【マイクラ】統合版とJava版の違いは?PC版を無料で遊ぶには?【Minecraft】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

マインクラフトって好きな人多いから興味があるけど始め方がよくわからない!という方、結構いるんですよね。マイクラファンを増やすべく今回は『Minecraft(マイクラ)』における、統合版とJava版との違いを解説していきます。


目次

目次

「統合版」と「Java版」との違い

マインクラフトというと「統合版」と「Java版」という言葉を」聞いたことはありませんか?まだマインクラフトを始めたことがない方はまずそこから何それ?!専門用語難しい!ってなってしまいますよね。

まず、マンクラフトには「統合版」と「Java版」という2つのバージョンがあるんですよ。どちらも同じように建築をしたり冒険をしたりと遊ぶことができますが、それぞれに違いや特徴があります。詳しく見ていきましょう。

「統合版」はパソコンだけでなくスマホやNintendo SwitchやPS4などのゲーム機など様々なデバイスでプレイすることが可能です。また、パソコンとゲーム機など異なるデバイス同士で同時にプレイするのをクロスプレイといいますが、このクロスプレイができるので気軽に友人、家族などとマルチプレイを楽しむことができるんですよ。

「統合版」は動作が比較的軽いのでカスタマイズには興味がない人やシンプルに遊びたい人には特におすすめです。

「Java版」は対応機種はパソコンのみですが、カスタマイズ性が高いので、MODやプラグインなどの拡張機能を使って自分好みにカスタマイズすることができるんですね。また、グラフィックや設定が細かく調整できるので、高性能パソコンを持っている人やアレンジして自由度の高い遊び方をしたい人に特におすすめです。

ただし、残念ながら「統合版」と「Java版」は互換性がないので、データやマルチプレイを共有することができません。そのため、一緒にマルチプレイをする仲間が「統合版」と「Java版」のどちらを使っているのか、また、自分のプレイするデバイスや遊び方に合わせて、どちらのバージョンを選ぶのかを慎重に決めることがとても大切です。


統合版のメリット

統合版のメリットとしては、パソコンだけでなくスマホやゲーム機など様々なデバイスでプレイできるので、自分が持っているデバイスで気軽に始めることが可能なんですよ。

また、パソコンとスマホ、Nintendo Switchなどデバイスの種類がバラバラでもゲームの中で一緒にプレイできるクロスプレイに対応しているので新しいゲーム機を用意しなくても友人同士、家族などと一緒にマルチプレイを楽しむことができるんです。統合版はマイクロソフトストアから簡単にダウンロードやアップデートができるところも手軽に始めやすいですね。

ただし、ゲーム機を使用してでオンラインで遊ぶ場合はそれぞれのオンラインサービスに加入していないとできないので注意が必要です。


マイクラの無料試遊版としてPC用の統合版が遊べる

マンクラフトの無料試遊版としてPC用のみになりますが統合版をお試しで遊ぶことが可能なんですね。

時間は90分なのでマインクラフトを存分に遊ぶには全く時間が足りませんが、パソコンでのキー操作やマウスの操作を試してみたり、パソコンでゲームを行うにはそれなりの高性能なスペックが必要なので、自身所有のパソコンのスペック的に対応可能かどうかを確認することができるので、ご購入前に一度お試しプレイされることをおすすめします。

試遊版はシングルプレイのみで一緒に遊ぶマルチプレイには対応していません。しかし、試遊版でプレイしたワールドはアンインストールしなければ、実際に購入してダウンロードした時に引き継ぐことが可能なので、試遊版でプレイしている時に集めたアイテムを持ったまま始めることができるので無駄にはなりませんよ。


PCはJava版・統合版セットのみ販売

実は2022年6月以降にパソコンでマインクラフトを購入した場合、「Java版・統合版セットのみ販売」の一択になりましたので悩む必要はなくなりました。

それ以前はまずJava版と統合版のどちらを購入するかで、よーく考えなくてないけなかったので大きな進歩です。セットのみで販売ならどちらも楽しめちゃいますね。

残念なのはJava版・統合版は互換性がないので、ワールドが2つ存在することになるのですが、それぞれどちらも楽しい特性がありますので使い分けてみるのもいかがでしょうか。


マインクラフトの機種別価格比較一覧

2023年11月現在の機種別マインクラフトのソフト価格比較を一覧にしました。

対応デバイス エディション 価格
PC Java版・統合版 3,960円
Androidスマホ 統合版 1,040円
iOSスマホ 統合版 1,000円
Nintendo Switch 統合版 3,960
PS4 統合版 2,999円
Xbox 統合版 2,999円


マイクラを始める準備万端ですよ‼︎

いかがでしたか?マインクラフトを始める際に一番大切なことは以上となります。

統合版とJava版との違い分かれば、マインクラフトを始めるには十分ですよ。まずはパソコンで無料試遊版を遊んでみるもよし、スマホ版は中でも料金が安価でちょっとした隙間時間や、外出先でもプレイしたいという人が気軽に始めるにはもってこいですね!

ぜひこの記事を読んで気軽にマインクラフトを始めていただけたら嬉しいです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次