【崩壊スターレイル】模擬宇宙・宇宙の蝗害の攻略|おすすめパーティ

「崩壊スターレイル」では、新常設コンテンツ「模擬宇宙・宇宙の蝗害」が実装されました。「模擬宇宙・宇宙の蝗害」は、「崩壊スターレイル」のエンドコンテンツの一つで難易度も高くなっています。通常の模擬宇宙に慣れている人でも苦戦すると話題にもなっていました。今回は、「模擬宇宙・宇宙の蝗害」の攻略法やおすすめパーティなどをご紹介していきます。ぜひ、最後まで読んでくださいね。


目次

「模擬宇宙・宇宙の蝗害」とは?

「模擬宇宙・宇宙の蝗害」とは、「崩壊スターレイル」のVer.1.3で実装された常設コンテンツの一つです。「模擬宇宙」の新しいモードで難易度は「忘却の庭」と同等の高難易度となっています。開放条件は、「模擬宇宙・第5世界」をクリアしクエスト「宇宙の蝗害」をクリアすることで挑戦することが可能です。

「模擬宇宙・宇宙の蝗害」はボードゲームイメージした内容で、基本部分は通常の「模擬宇宙」と変わりはないですね。ですが、新しく登場した最終のボス「スウォーム真蟄虫」は、風化による持続ダメージや雑魚敵は増えるためパーティの耐久力と殲滅力が試されます。
新しい運命や他運命と組み合わせて発動する「反響交錯」が追加されたため戦略や遊びの幅が広がっているため、安心して楽しむことができますね。


おすすめの運命

「模擬宇宙・宇宙の蝗害」の最初に選択する運命によって、ボスまでのマップの進み方が変わってきます。
おすすめなのは、

  • 豊穣
  • 壊滅
  • 繁殖

となりますね。

豊穣は、運命の反響効果で回復やデバフ解除効果があるためパーティが安定しやすいです。さらに、カウントダウンが1マス進むごとにカウントダウンが2減るというデメリット効果がありますがサイコロの効果でほぼノーリスクになっているため運命集めやイベントが制限なく受けられるメリットがあります。火力サポートが少ないため、運命やキャラなどで火力サポートをしていく必要です。

壊滅は、運命反響でHPを消費してバリアを貼ったり残存HPによって火力や耐久が上昇する運命があるため強敵と戦うことの多い「模擬宇宙・宇宙の蝗害」ではかなりおすすめですね。また、壊滅の効果で戦闘に勝利する度に味方全体にダメージバフや「精鋭」に勝利した際には、追加で運命が獲得できる効果などあるため火力と耐久の安定が取りやすい運命です。

「繁殖」の運命は、新しく登場した運命で開放条件が厳しいですがその分運命の効果は強力なものとなっています。運命の祝福は、戦闘スキルや通常攻撃関係が多く反響は、「ブローニャ」の戦闘スキルの即時行動にSP回復がついた効果です。通常攻撃をメインにするキャラが対象の運命なので扱えるキャラが少ないですが一番周回スピードが速い運命となっています。

これ以外にも、パーティ編成などで運命の相性が変わるためご自身の持っているキャラと相談しながら運命を決めてみることがおすすめです。


マップを進む時は寄り道は避けて、まっすぐボスへと進んだ方が良い

「模擬宇宙・宇宙の蝗害」では、1マス進む度にカウントダウンの数字が減りカウントダウンが0以下になると「次元界不安定!」という状態になり敵が「干渉レベル+1」上昇するたびに敵の攻撃力と耐久が上昇します。最大で「干渉レベル+20」ですが、敵全体の火力・耐久が約1.5倍と速度が+200%になるためなるべくカウントダウンを下げないように寄り道は最低限にしましょう。

ただし、先ほどご紹介した通りに豊穣の運命を選択した場合のみカウントダウンを気にせずに進むことができます。

安定してクリアできる難易度で周回して「行人の道」のミッションをクリアし、「謁見の軌跡」で運命を強化しよう


「模擬宇宙・宇宙の蝗害」では、「行人の道」というミッションがあります。特定の条件をクリアすることで「謁見の軌跡」の各運命のポイントが貯まり「模擬宇宙・宇宙の蝗害」内でのキャラクターステータスやカウントダウンなど数値が上昇するなどの強化が可能です。ミッションの内容は回数をこなすものが多いため、難易度指定がないものはご自身で安定してクリアできるステージで周回することをおすすめします。

パーティ編成は耐久重視で範囲攻撃ができるキャラが評価されやすい

おすすめのパーティ編成をご紹介します。
基本の考え方は、存護・豊穣・範囲攻撃キャラ・自由枠となりますね。

存護でおすすめなキャラは


  • 「なのか」
  • 「ジェパード」
  • 「符玄」

がおすすめです。
最終で出現するボス「スウォーム真蟄虫」は出現する敵が多く敵からの攻撃が多いため、凍結が有効となりますね。そのため、「なのか」や「ジェパード」で凍結を狙っていくことも戦略の一つとなります。
もちろん、「炎主人公」も使いやすく範囲火力もあるためおすすめになりますね。

豊穣でおすすめなキャラは


  • 「羅刹」
  • 「ナターシャ」
  • 「リンクス」

がおすすめです。
最終で出現するボス「スウォーム真蟄虫」が状態異常の風化の蓄積数が多いため、自身のターンで持続ダメージが痛手になりやすいため、豊穣の中でも、デバフを回復できるキャラを編成しておくと安定感があります。

範囲攻撃キャラでおすすめなキャラは


  • 「刃」
  • 「飲月・丹恒」
  • 「青雀」

がおすすめです。
最終で出現するボス「スウォーム真蟄虫」の取り巻きが増え続けていきますね。そのため、ボスを攻撃しつつ周りに圧をかけられる範囲攻撃ができるアタッカーキャラがおすすめになります。
「飲月・丹恒」や「青雀」が敵の弱点属性であることやSP消費関連の効果が多い運命「繁殖」と相性が良く使いやすいです。

自由枠は、耐久重視で編成した方が良いため存護の2体目や壊滅キャラなどが候補となってきますね。ただし、デバフができる虚無や火力サポートができる調和は、耐久面で不安があるのであまりおすすめできません。

まとめ


いかがでしたでしょうか。
今回は、「模擬宇宙・宇宙の蝗害」について攻略法やパーティ編成などをご紹介しました。「模擬宇宙・宇宙の蝗害」は、かなり難易度が高くキャラクターが揃っていないと挑戦するハードルが高く感じてしまいますね。ですが、常設コンテンツのため、焦らずゆっくりとプレイすることが大切だと思います。最後まで、読んでいただきありがとうございました。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す