【マイクラ】始め方・遊び方を解説!初心者が最初にやることは?【Minecraft】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『Minecraft(マイクラ)』の対応機種やJava版・統合版の違いなど、初心者の方向けに始め方、遊び方を解説します。


目次

目次

マイクラ、今から始めても大丈夫??

発売から10年以上経ちますが子どもから大人まで遊んでいる年代はさまざまですが、いまさらかな〜?と思う人も多いのではないでしょうか?実際私もその一人でした。しかし、まだまだマイクラ熱冷めやらぬゲームなので今から参入しても大丈夫です!


今更聞けない!?マイクラどうやって始める??

よく聞くJava版と統合版ってなんぞや?と思っていた方も多いのではないでしょうか?まず、マイクラをプレイするには何が必要なのか対応機種やJava版と統合版って何?というところから解説していきます。


Java版と統合版の違いとは

Java版とはマインクラフトの原点です。プログラミング言語がJavaで開発されたことが由来で統合版と区別するためにJava版(正式名称Java Edition)と呼ばれています。

統合版とはJava版がでてから「Windows10Edition」や「Nintendo Switch Edition」とそれぞれに分かれていましたが、2019年に全てまとめて統合版(正式名称Bedrock Edition)という呼び名になりました。ということで、まずここの選択を間違えるとみんなで一緒にプレイしたい人は遊べなくなる可能性もあるので注意してくださいね。

マルチプレイとは

マインクラフト統合版はPC、スマホ(Android、iOS)、Nintendo Switch、Xbox、PS4で遊べますし、Java版は同じJava版のPCの人と遊ぶことができるんですね。

自分はPCでプレイするけど友達はNintendo Switchを使っているという人でも統合版PCであればNintendo Switchの人と同じゲームの中で一緒に遊ぶことができるのがマルチプレイと言うんです。一人で作業すると大変なことも仲間と一緒に作業することで作業効率が上がったり怖い洞窟探検が心強かったり強い敵を協力プレイで倒すこともできるんですよ。

マインクラフトの対応機種と購入方法

マイクラをこれから始める方はまずここからマイクラ用語が出てきて難しく感じてしまいますよね。これらを理解したら次は対応機種とそれぞれの購入方法です。


PC

PC(Windows・Mac)どちらも対応しています。

購入方法はマインクラフト公式サイトで購入可能。こちらはPCなのでJava版か統合版かを選ぶ必要があります。購入の際に必要なものはMicrosoftアカウントとクレジットカードの登録です。

家庭用ゲーム機(Nintendo Switch、PS4、Xbox)

家庭用ゲーム機でマインクラフトを遊ぶ場合は、ソフト(いわゆるパッケージ版)を購入するかそれぞれのゲーム機のストアを利用したダンロード版を購入しましょう。

ただし、こちらのゲーム機でオンラインでマルチプレイをするときにはそれぞれのプラットフォームの有料プラン(「Nintendo Switch Online」や「PlayStation Plus」に加入する必要があります。Xbox360など、オンライン非対応ゲーム機も存在するので注意しましょう。

スマホ

スマホ(Android、iOS)でマインクラフトを遊ぶ場合はそれぞれの端末専用のストア(GooglePlay、App Store)でアプリを購入してインストールするだけで大丈夫です。

さぁ、いざマイクラの世界へ!!

さぁ、どの端末で遊ぶか決まりましたか?準備は万端!次に遊び方を覚えましょう!

まず、最初に遊ぶときに初めての人が困るのが遊び方です。遊び方に困るってどういうこと?と思われる方も多いかと思いますが、マインクラフトは遊び方が自由で無限大なんですね。ゲームの遊び方を説明してくれるチュートリアルはないですし、家庭用ゲーム機のソフトに昔は入っていた説明書も一切ありません。

ですから全く初めての人が何の情報もなくマインクラフトを始めたときにどうやって遊んだらいいかわからない上にサバイバルモードだとすぐ敵に攻撃されて死んでしまいます。実際に私がそうでした。


まず、基本の操作方法やアクションを覚えましょう。

マイクラの世界を存分に楽しむためには基本の操作方法には何があるのか知るところから始めましょう。

【ブロックを壊す、置く】
素材を集めたり建築したり、一番使う動作です。

【インベントリ】
手に入れたアイテムや装備の管理をする画面。鞄だと思ってください。

【クラフト】
手に入れたアイテムを組み合わせて新しいアイテムを作り出します。

必見!!初心者が絶対取るべき5つの行動

【1.木を入手する】
素手で木を取ります!最初は本当に何も持っていません。だから素手なんですよ(笑)

【2.道具を作る】
何個か木を入手したらインベントリを開けて木を木材にして作業台を作ります。作業台を作ったら木材でで斧やツルハシを作成。ツルハシで石を集めます。石も素手で取れますが、素材として残らないので石はツルハシを作成してからです。

木の斧も素手よりは集めるのが早くなるので作成してもいいですし、石が集まれば石材で作ったツルハシやオノの方が圧倒的に作業が早くなるのでまずは石材を取るために木材の道具は必須なんですね。石材が取れたら石の剣も作っておきましょう。夜になるとゾンビなどの敵がウヨウヨ出てくるので!

【3.石炭を集めて松明を作る】
石材を集めるときに石の中に黒い斑点のあるものがあります。こちらもどんどん取りましょう。これは石炭です。石炭と木材から作成した棒があれば松明を作ることができるのですが、夜は真っ暗になるので松明がないと暗くてゲームの画面も見えません。

素敵なおうちは後でゆっくり作成するとして仮の拠点を作成します。夜は敵がウヨウヨするので外にいるのは危険ですから!簡単に土や石のあるところに穴を掘って松明をつけて、夜は入口を塞げば敵から身を隠すことができるのでオススメですよ。

【4.ベッドを作る】
ベッドがないと寝られないので夜をやり過ごすことができません。敵がウヨウヨしちゃうのでベッドを作って暗くなったらさっさと寝ましょう。ベッドを作るには羊毛3つと木材3個必要です。最初のうちはハサミなどの高度なアイテムはないので羊を倒す必要があるんですね。

【5.食料の調達】
羊を倒すと羊の生肉も入手できるので食料の確保もできます。他の食料はおいおいでも大丈夫。生肉は生のままだと回復力があまりないので石材でかまどを作り石炭で焼いて調理しましょう。回復力がかなりあるんですよ。急いで行動しているとゲームの中のキャラクタがおなかが空いて動けなくなってしまうので食料が必要なんです。

ここまでを明るい時間に行います。明るい時間は現実世界の時間で言うと20分しかないので、これらのことをやるにはかなり大忙しですね。

【初日に必要なもの】
・木材の道具(ツルハシ、斧)
・石材の道具(ツルハシ、剣、斧、かまど)
・松明
・ベッド
・食料


マイクラにハマったら世界が広がる?!

ここまで読んでみていかがでしたか?マインクラフトは洞窟を探検したり敵を倒したりの冒険要素もありますが、素材を集めてきて素敵な建築物を作成したりとプレイヤーが好きなことをとことん追求できるゲームだと思います。ちょっと面白そうだな、と思った方はぜひ始めてみましょう!

また、マルチプレイする人がいない方はマイクラのイベントに参加するのもよいと思います。インターネット上で知り合うマイクラ好きはお世話好きの方もいますし、クオリティの高い建築物を作る方もいて刺激的なんですよ。新しい世界に飛び出してみませんか??


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次