【サッカー】2チームに絞られたJ1残留争い!制するのはどこだ?

J1も残り4試合となり、残留争いが白熱しています。今シーズンのJ2降格枠は、わずか1と例年より少なくなっています。そんなJ1残留争いは、現状、最下位から勝ち点3以内に3チーム、勝ち点7以内に5チームと、4試合でひっくり返る可能性のある勝ち点差です。しかし、残りの対戦相手や現在の勢いを考えると、2チームの一騎打ちになるのではないかと言われています。そこで今回は、J1残留争いを繰り広げているチームについて、解説していきます。

目次

激しい戦いが繰り広げられているJ1残留争い

残り4試合となったJ1では、激しい残留争いが繰り広げらています。30節終了時点で、14位〜18位までの勝ち点差が7と、かなり僅差の戦いです。残り試合数を考えると、ひっくり返される可能性を秘めています。

残り4試合の結果次第で、J2降格が決まる正念場の戦いが続く下位5チームの今後の試合結果に注目が集まりますね。果たして、どのチームがJ1残留争いを制するのか、今後の争いから目が離せませんね。

柏レイソルは、好調を維持しており、一歩抜け出している?

現在、16位をキープしている柏レイソルは、9月の試合で3勝1敗と好調を維持しており、1歩抜け出していると言われています。ですが、第30節では、浦和レッズに2-0で敗退した事で、下位2チームに勝ち点を詰められてしまいました。

現在、最下位の横浜FCと勝ち点差が3に縮まってしまった事で、1試合の結果次第では、ひっくり返される順位になってしまいましたね。残り4試合全てで勝利を収める事ができれば、J1残留が確実となる柏レイソルが、どんな戦いを見せてくれるのか、注目していきましょう。

降格争いは横浜FCと湘南ベルマーレの一騎打ち?

現在、J1で17位の湘南ベルマーレと18位の横浜FCは、熾烈な残留争いを繰り広げています。第30節を終えた時点で、2チームの勝ち点差は、1と、かなり詰まっているとのこと。1試合1試合が命運を左右される2チームの勝敗には、大きな注目が集まっています。

16位の柏レイソルが、好成績を収めてしまうと、一騎打ちの戦いとなる湘南ベルマーレと横浜FCは、負けが許されない状況です。両者共に、第30節で、勝利を収めており、順位は入れ替わらなかったものの、少し上の順位のチームとの勝ち点差は縮まっています。果たして、J1残留争いを制するのは、どのチームになるのか、今後の争いに注目していきましょう。

直感の成績から、残留争いに優位なのは湘南ベルマーレ!

J1残留争いで、湘南ベルマーレは、一歩リードしていると言われています。今シーズンの湘南ベルマーレは、得点能力はあるものの、リーグ最多失点数の守備の崩壊により、現状の危機を招いているとのこと。ですが、少しずつ改善を見せており、一時期最下位に沈んでいたものの、なんとか脱出に成功。

そして、湘南ベルマーレは、毎年シーズン終盤に入ると、かなりの強さを発揮するとのこと。その強さにより、何年にも渡り、J2降格を回避してきました。その強さを、シーズン序盤から発揮できれば、もっと楽に戦えていた湘南ベルマーレ。今後、横浜FCとの直接対決を控えている湘南ベルマーレは、勝利を収め、J1残留争いを制する事が出来るのか、注目していきましょう。

横浜FCは、上位チームを倒してる実績あり

横浜FCは、シーズン序盤から勝ち点を積み重ねる事ができないだけではなく、エースとして活躍していた小川航基選手の離脱により、チームの状況はさらに悪化。補強も上手くできないまま、後半戦を迎えてしまい、苦しい状況をなかなか打破できていませんでした。ですが、横浜FCは、後半戦に入り数々の強豪クラブを撃破。

優勝争いをしているヴィッセル神戸・横浜F・マリノスに勝利し、J1上位の浦和レッズ・名古屋グランパスに引き分けるなど、好調な成績を収めていますね。残り4試合では、上位の鹿島アントラーズや前半戦負けているサガン鳥栖やコンサドーレ札幌との試合を控えており、勝利できれば、残留争いの面で、かなり優位になります。果たして、横浜FCは、強豪チームから勝利を収め、J1残留争いを制する事が出来るのか、今後の試合から目が離せません。

まとめ

今回は、熾烈な争いを繰り広げているJ1残留争いについて、解説しました。14位から18位までの5チームの勝ち点差が7とかなり開きがあるように思えますが、チームの調子次第では、簡単に順位がひっくり返ってしまう可能性もあるとのこと。その為、どのチームも油断できない状況にあり、1試合1試合が命運を左右します。

J1残留争いで、有利と言われているチームも、J1で優勝争いをしているチームとの対戦もある為、かなり厳しい状態のチームもあるとのこと。J1残留争いが、一騎打ちとなっている現在の状況から、残り4試合で、どのように状況が進展していくのか、今後の展開から目が離せませんね。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す