MENU

【ファミマ実食】懐かしの中華屋さんの味ににんまり! 本日発売「町中華の肉あんかけまん」食べてみた!

ほっかほかの中華まんが恋しくなるシーズンがやってきました。ファミリーマートに、「町中華の肉あんかけまん」が本日10月10日(火)新登場! さっそく食べてみました!

ファミマに「町中華の肉あんかけまん」登場!


コンビニのレジ横に中華まんが並びはじめるとワクワクしちゃいますよね。ファミマに2023年10月10日(火)お目見えした「町中華の肉あんかけまん」をさっそく食べてみましたよ! おなじみのパンダくんイラストの中華まん専用袋は今シーズンも健在です。

中身を確認します

封を開けてみると、スタンダードな肉まんスタイルの中華まんが現れます。

ファミマの公式サイトには「町中華の人気メニューの味わいを再現した中華まんです。2種類の部位の豚細切り肉を使用して食感を工夫し、隠し味に利尻昆布エキスを入れることで味に奥行きを出しました。」という記載があります。

町中華というと、、、店先にサンプルが飾られているレトロなお店のレバニラや野菜炒めが目に浮かぶのですが、その味がどう再現されるのか期待度大です。


重さは98g。コンパクトで食べやすいサイズで直径は約8cmです。


カットします。中華まん生地は厚手でふわふわ、キメの細かさが際立っています。あんかけをまとったザクザクの豚肉が断面からはみだしているのが印象的です。


さらに探るべく、スプーンでほじくってみると、つやつやジューシーな具がたっぷり。あんかけの量が半端ないっ。赤身のような豚肉がそそります。


さて、いただきま〜す

冷めてしまったので、レンジでちょこっと加熱していただきます。口に含むと生地はふわっとなめらかで優しい口溶け、中から熱々のあんかけがぶわーっと吹き出します。利尻昆布の出汁が効いていて深みのあるあんかけの中から大きめの豚肉がゴロゴロ。細切りされた豚肉の繊維感が心地よく、噛みしめるごとに旨味があふれて手が止まらなくなるおいしさです♪ そして、なんだか懐かしい気分。


気になるカロリーは?

210Kcalです。たんぱく質7.6g、脂質7.7g、炭水化物27.5g、食塩相当量1.1gとなります。

製造元は中華まんの老舗、井村屋です。


まとめ

肉まんって具がパサついていて残念なことがあるんですが、こちらはお肉と昆布の旨味が溶け込んだあんかけがとろ〜んとしていて絶妙。あふれ出したあんかけが、きめ細かい生地と絡んで幸せな口溶けです。和テイストもあって、昭和の中華やさんのあんかけメニューってこうだったよねと郷愁を誘う味でした。ファミマで見かけたらぜひ試してみてくださいね〜♪

商品名:町中華の肉あんかけまん
価格:156円(税込168円)
発売日:2023年10月10日(火)
公式サイト:ファミリーマート|町中華の肉あんかけまん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次