【モンスト】ムラクシャのマジで注意しておくべき落とし穴!!

モンスト(モンスターストライク)の轟絶クエスト「ムラクシャ」へ挑む際の絶対に注意しておくべき落とし穴をご紹介!



落とし穴1:「エナジーコンテナ」って何? 仕様を把握しておこう!

ムラクシャのクエストは「エナジーコンテナ」が実装された初のクエストです。高難易度系にはおなじみになりつつあるギミックですが、今回初めてふれるという方はぜひこの機会に仕様を把握しましょう。


その1:ふれると「エナジー」が付く

エナジーコンテナにふれると、手番の味方に「エナジー」が1個付きます。(最大4個まで所持可能)
コンテナの数字は1ターン内でエナジーが何回まで取れるかをあらわしています。

その2:「エナジー」を持った状態で敵を殴ると攻撃力が超アップ!

エナジーが付いた味方は殴り火力が大幅にアップ。
地雷倍率が上がっているクエストと同じようにエナジーを持った状態で敵へ攻撃しましょう。なお地雷と同じく敵を1回殴るとエナジーを1個消費します。

その3:「エナジー」は持ち越せない!

地雷と大きく異なる点として、拾ったエナジーは毎ターンリセットされてしまいます。
そのため「エナジーを拾っておいて次の手番で大ダメージを狙おう」という戦法は使えません。

落とし穴2:同じ色のレザバリ同士は相互蘇生

2体を同時に倒さないと生き返るのでエナジーを拾いながら1ターンで倒す必要があります。エナジーコンテナを経由しつつ撃破しましょう。以下はステージ1の1手目の例です。


落とし穴3:敵の弱点へ攻撃するときはエナジーを「2個」持とう!



敵は弱点が内部にあるため、エナジーが1個しかないと当たった時点で消えてしまいます。
かならず2回以上エナジーコンテナをさわってから弱点へ当てましょう。

落とし穴4:雑魚(六条御息所)が放つ白爆発は即死級



ステージ2と5、およびボス3に出てくる六条御息所は味方1体につき4万ダメージ(全体で16万ダメージ)の即死級白爆発を放ちます。攻撃までのターンが短いため、最優先での撃破が必要です。
ボスと同じく内部弱点持ちなのでエナジーを2個以上持った状態で殴りましょう。

落とし穴5:「みんなのクリアモンスター」にいる反射キャラに注意しよう

ムラクシャ注意点


※画像は記事執筆時のもの

ムラクシャのクエストには「ぷよリン」が出現。さらに前述のとおりボスをはじめとして内部弱点を持つ敵が登場します。そのため反射タイプのキャラを連れていくと非常に不利な状況におちいってしまいます。

「みんなのクリアモンスター」には反射キャラも出ていますが、これらを連れていく場合は「SSで貫通化できる」「SSでボスワンパンが狙える」など、キャラの特性を理解したうえで使うべきと言えるでしょう。

キャラの仕様をしっかり把握していないと使いこなせないため、初めて挑む場合は基本的には貫通タイプで固めることをオススメします。

落とし穴6:ボス覚醒後に登場する「箱」に要注意!



次々とSSターン遅延を放ってくる点が厄介です。しかも倒してもボスがすぐ蘇生してきます。
対処法として「魂の紋章」で『不屈の必殺(SSターン遅延を無効化)』を付けると攻略しやすくなります。

ムラクシャの攻略記事はこちら

【マサムネ特集】
サムネ

マサムネの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!
マサムネって弱い?
実際に使ってみたけど…
マサムネとルシファー
最強はこちらです
※モンスト崩壊※
マサムネがぶっ壊したクエストまとめ
ぶっ壊れ爆誕!気になる「マサムネ」は
最強ランキング何位だっ!?
▼おすすめ情報▼
2023年攻略班が決める「最強キャラランキング」TOP10! 短時間で大量オーブゲット!
簡単にオーブを集めるなら
おすすめはココ!
どこで引き換えられる?オーブチケット(オーブ引換券)の引き換え場所 攻略班の「書庫星5制限クエスト」周回編成をご紹介!
獣神化改をしない選択肢もあるキャラ4選まとめ! 全員“アイツ”に使ってます。
攻略班の「コネクトスキルの書」使用キャラ
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す