ケチな彼氏とは別れるのが正解?上手に付き合っていく方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

付き合っていれば、デートに行くなり旅行に行ったり、近場でご飯を食べに行ったりとにかくお金を使う機会が多くなってしまいますよね!そんな時に少しの誤差を見逃さずに割り勘をしてくる人や金額にこだわってしまう人もいるはずです。悪くいえばケチといえますが、よくいえば「倹約家」「しっかりしている」と捉えることができます。

今回の記事では、ケチな彼氏の特徴やケチな彼氏と上手に付き合っていく方法についてまとめてみました。あなたの彼氏がケチで悩んでいるという女性はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

うまく表示されない方はここをタップ!

目次

目次

ケチな彼氏の特徴とは?

付き合っていればお金がかかってしまうもの。そんな時に彼氏が完全に割り勘を要求してきたり、金額にこだわってしまう彼氏を見てしまうと「ケチくさいな・・・」と感じてしまう女性も多いのではないでしょうか。

では、ケチな彼氏はどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、ケチな彼氏の特徴について紹介していきます。

価値観の押し付けをする

ケチな彼氏の特徴として、価値観の押し付けをしてくることが挙げられます。

ケチな彼氏はついつい彼女に文句を言ってしまいがちなことが多いです。

例えば、「人が買うものにケチをつける」「お弁当の量の多さにいちいち言ってくる」「相手のやりたいことやしたいことに文句を言ってくる」などいちいち彼女に価値観を押し付けるような彼氏の言葉にはイライラしてしまいますよね。

人が選択したことに対して文句を言われてしまうとストレスに変わってしまいます。

このように価値観の押し付けをしてくるのはケチな彼氏の特徴といえるでしょう。

徹底して割り勘にする

ケチな彼氏の特徴として、徹底して割り勘にすることが挙げられます。

ケチな彼氏だと割り勘したとしても一円単位まで割り勘を要求してくる人も中にはいるのです。

「1円単位の割り勘を要求してくる」「小銭まで割り勘をしてくる」「自分の方が多く食べているのに割り勘にしてくる」など徹底して割り勘を要求してくる彼氏は、ケチな特徴の一つとして挙げられるでしょう。

お金のことを気にしすぎている

ケチな彼氏の特徴として、お金のことを気にしすぎていることが挙げられます。

ケチな彼氏はデートや旅行の時などどんな時でさえお金のことを気にしすぎていることが非常に多いです。

「お金の使い道に厳しい」「お金を出すことすら惜しい」「すぐにお金の計算をしてしまう」このような項目に当てはまっているのであれば、彼氏はケチな彼氏なのかもしれませんね。

金額にこだわる

ケチな彼氏の特徴として、金額にこだわることが挙げられます。

彼女と食事に行く際にでもとにかく安いお店選びをしてしまい、旅行に行った際にでもあまりお金を使わないようなプランを決めてしまうなど安さにこだわりすぎてしまうのはケチな彼氏の特徴の一つ。

せっかく2人きりの特別な時間なのに毎回毎回金額にこだわりすぎると思いきり楽しむことができないでしょう。

「安いお店にしか行かない」「すぐに高いという」「旅先はなんでも安い料金を選びがち」などの項目に当てはまる人はケチの人の特徴なのかもしれません。

手間をかけてもお金を使わない

ケチな彼氏の特徴として、手間をかけたとしてもお金を使わないことが挙げられます。

お金を使うくらいなら、手間をかけて安く済ませたいという人もケチな人の特徴の一つ。例えばデート中に雨が降ったとしてもコンビニで傘を買わない、終電を逃してもタクシーではなく歩きで帰ろうとする。

このように手間をかけてもお金を使わない人はケチな人といえるでしょう。

ケチな彼氏と上手に付き合うコツ

ここまでは、ケチな彼氏の特徴について紹介しましたが、彼氏のことが好きなのであればどうにかしてうまく付き合っていきたいものですよね。

では、どうすればケチな彼氏と上手に付き合っていけるのでしょうか。

ここでは、ケチな彼氏と上手に付き合うコツについて紹介していきます。

ケチであることを割り切る

ケチな彼氏と上手に付き合っていくコツとして、ケチであることを割り切ることが挙げられます。

彼氏のケチである性格を受け入れて、気にしすぎないkとおがとても大切です。自分自身が受け入れられないケチなのであれば、あえて何も言わないのが平和なのかもしれませんね。

逆にケチであることを割り切ることができれば何も期待することもないので、当たり前のように感じるかもしれません。

お金についての話しあい

ケチな彼氏と上手に付き合っていくコツとして、お金についての話し合いが挙げられます。

お金についてのお互いの価値観のすり合わせは、付き合っている時ならず先を見ているのであればとても重要です。

お金の使い方でトラブルになってしまうこともあるので、気を使わずに遠慮なく話あうことがとても大切といえます。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「ケチな彼氏とは別れるのが正解?上手に付き合っていく方法」について紹介しました。

ケチな彼氏と付き合っているととても疲れてしまう女性も多いのではないでしょうか。
 
そんな時はしっかり話し合うことがとても大切。話し合い何か変えられるのであれば自分の気持ちを彼氏に伝えてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次