【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)における罠スキル(無効スキル)はコレだ!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ウマ娘では多数のスキルがあり、どのスキルをとったらいいのか迷う時はありませんか?今回は、12月に行われる有馬チャンミにおいて、取得してはいけない罠スキルについて考えてみました。

限りあるスキルポイントを効率的に使うためにも、とってはいけないスキルを把握してもらえたらと思います。個人的な考えにはなりますが、育成の参考にしてもらえたら幸いです。

リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
▲詳細は画像をタップ▲
目次

目次

有馬チャンミの条件

はじめに、今回のチャンミの条件を確認しましょう。12月のチャンミの条件は中山レース場、2500m。右回り、冬、雪、重馬場という条件です。前回の10月のチャンミと同様に、重馬場となりました。

有馬記念を想定した条件になりますので、スピードはもちろん、長距離に対応するスタミナ、坂や重馬場に対応するパワーなどが問われそうです。


罠スキルを種類に分けて紹介

それでは、罠スキルを種類に分けて紹介していきます。ここでは、チャンミやLOHといった、勝利を目指す対人レースにおいて、あまり意味をなさないスキルを罠スキルと考えました。

具体的なスキルを挙げますが、個人的に、完全に網羅することは難しいです(苦笑)。ですから、罠スキルと判断する理由を参考にしながら、ご自身でも判断するきっかけになればと思っています。それではいきましょう。

レース場・天候・距離・脚質など、条件に適さないスキル

基本的なことにはなりますが、今回の有馬チャンミの条件に、適さないスキルはそもそも発動しません。主にステータスを増加させる緑スキルは、先に紹介した条件と異なる場合、完全に無駄になってしまいます。例えば以下のものです。

今回の有馬チャンミ条件と異なる緑スキル
× 左回り、良馬場、根幹距離、晴れの日、秋ウマ娘など

また、今回長距離チャンミなので、中距離やマイル、短距離条件で発動するスキルも罠スキル。走る脚質とは異なるスキルを取得するのもNGとなりますね。

※今回は右回りなので注意

対人レースでは基本不要な視野スキル

たとえ発動しても、あまり効果がないスキルもいくつかあります。代表的なのは、「ホークアイ」、「読解力」、「お見通し」、「策士」、といった視野を広げるスキルです。(金スキルも同様なので省略します)

これらは、チャンミやLOHなど、勝利を目指す場合、ほとんど効果はありません。今後、何か大幅な調整がない限り、手を出さない方がいいですね。

※視野スキルは基本不要

判断しにくい加速スキル

罠スキルとして、判断が難しいのが加速スキルです。加速スキルは、終盤で最速発動すると、勝利に直結するほど大きな効果があります。しかし、発動位置がずれてしまうと、ほとんど効果が期待できません。そういった意味では、諸刃の剣となるスキルです。

「果たして、今回の条件では効果的なのか?」そういった判断がポイントになりそうですね。

終盤開始位置を確認して判断しよう

今回の有馬チャンミの終盤開始位置は、スタートから約1670m。中山レース場の向こう正面で、第3コーナーに入る手前の位置です。そのため、「ラストスパートの直線で加速力が上がる(追込)」という「迫る影(直線一気)」などは最速発動となります。

対して、「最終コーナー」の位置で発動する加速スキルは、今回罠スキルです。「最終コーナー」は終盤開始から200m以上経過しており、加速のタイミングが遅い、というのが理由となります。

最終コーナー発動の加速スキルは、例えば以下のようなものです。「王手」も含まれます。充分注意しましょう。

×最終コーナーの加速スキル
逃亡者、押し切り準備(逃げ)
王手(先行、差し)

×最終コーナー発動の継承加速スキル
紅焔ギア/LP1211-M
ヴィクトリーショット!
つぼみ、ほころぶ時
風光る
熱血!!風紀アタック

※今回「王手」は不要なので注意

「終盤コーナー」発動は最速ではないが、有効

ややこしい話になりますが、スキル説明文で、「終盤のコーナー」と明記されるものは扱いが異なります。この場合、第3コーナーは終盤のコーナーにあてはまりますので、最速発動ではありませんが、有効です。

いつもの「アンスキ」「アナボリック」「彼方」などの継承加速スキルは、順位条件に限りありますが、発動すれば効果アリと判断できます。

坂発動の加速スキルとランダム加速スキルは?

天皇賞春や菊花賞などの長距離では、重宝された「登山家」ですが、今回は罠スキルです。中山レース場の上り坂は、中盤とゴール前なので、効果は期待できません。併せて「直滑降」は下り坂が中盤なので、加速効果はあまり意味がないと判断してよいでしょう。

さらにランダム加速スキル「コーナー加速」と「直線加速」は発動位置によっては、効果はありますが、可能性はかなり低いといえます。取らないのが無難です。

×坂発動の加速スキル
登山家
直滑降

×無効の可能性高い
直線加速
コーナー加速

※坂の加速スキルは今回ほぼ無効


コスパの悪い白速度スキルに注意

最後に速度スキルにいきましょう。速度スキルは、終盤開始の加速区間以外は有効なので、強弱はあるのですが、ほとんど有効発動、というのが個人的な考えです。

しかし、速度スキルの中では金スキルだと強力なのに、白スキル(下位スキル)になると効果が激減するスキルもあります。例えば以下のスキルです。

「折れない心」
「勝利に向かって(先行)」
「一歩から(差し)」
「早仕掛け(追込)」

これらの上位である金スキル「ネバーギブアップ」「かっとばせ!」「千里の道」「強攻策」はいずれも強力なスキルなのですが、下位スキルは速度効果がかなり落ちます。

コスパを考えると、他のスキルにスキルポイントを回した方が良いので、気をつけましょう。

※因子という視点では価値がありますが、取るなら金スキルを取りましょう

限りあるスキルポイント有効に使っていきましょう

ということで、有馬チャンミに向けて、とってはいけない罠スキルについて、ざっくりとまとめてみました。特に加速スキルの判断は、慣れないと判断が難しいですよね。

数あるスキルの中で、有効なスキルをしっかり取得していくと、チャンミやLOHの勝率も確実に上がっていくと思います。「有効なのかどうなのか?」の判断のお役になればとてもうれしいです。



▼ウマ娘最新ガチャ情報▼
SSR『ゴールドシップ』は引くべき? 新キャラ『メジロラモーヌ』は引くべき?
アニメ3期放送記念『星3/SSR確定ガチャ』は引くべき?


▼LOH攻略情報▼
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめのサポカ編成 リーグオブヒーローズ(マイル)で必須のスキルはコレだ!!
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめの因子はコレだ!! リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
リーグオブヒーローズ(マイル)のタイキシャトル(先行)育成論 リーグオブヒーローズ(マイル)のメジロラモーヌ(先行)育成論
『ウマ箱3』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』トレーナーズBOXをAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

“”


ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次