【サッカー】日本代表が固定できていない1トップ!活躍できる選手は一体誰?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

数々の強豪国を倒し、世界トップ10に匹敵する実力をつけてきているサッカー日本代表。ヨーロッパなどの世界強豪リーグで活躍する選手も増え、選手層もかなり厚くなってきています。そんな日本代表にも、1トップを固定できていないという課題があり、毎回多くの選手が起用されています。そこで今回は、日本代表の1トップで固定したら活躍しそうな選手を解説していきます。

目次

目次

なかなか固定できない1トップ!

現在、日本代表は、1トップで起用する選手を固定できていません。浅野拓磨選手や上田綺世選手などを起用するも、存在感を示すことができず、なかなか固定できずにいます。

現状、久保建英選手・三笘薫選手・鎌田大地選手など世界の強豪クラブチームでプレーしている実績・経験共に豊富な2列目の選手達の活躍により、高いパフォーマンスを披露。今後、1トップ選手を固定できるのか、日本代表の戦術に注目です。

最高の1トップとして機能するのは大迫勇也選手

なかなか1トップを固定できていない日本代表に、最適な1トップ選手は、ヴィッセル神戸の大迫勇也選手です。現在、J1リーグの得点王として活躍しており、技術力に優れている選手。また、相手との駆け引きや1対1で負けない強さなど、攻撃面に関しては、世界でも通用するスキルを持っています。

その為、世界で通用する2列目の優秀な選手と融合した際には、新たな攻撃パターンを確立でき、日本代表に良い刺激を与えられると思いました。33歳という年齢がネックになっていると言われていますが、理想の1トップ選手像を示す為にも、1度試してみるのもいいかもしれませんね。

もう1人の候補は、驚異的なスキルを持っている鈴木優磨選手

そして、もう1人の候補選手は、鹿島アントラーズの鈴木優磨選手です。今シーズン、J1リーグで13得点を挙げ、代表選手に招集される程の実績を残しています。闘争心の高さとエレガントなプレースタイルは、世界のプレイヤーに負けることなく、対等に戦うことができる選手です。

また、鈴木優磨選手は、1トップだけではなく、トップ下やウイングなど攻撃に関する複数ポジションでプレーできるユーティリティプレイヤーとのこと。日本代表のトッププレイヤーと、どんな連携を見せてくれるのか、とても楽しみな選手です。今後、代表選手に招集されるのか、注目していきましょう。

絶対的な1トップなしでも戦えているが・・・

現状の日本代表は、絶対的な1トップがいなくても戦えています。伊藤純也選手・三笘薫選手・久保建英選手・鎌田大地選手などの2列目の選手が、それぞれの個性を活かし、プレーしている事で攻撃力を高めているとのこと。それぞれの弱点を補いながらプレーできる選手ばかりのため、コンビネーションが上手くいっていますね。そして、日本代表の戦術であるカウンター攻撃では、サイドから起点を作り、パスワークを駆使し、ゴールを奪っています。

その中のパスワークでは、それぞれの個性を活かせるようなコースに出ており、綺麗な連携が取れているとのこと。ピッチに立つ1人1人の選手がしっかりと状況を把握し、コンビネーションをとれることで、強豪国相手にも怯むことなく、大量得点が奪えているのだと感じました。果たして、日本代表は、このスタイルでどこまで戦うことができるのか、注目していきましょう。

理想系は確固たる1トップ選手を創り上げる事!

これから世界の強豪国と渡り歩いて行く為には、確固たる1トップ選手を創り出す必要があります。過去には、1トップを確立できずに、弱体化していったチームもあるとのこと。そうならない為にも、2列目のポテンシャルの高い選手に埋もれて、出れない選手を1トップとして起用し、新たな道を模索する事も必要になってきます。

そして、固定されつつある2列目の選手の中にも、新たな選手を入れ、チームに新陳代謝を持たせる必要があるのではないかと感じました。これから、ワールドカップ予選など大事な戦いが始まり、そこまでには、ある程度定まった1トップ選手で戦う必要があります。その為、これからの1戦1戦が非常に重要な戦いになってきますね。そして、日本代表は、確固たる1トップ選手を定める事ができるのか、注目していきましょう。

まとめ

今回は、サッカー日本代表のなかなか固定できていない1トップ問題について解説しました。現状の日本代表の戦術では、確固たる1トップ選手を固定しなくても戦えており、高いパフォーマンス能力を発揮しています。ですが、世界では、1トップ選手を固定できずに弱体化したチームもあるとのこと。

日本代表候補には、大迫勇也選手や鈴木優磨選手の様な、高いポテンシャルでチームを鼓舞できるマインドを持った選手もいます。これらの選手を日本代表の優秀な2列目の選手と組み合わせると、新しい形のサッカーが実現するかもしれません。これから、この2人が代表招集される日を楽しみに、観戦していきます。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次