【サッカー】2チームに絞られたJ1残留争い!制するのはどこだ?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

J1も残り4試合となり、残留争いが白熱しています。今シーズンのJ2降格枠は、わずか1と例年より少なくなっています。そんなJ1残留争いは、現状、最下位から勝ち点3以内に3チーム、勝ち点7以内に5チームと、4試合でひっくり返る可能性のある勝ち点差です。しかし、残りの対戦相手や現在の勢いを考えると、2チームの一騎打ちになるのではないかと言われています。そこで今回は、J1残留争いを繰り広げているチームについて、解説していきます。

目次

目次

激しい戦いが繰り広げられているJ1残留争い

残り4試合となったJ1では、激しい残留争いが繰り広げらています。30節終了時点で、14位〜18位までの勝ち点差が7と、かなり僅差の戦いです。残り試合数を考えると、ひっくり返される可能性を秘めています。

残り4試合の結果次第で、J2降格が決まる正念場の戦いが続く下位5チームの今後の試合結果に注目が集まりますね。果たして、どのチームがJ1残留争いを制するのか、今後の争いから目が離せませんね。

柏レイソルは、好調を維持しており、一歩抜け出している?

現在、16位をキープしている柏レイソルは、9月の試合で3勝1敗と好調を維持しており、1歩抜け出していると言われています。ですが、第30節では、浦和レッズに2-0で敗退した事で、下位2チームに勝ち点を詰められてしまいました。

現在、最下位の横浜FCと勝ち点差が3に縮まってしまった事で、1試合の結果次第では、ひっくり返される順位になってしまいましたね。残り4試合全てで勝利を収める事ができれば、J1残留が確実となる柏レイソルが、どんな戦いを見せてくれるのか、注目していきましょう。

降格争いは横浜FCと湘南ベルマーレの一騎打ち?

現在、J1で17位の湘南ベルマーレと18位の横浜FCは、熾烈な残留争いを繰り広げています。第30節を終えた時点で、2チームの勝ち点差は、1と、かなり詰まっているとのこと。1試合1試合が命運を左右される2チームの勝敗には、大きな注目が集まっています。

16位の柏レイソルが、好成績を収めてしまうと、一騎打ちの戦いとなる湘南ベルマーレと横浜FCは、負けが許されない状況です。両者共に、第30節で、勝利を収めており、順位は入れ替わらなかったものの、少し上の順位のチームとの勝ち点差は縮まっています。果たして、J1残留争いを制するのは、どのチームになるのか、今後の争いに注目していきましょう。

直感の成績から、残留争いに優位なのは湘南ベルマーレ!

J1残留争いで、湘南ベルマーレは、一歩リードしていると言われています。今シーズンの湘南ベルマーレは、得点能力はあるものの、リーグ最多失点数の守備の崩壊により、現状の危機を招いているとのこと。ですが、少しずつ改善を見せており、一時期最下位に沈んでいたものの、なんとか脱出に成功。

そして、湘南ベルマーレは、毎年シーズン終盤に入ると、かなりの強さを発揮するとのこと。その強さにより、何年にも渡り、J2降格を回避してきました。その強さを、シーズン序盤から発揮できれば、もっと楽に戦えていた湘南ベルマーレ。今後、横浜FCとの直接対決を控えている湘南ベルマーレは、勝利を収め、J1残留争いを制する事が出来るのか、注目していきましょう。

横浜FCは、上位チームを倒してる実績あり

横浜FCは、シーズン序盤から勝ち点を積み重ねる事ができないだけではなく、エースとして活躍していた小川航基選手の離脱により、チームの状況はさらに悪化。補強も上手くできないまま、後半戦を迎えてしまい、苦しい状況をなかなか打破できていませんでした。ですが、横浜FCは、後半戦に入り数々の強豪クラブを撃破。

優勝争いをしているヴィッセル神戸・横浜F・マリノスに勝利し、J1上位の浦和レッズ・名古屋グランパスに引き分けるなど、好調な成績を収めていますね。残り4試合では、上位の鹿島アントラーズや前半戦負けているサガン鳥栖やコンサドーレ札幌との試合を控えており、勝利できれば、残留争いの面で、かなり優位になります。果たして、横浜FCは、強豪チームから勝利を収め、J1残留争いを制する事が出来るのか、今後の試合から目が離せません。

まとめ

今回は、熾烈な争いを繰り広げているJ1残留争いについて、解説しました。14位から18位までの5チームの勝ち点差が7とかなり開きがあるように思えますが、チームの調子次第では、簡単に順位がひっくり返ってしまう可能性もあるとのこと。その為、どのチームも油断できない状況にあり、1試合1試合が命運を左右します。

J1残留争いで、有利と言われているチームも、J1で優勝争いをしているチームとの対戦もある為、かなり厳しい状態のチームもあるとのこと。J1残留争いが、一騎打ちとなっている現在の状況から、残り4試合で、どのように状況が進展していくのか、今後の展開から目が離せませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次