々の連絡は大切ですが、無理に催促してはいけません。

相手にも生活がありますし、直ぐに返事ができるとは限らないのです。お互いを思いやり、気持ちの良いやり取りを心がけましょう。

遠距離恋愛が上手くいくポイント

遠距離恋愛の注意点をお伝えしましたが、上手くいくポイントはあるのでしょうか?会える時が少ないとはいえ、どうせなら楽しみたいですよね。

ここでは、遠距離恋愛が上手くいくポイント4選を紹介します!

連絡をマメにするように心がける

相手の存在を身近に感じるためにも、連絡はマメにしましょう。無理に催促するのは良くありませんが、お互いに心地よい頻度を見つけるのが大切です。

最近では、テレビ電話ができるアプリもあります。そのため、より身近に感じやすいのではないでしょうか?

身だしなみに気を配る

遠距離恋愛中の恋人に会える日は、楽しみで仕方がないと思います。その時は、身だしなみにいつも以上に気を配りましょう。美容院に行ったり、普段は着ない服を着てみたり。イメチェンするのもお勧めです。

綺麗・かっこよくなったことで新鮮味も失われませんし、相手も惚れ直すかもしれませんよ!

「大好き」「会いたかった」など自分の気持ちを素直に伝える

恋人に会えた時に嬉しい気持ちを素直に伝えていますか?ネガティブな言葉よりも「会えて嬉しい」「大好き」といったポジティブな言葉を伝えましょう。

LINEや電話では顔が見えないため、気持ちが伝わりずらいです。会える時に自分の気持ちを素直に伝えた方が相手の心に響きます。

会える時は目一杯楽しむ

遠距離恋愛は直ぐに会うのは難しいです。そのため、会える時は目一杯楽しみましょう。一緒に写真を撮ったりして、かけがえのない時間を過ごして幸せを感じるのです。

直ぐに会えるカップルとは違い会う頻度は少ないですが、このような時間を積み重ねていくと関係が深まります。

まとめ

遠距離恋愛は寂しいと思うこともありますが、会えた時の嬉しさはひとしおです。マメな連絡も大切ですが、二人のペースで愛を育んでいけると良いと思います。

この記事が、遠距離恋愛で悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次