【野球】沢村賞は山本由伸投手に決定!! 今季16勝の東投手との違いとは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今シーズン、パ・リーグ最多の16勝をマークし、3年連続で沢村賞を受賞したオリックス・バファローズの山本由伸投手。一方、横浜DeNAベイスターズの東克樹投手も、セ・リーグ最多の16勝をマーク。なぜ、同じ勝利数を記録したにも関わらず、沢村賞を山本由伸投手が獲得したのか、気になりますよね?そこで今回は、山本由伸投手が沢村賞を受賞した経緯について、解説していきます。

目次

目次

沢村賞の選考基準は?近年のローテーションの組み方では、対象投手は減少?

先発投手として、最も優秀な成績を残した選手に授与される沢村賞。この賞を獲得するには、選考条件をいくつかクリアする必要があるとのこと。その条件は、25登板以上・200投球回以上・完投10試合以上・15勝以上・150奪三振以上・勝率6割以上・防御率2.50以下です。

この中の、条件をいくつクリアできており、シーズンを通して安定感のあるピッチングを見せてくれたかなど、総合的に判断していくとのこと。ですが、近年は、中6日・100球程度の球数でローテーションを回しているチームが多い為、選考投手になる投手が相対的に減っています。

選考委員の中では、ダブル受賞させる方針もあった?

今シーズンの沢村賞の選考では、オリックス・バファローズの山本由伸投手と横浜DeNAベイスターズの東克樹投手の2人の投手が選考対象となっていたとのこと。そして、同じ16勝をマークしている点を考慮し、審査員の中から、ダブル受賞を推す声もあったそうです。

どちらの投手も、年間を通じて、安定感のある投球を披露し、成績もリーグで突出しており、選考委員の方々も決めきれなかったのかもしれませんね。甲乙つけ難い状態の中で、どのように1人に絞り込む審査をしていったのか、解説していきます。

4項目をクリアしていた山本由伸投手が沢村賞を3年連続で受賞!

今回の選考の中で、山本由伸由伸投手は、7項目中4項目をクリアしている点と、WBC日本代表で活躍した点が評価され、最終的には、満場一致で決定したとのこと。山本由伸投手は、WBC日本代表選手として、本大会に出場。

開幕直前にチームに合流し、調整が難しいと言われている状況の中で、山本由伸投手は、しっかりと照準を合わせ活躍できた点が、審査員の心を動かしたのかもしれませんね。3年連続の沢村賞受賞は、パ・リーグでは史上初・プロ野球史では、1955〜1958年に金田正一氏以来、2人目の快挙です。

山本由伸投手が、最終的に選出された理由と、ある投手に称賛の声が多く集まったと選考委員長が語っていた!

沢村賞選考委員長である堀内恒夫氏は、今回の選考判断について、選考基準を4項目クリアしている山本由伸投手が成績的には、No. 1と判断し、授与したとのこと。沢村賞の受賞は、原則1名という点を考慮し、選考委員の中でかなり熟考したそうです。様々な要素を含めた点でも、山本由伸投手の方が、一歩上だったと判断したとのこと。

今回の選考過程の中では、選考基準をクリアしておらず、候補者に入っていなかったものの、横浜DeNAベイスターズのバウアー投手に多くの称賛が寄せられていました。メジャーリーグの投球間隔である中4日・中5日での登板で、鉄腕ぶりを発揮した点で評価されていましたね。ですが、メジャーリーグでは、トミー・ジョン手術を受ける投手が増えており、一部では、日本も同じ状況に陥りかねないと言われており、今後の沢村賞の選考には、様々な課題が出てきそうです。

東克樹投手は、あと一歩及ばず・・・

今回選考対象となったものの、あと一歩及ばず受賞を逃してしまった横浜DeNAベイスターズの東克樹投手。選考基準の7項目中3項目をクリアしており、負け数では、東克樹投手の方が、少なかったものの、山本由伸投手の方が1項目多く達成した事から、選出されませんでした。

また、選考委員長である堀内氏も、決して悪い成績ではなかったけれども、もうひと踏ん張りできていれば、選出された可能性もあったとのこと。来シーズン以降も、今シーズンに近しい成績を残すことができると、沢村賞受賞も見えてくるのかもしれませんね。この悔しさをバネに、来シーズンは、沢村賞受賞を目指して、頑張って欲しいです。

まとめ

今回の沢村賞では、セ・パの最多勝を獲得した両投手が同じ勝利数を挙げており、選考委員も非常に悩んだとのこと。最終ジャッジの差は、WBC日本代表の活躍と1項目多く基準をクリアしていた点と言われています。3年連続で沢村賞を受賞した山本由伸投手は、まさに日本球界のエースです。

そして、惜しくも受賞を逃してしまった東克樹投手は、来シーズン以降も、今シーズン同様、驚異的な成績を残すことが出来れば、沢村賞受賞も見えてきます。果たして、来シーズンは、どの投手が沢村賞候補として名乗りを挙げてくるのか、そして、誰が沢村賞を受賞するのか、注目していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次