【マイクラ】最新アップデート1.21情報一覧!今回の変更点は?【Minecraft】

2023年10月16日(月)に『Minecraft(マインクラフト・マイクラ)』の情報番組「Minecraft Live 2023」が配信。この放送内で、アップデート1.21の新要素も発表されました。


目次

1.21アップデートの気になる内容は?!

今年の1.20のアップデートもまだ攻略しきれていない人も多いのではないでしょうか?しかし、もう次のアップデートのための準備を始めているマイクラ製作陣。どんな楽しいアップデートを構想しているのでしょうか。我れ先にと言わんばかりに『Minecraft(マインクラフト・マイクラ)』の情報番組「Minecraft Live 2023」を放送当日にチェックしました!


新モブキャラは投票制

マインクラフトの楽しみの一つに新モブキャラの投票があります。私は初めてこの投票に参加。今回はカニ、ペンギン、アルマジロの3種類から1つだけ投票することができました。
それぞれ新モブキャラになることによってどういうことができるようになるか、見た目の可愛いさももちろんありますが投票の決め手となります。新モブキャラそれぞれの特徴を見ていきましょう。

1匹目はカニ。カニはマングローブの湿地帯に生息していて片方のハサミがかなり大きく、存在感のあるサイズ感で沼地をウロウロします。このカニがモブキャラとして追加された場合はブロックを遠くに配置するために使うことができるんですね。2匹目はペンギンです。ペンギンは海岸に生息していて、ボートでの移動速度を上げてくれる効果があるんですよ。3匹目はアルマジロ。アルマジロはサバンナバイオームのような温帯地域に生息していて、アルマジロが落とす素材から狼専用の防具を作ることができます。

ちなみに私はカニに投票しました。見た目が可愛かったのもありますがカニを新しくモブキャラとなった場合はブロックを遠くに置くことができるようになり建築がしやすくなるかな?と考えたからです。


1.21新モブキャラ結果発表!!

次の1.21アップデートでは新モブキャラとしてアルマジロが仲間入り。「Minecraft Live 2023」の番組内で発表されていましたが、最初にペンギンが脱落して、カニとアルマジロの対決になり、最終的にアルマジロに軍配が上がりました。いや〜カニもいい線いっていましたが残念です。どのキャラでもアップデート後盛り上がりそうなので3匹とも仲間にしてほしいと思ってしまうのは私だけでしょうか。マイクラ製作陣〜ダメですかね?!(笑)


1.21注目すべき大型アップデート

そして私が個人的にとても楽しみにしているアップデートについてご案内していきたいと思います。

クラフター

自動クラフターはレシピをセットして素材を入れておけば素材が底をつかない限り永遠に作り出してくれる装置です。建築材料を大量生産したいときや、トラップに連結して使うなど色々な使い道がありそうですね。そうすることで冒険や建築に時間を割けるというわけです。

マインクラフトというせっせと素材集めから作り込むまで手動のゲームにいよいよ「自動化」が実装されることにマイクラファンは驚きを隠せません。


1.21新しい敵モブ

1.21アップデートで追加される新しい構造物です。銅のブロックや装飾品で作られた巨大な地下施設で様々な部屋があるんですよ。一部の部屋には貴重なアイテムが入ったチェストがありますが、他の部屋には敵モブが待ち構えています。

特に新しい敵モブ「ブリーズ」は風の攻撃でプレイヤーを吹き飛ばしたりトラップを作動させたりと聞いているだけでもなかなか強そうですね。


トライアルチャンバー

トライアルチャンバーの中心には特殊なスポナー「トライアルスポナー」があり、このスポナーからはストレイやスライムなどの敵モブが出現し、全て倒すとエメラルドやダイアモンドなどの報酬を得ることができます。

しかも一回倒すと終わりではなく、一定時間経つと再び敵モブが湧いてくるのでエメラルドやダイアモンドをたくさん手に入れたい時は複数回チャレンジすることができるのも魅力だと思いました。


銅素材を使った新しいアイテム

トライアチャンバーは銅の電球や銅のドアなど新しいブロックを見ることができる貴重な場所です。銅の電球は錆びていると光らず、斧で錆をとると明るくなるという仕掛けもあるんですよ。銅のドアは普通のドアと違い、レッドストーン信号を受け取らないと開かないという凝ったシステムもあります。

鉱石の「銅」がマインクラフトに追加されたのはバージョン1.17でしたが、銅を使ったアイテムの種類が少なく、ダイヤモンドやエメラルドのような使い道がなかったのであまり重要視されていなように感じていました。

しかし、1.21のアップデートでトライアルチャンバーができることによって銅を使った建築なども面白くなってくるのではないでしょうか。


祝 Minecraft15周年

そしてなんと、Minecraftは2024年、15周年を迎えます。15周年に向けてLEGOとのコラボ商品もたくさんあり、2023年11月にスターウォーズがマーケットプレイスに帰ってくるなど準備を進めているようですよ。

ワクワクが止まらない、マインクラフトの今後にも目が離せません!

1.21のバージョンアップは2024年ですが、そこまで待つのは長いなぁ〜。そんなあなたに朗報です。来年のバージョンアップまで待たずとも新アップデートのベータ版が遊べるんですよ。しかし、対応機種が限定されているのでご注意くださいね。

いかがだったでしょうか?
マイクラファンの方もまだマイクラをやったことがない方も1.21のバージョンアップ面白そう!!と思っていただけたら嬉しいです。


AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す