【モンスト】アウロラの適正キャラと攻略方法を解説!!【陰実コラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)と「陰の実力者になりたくて!」コラボで登場した、「アウロラ(あうろら)『女神の試練』【超究極】」のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

目次

アウロラ【超究極】攻略

モンストアウロラ攻略と適正キャラランキング【陰実コラボ】


アウロラ【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 地雷
(9ターン爆発。光属性のキャラで81,285ダメージ)
★★★ 運枠不要
(1回勝利で運極のアウロラをゲットできる)
ヒーリングウォール
(1ふれ25,000回復)
ブロック/からくりブロック
マップクリアHP回復無し
チェイスビームユニット
クロスドクロ
(すべて倒すと敵の配置が変化&ボスの防御ダウンが発動)
一部の敵は弱点効果がアップ

(ボス1とボス3が放つ)
SSターン遅延
(ステージ1の騎士が放つ)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
災厄の魔女 アウロラ 亜人 聖精封じM

初クリア報酬

オーブ×5

出現期間

2023年11月25日(土) 19:00~12月2日(土)11:59

ミッション情報とクリアのコツ

シャドウに調査を依頼してミッションを解放しましょう。なお解放まで8時間かかります。解放前にミッションの達成条件を満たしてもクリア扱いにならないので要注意!


ミッション 報酬
種族「聖騎士」のキャラを3体以上編成して「女神の試練」のクエストをクリア ・ストライカーカード
・勲章

聖騎士ミッションクリアのコツはこちら

ストライカーカード「陰の実力者になりたくて!」

ストライカーカード「陰の実力者になりたくて!」


勲章「陰の実力者」

勲章「陰の実力者」


アウロラ【超究極】の攻略ポイント

地雷とワープに対応できる「反射タイプ」のキャラで挑もう

本クエストのメインギミックは2種類。地雷とワープの両方とも大量に登場するため対応が必須級です。

また敵同士のあいだにハマってダメージを稼ぐ場面が多いクエスト。貫通タイプは思うようにダメージを与えられないので反射タイプで固めましょう。

「聖騎士」と「妖精」はボスから2倍のダメージを受ける!

ボスは強力な「聖精封じM」を持っており、キラー対象の味方が攻撃を受けるとダメージが2倍になってしまいます。ボスは元々の火力が高いので2倍になると非常に危険。
ミッション(聖騎士3体入りでクリア)に挑戦するとき以外は連れていかないようにしましょう。

花を倒さないように注意!

モンストアウロラ攻略ポイント



花はヒーリングウォールを展開してくれます。しかしHPがそれほど高くなく何度か殴っていると簡単に倒してしまうので要注意。
マップ移動時に回復しない本クエストでは貴重な回復源です。絶対に花を倒さないようにしましょう。

花と敵のあいだにハマるときは「ディレクションガード」を利用して与ダメを抑えよう

モンストアウロラ攻略ポイント



花には「ディレクションガード」が付いています。
これは味方を引っ張ったときに出る矢印の方向と連動して、敵のまわりに展開される壁のようなギミックです。



指を離したタイミングで位置が確定しますが、ディレクションガード側から敵にふれた場合は「1ダメージ」になります。
この性質を利用して花へ与えるダメージを抑えましょう。

ボスは花とのあいだへハマるか、チェイスビームユニットでダメージを稼ごう!

本クエストでボスに効率よくダメージを与える方法は2つあります。

まず1つ目は、近くの花とのあいだにハマること。(※ボス1とボス3が該当)
この場合は前述のとおり、花をディレクションガードで守りながら攻撃しましょう。

モンストアウロラ攻略ポイント



そして2つ目は、チェイスビームユニットを弱点へ当てることです。(※ボス2とボス3に登場)

モンストアウロラ攻略ポイント



チェイスビームユニットとは、ふれたキャラと同じ属性のビームが追従しながら発射されるという装置。加速床も使ってスピードを上げながらビームを当てましょう。

▼ボス2戦目では、ボスは右下と左下を移動し続ける。対角線上のチェイスビームユニットにふれてから上の加速床に乗れば弱点にビームが当たる

モンストアウロラ攻略ポイント


▼ボス3戦目は花と左弱点のあいだにハマろう。上に弱点が出たときは、チェイスビームユニットにふれてから下の加速床へ乗ると弱点へビームを当てられる

モンストアウロラ攻略ポイント


攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得
  • HWマスター(※ヒーリングウォールの回復値を一定量アップする)

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • ストーン・フリー(ボスへのダメージが2ターンのあいだ10%アップ&ボスを99%の確率で2ターンマヒ)
  • パック/キュゥべえ/スタープラチナ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)(※)
  • ユイ(HPを80%まで回復&敵全体を50%の確率で遅延)(※)
  • チョッパー(状態異常回復&HPを80%まで回復)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

(※)遅延系の守護獣は「花」のヒーリングウォールも遅延してしまうので、味方のHPが少ないときは使わないようにしよう!

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

聖騎士
下:SS遅延弾(1ヒット当たり919ダメージ、2ターンずつ遅延)

モンストダークネス
右:気弾(全体で34,200ダメージ)
左:白爆発(全体で約6万ダメージ

ホイホイ
右:ロックオンレーザー&ホーミング(レーザー:1体当たり9,771ダメージ、ホーミング:全体で20,624ダメージ)
左:白爆発(全体で約18万ダメージ

下:ヒーリングウォール(1ふれ25,000回復)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次