【野球】阪神・才木投手の活躍を証明する「16.7」とは?

18年ぶりにセ・リーグ優勝を果たした阪神タイガース!レギュラーシーズンを終えて85勝53敗、勝率.616と圧倒的な強さを見せました。リーグトップのチーム防御率を誇る投手陣の頑張りは、優勝に大きく貢献したといえるでしょう。これから始まるクライマックスシリーズ、日本シリーズを前に、今回は才木浩人投手について深堀りしていきます!才木投手の活躍を裏付ける「wFA16.7」とはどんな数字なのか、今シーズンの先発投手としての活躍など詳しく見ていきましょう。

目次

才木投手の今シーズンの成績は?

プロ7年目となる才木投手は今シーズン19試合に登板して8勝5敗、防御率1.82、奪三振107個と活躍を見せました!6/4千葉ロッテとの交流戦では、WBC日本代表・佐々木朗希投手と対戦します。試合は5回まで両チーム無得点と緊迫した投げ合いとなりました!才木投手は9回101球を投げて打たれたヒットは1本、12個の三振を奪い、自身2度目の完封勝利!コンディション調整や腰の張りなどで一軍を離れたこともあり、今シーズン自身初の二桁勝利とはなりませんでした。


優勝のかかった9/14巨人戦で先発!

夏の長期ロードを10連勝、9月に入ってからも好調をキープした阪神は順調に勝ちを積み重ねていきます。本拠地・甲子園の巨人戦を前に、マジックはついに「1」となりました!迎えた大一番、才木投手は先発投手としてマウンドに立ちます。じりじりと優勝へのプレッシャーがかかる中、ストレートを中心に果敢に投げ込み、7回まで打たれたヒットは3本、1失点と好投を見せました!後半、巨人の追い上げはあったものの、それを振り切り阪神が4-3と勝利!18年ぶりとなるセ・リーグ優勝を決めました!



才木浩人投手ってどんな選手?

才木投手は兵庫県出身の24歳、189cmと長身の右ピッチャーです。須磨翔風高等学校では最速148km/hのストレートを投げたことから注目を集め「公立の星」と呼ばれていたそうですよ。2016年高校卒業を前にドラフト会議で阪神から3位指名を受けて入団しました。伸びのあるストレートを軸にフォーク、スライダー、カーブを投げ、カットボールも習得中だそうです!

トミージョン手術を経て復帰

2019年5月に右肘を痛めた才木投手はマウンドを離れ、治療とリハビリに専念することに。2020年11月、トミー・ジョン手術(内側側副靱帯再建術)を受けました。過酷なリハビリに取り組み、投げられないストレスとも向き合った才木投手。同手術の経験者・藤川球児氏からのアドバイスやファンから多くの励ましの言葉を受け、長いリハビリ期間を乗り越えました。2022年7月、中日戦に先発登板した才木投手は5回を投げて打たれたヒットは5本、無失点で切り抜け1159日ぶりの勝利を手にしたのです!

WBC強化試合、日本代表を相手に果敢に投げ込む!

今シーズン開幕前、WBC日本代表との強化試合では先発を務めました。メジャーで活躍する大谷翔平選手に対し、真っ向からぶつかった才木投手。1打席目は三振を奪いますが、2打席目に決め球・フォークを捉えられ、3ランホームラン……。大谷選手は体勢を崩されながらも片膝をつき、片手一本でスタンドへ運びました。試合後に「初見のフォークを完璧に打たれてしまったのでとても悔しいです」と話した才木投手はその後、フォークボールの改良に取り組み始めたそうです。

「wFA」は投手のストレートを評価する値

wFAとは、投手が投げたストレートがどれだけ失点を増減させたかを示す値のことです。英語で「Fastball runs above average」と表記されます。投手がストレートを投げたことでストライクカウントが増える、またはアウトを取ることで値はプラスに。ボールカウントが増える・打者に出塁される・失点を許すと値はマイナスとなります。プラスが大きくなるほど、投手のストレートの結果が良かったことを表すのです。他にもフォークはwSF、カーブならwCBなど球種別に名称は異なります。

才木投手はwFA「16.7」をマーク!

才木投手は100イニング以上投げた投手のなかで、wFA「16.7」をマークしました!オリックス・山本由伸投手の「21.8」に次いで12球団2位の高数値です。ここ数年、平均球速150km/hを超える投手が増えてきていますね。才木投手の平均球速149.6km/hですが、189cmという長身でしなやかなフォームから投じるストレートは打者にとって手強い球のようですね!

チームを支える才木投手の活躍に期待!

ここまで、才木投手の今シーズンの成績とストレートによる失点増減の合計「wFA」について見てきました。12球団2位のwFA数値を持つ力強いストレート!クライマックスシリーズ、さらに日本シリーズでも才木投手の活躍に期待したいですね。岡田監督はクライマックスシリーズでは才木投手を中継ぎとして起用する可能性についても話していましたよ!阪神の充実した投手陣の一角、そして次のエース候補として注目を集める才木投手を、私たちも力強く応援していきましょう!


編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す