【ラグビーW杯】日本代表躍進の理由は〝ヘッドコーチの進化〟にアリ?

ラグビー日本代表は、ワールドカップで、2大会連続ベスト8進出にリーチをかけており、年々強くなっています。そんなラグビー日本代表が強くなっていたのは、ジョセフヘッドコーチの進化があったからこそと言われています。そこで今回は、ラグビー日本代表が強くなった理由と言われている、ジョセフヘッドコーチの進化について解説していきます。

目次

ラグビー日本代表が躍進している理由とは?

今回のワールドカップで、ラグビー日本代表は、準々決勝進出まであと1勝に迫っています。ここまで日本代表が強くなれた要因には、ジョセフヘッドコーチが様々な面において、進化したからだと言われていますね。

日本代表監督就任当時から比べると、コミュニケーション能力や選手への指示の仕方など様座な面で変化が見られたと、共に戦ってきたコーチたちが語っていました。そんなジョセフヘッドコーチの進化について解説していきます。

ジョセフヘッドコーチの方針とは?

ジョセフヘッドコーチは、日本のラグビーの価値観を重視して、指導していたとのこと。就任当時のジョセフヘッドコーチは、過酷なフィットネスを何の説明もなく、頻繁に行なっていました。ですが、日本代表の選手からすると、何の説明もなく、練習させることに怒りを感じる選手もいたとのこと。

ですが、他のコーチたちがジョセフヘッドコーチとしっかりとコミュニケーションを取り、改善していったそうです。そこから、ジョセフヘッドコーチは、日本人の性格をしっかりと理解し、練習メニューの説明などを行なっていったとのこと。その結果、選手とコーチが一体となり、強いチームになっていきました。

ジョセフヘッドコーチは柔軟性のある優秀なコーチで選手からの信頼も厚い!

ジョセフヘッドコーチは、柔軟性のある考えを持っており、悩んだ時や壁にぶつかったときは、日本人コーチに相談することあったそうです。初めは、自分が貫きたいスタイルのチームを作る為に、奮闘していましたが、そのやり方ではうまくいかないと悟ったジョセフヘッドコーチは、指導の仕方を大幅に変更しました。その為、現在のチームは、大事なこと以外は、選手達に決定権を委ねており、役割分担と責任の分配を上手く行なっています。

その結果、選手たちも、今は、プレッシャーをかけるのか、それとも引いて守るのかということがしっかりと理解しながら、プレー出来るようになり、迷いが減ったとのこと。プレーに迷いがなくなることで、自信を持ってプレーでき、選手本来が持っている力を思う存分に発揮することができます。その力を引き出すことができたのは、ジェイミーヘッドコーチの柔軟の考え方にあるのだと感じました。

以前より確実にパワーアップしている日本代表

現在のラグビー日本代表は、20年前と比べると、格段にパワーアップしています。以前の日本代表が強豪国と対戦する場合、スクラムで押し潰されてしまい、相手有利な試合展開で、負けることが多かったとのこと。ですが、現在の日本代表は、強豪国と呼ばれるチームと対戦しても、スクラムで押し負けない強さと重量を持っています。

その為に、自分たちで取り組みやすいスクラムの形を形成し、どこの国にも負けないスクラムの練習をしてきました。どの国と対戦する時も、気を緩めずに、自分たちのスタイルを貫いている日本代表は、ワールドカップ最高成績であるベスト8を超えるのではないかと思います。着実に成長している日本代表が、世界の強豪国相手にどんなラグビーを展開するのか、注目していきましょう。

ジョセフヘッドコーチは、今大会で終了!後任は決まっている?

日本代表のジョセフヘッドコーチは、ワールドカップを最後に退任することが決定しています。そんなジョセフヘッドコーチは、世界最高峰のリーグである、スーパーラグビーの参加チームで強化担当に就任するそうです。そこで気になるのが、次期日本代表ヘッドコーチですね。

次なる候補ヘッドコーチを模索しているようですが、現状何も決まっていないとのこと。世界とのネットワークを保つ為にも、外国人の監督を探しており、複数人ピックアップしているそうです。そこから、日本ラグビー協会が選考を行い、決定していくとのこと。次回のワールドカップに向けて、誰が日本代表のヘッドコーチとして就任するのか、今後の動向に注目していきましょう。

まとめ

今回は、ラグビー日本代表がワールドカップで大躍進した理由について解説しました。ジョセフヘッドコーチが柔軟な姿勢で物事を受け止め、改善していったからこそ、ここまでの強さに押し上げられたのだと思います。また、日本代表の選手達が、自分に任された役割や責任を全うした事で、迷うことなくプレーができていますね。

その結果、強豪国相手にも怯むことなく、挑んでいき、今の結果につながっていると感じました。果たして、ジョセフヘッドコーチの最後の大会であるワールドカップで、日本代表は、どこまで勝ち進むことができるのか、注目が集まります。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す