ベータの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ベータの評価点数(10点満点)

点数:【8.5点】

良い点1:水属性で初のギミック対応力

ベータ(獣神化)は重力バリア、ワープ、変身魔法陣、転送壁の4ギミックに対応。現環境では「タモアンチャン【爆絶】」や「禁忌の獄【11】」などへ連れていけます。
貴重なギミック対応力を持つことから、いずれ適正となるクエストが追加されたときには唯一無二で活躍できるポテンシャルを秘めていると言えるでしょう。

良い点2:スピードを活かしたアタッカーキャラ

「ロングスピードモード」の効果でステージ開始後から二巡のあいだ速度が1.5倍になりヒット数を稼げるため、アタッカーとして火力を発揮します。

また「友スピアップ」の友情コンボは味方をサポートできるうえ、ベータのターンで誘発すれば自身を加速することも可能。さらに戦型解放で超スピード型になれば壁ふれでも加速できるなど、俊足を活かした立ち回りが得意なキャラです。

気を付けたい点

ヒット数を稼ぎやすい性能であることから、直殴り倍率がアップしている高難易度系クエストで活躍するタイプといえるベータ。ただし登場時点ではベータが必須級となるクエストが少ないのは惜しいところです。

本コラボで登場した「シャドウ」「アルファ」の2体は接待もらってるのに、「ベータ」のみ適正がパッとしない印象が強め。

しかしギミック対応力やサポート力の面でシャルルマーニュと相性がバツグンなので、将来的にセットで刺さって大化けするクエストが出現することに期待! もしオーブに余裕があるならば確保しておくと安心ですね。

ベータのおもな適正クエスト

ベータは、おもに「重力バリア」「ワープ」「変身魔法陣」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

裏・禁忌の獄【6】
禁忌の獄【11】
裏・禁忌の獄【26】
タモアンチャン【爆絶】
天魔の孤城【1】
※埋め込み地雷に要注意

ベータのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

ベータのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

ベータの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスと副友情コンボの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる。高難易度クエストで運用するなら使用をオススメ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次