【嫌われている!?】絶対に目を合わせない〝女性の心理〟はコチラ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

職場や学校で好きな人や気になる人がいる場合「なかなか目を合わせてくれないな・・・」と感じたことはありませんか?一度目を合わせてくれないと気づいてしまうと気にしてしまいますよね。

好きな女性が目を合わせてくれないと、「もしかして嫌われているんじゃないかな」「もしかして脈なし?」などと心配になってしまうことでしょう。

そこで今回の記事では、目を合わせてくれない心理について紹介します。目を合わせてくれない心理について理解してモヤモヤや不安を解消しましょうね。ぜひ参考にしてください。

目次

目次

目を合わせてくれない女性の心理とは?

好きな人や気になる女性が自分と話す時に目を合わせてくれないと、「自分ら割れていないかな?」「脈なしなのかな?」と不安になってしまいますよね。

女性が目を合わせてくれないのはもちろんさまざまな気持ちもあり、ネガティブな理由だけでなくポジティブな理由も存在します。

気になるあるいは好きな女性にアプローチする前に理解しておきましょう。

ここでは、目を合わせてくれない女性の心理について紹介していきます。

関心がない

目を合わせてくれない女性の心理として、関心がないことが挙げられます。

目を合わせてくれない大きな理由の一つとして、男女関係なく関心がなければ目を合わせてまでコミュニケーションを取ろうともしないでしょう。

とにかく関心を持ってもらうには自分の存在を認知してもらって徐々に距離を縮めていくしかありません。

そのためには、自分を認知してもらうためにアピールすることが大切。女性は髪型やメイク・ネイルなど褒めてもらうことは嬉しいことです。

相手にとって痛がる話題は避けて距離を縮めていきましょう。

男性慣れしていない

目を合わせてくれない女性の心理として、男性慣れしていないことが挙げられます。

中には目を合わせたくても合わせられない女性がいるのです。特に恋愛経験がないと男性慣れしている女性は少ないといえるでしょう。

また女子校出身だったり家庭に男性がいないことも男性慣れしていない要因の一つになったりするものです。

このような男性慣れしていないケースは嫌悪感があるわけではありません。女性が自然と話してくれるまで待ちましょうね。

好意を隠そうとしている

目を合わせてくれない女性の心理として、好意を隠そうとしていることがあげられます。

あなたに好意がある場合目を合わせられないケースもあるのです。好きな人に話しかけられると緊張してしまい好意がバレたくないため、目を合わせないこともよくあります。

好きな人と目が合ってしまうとついドキドキして平常心でいられない人もい多いでしょう。

そう言った感情を隠すために目を合わせてくれない女性が多いのです。

恥ずかしい

目を合わせてくれない女性の心理として、恥ずかしいことが挙げられます。

目を合わせてくれないケースとしてただただ「恥ずかしい」と感じているケースも。

元々男女関係なく、目を合わせて話すということを苦手としている女性は多いのです。

また化粧のノリが良くなかった時や顔が浮腫んでいる時など、他人ではわからないような変化でも気にしてしまうこともあります。

そのような時に目を合わすのが恥ずかしいと女性の心理が働いている可能性が高いのです。

避けられている

目を合わせてくれない女性の心理として、避けられていることが挙げられます。

男女関係なくあまり関わりたくないという人には意識的に目を逸らしてしまうというケースが非常に多いでしょう。

学校や職場などほとんど目が合わず冷たくされている場合はあなたのkとをわざと避けているケースが多いです。

このように避けられていると感じているのであれば、話しかけないようにした方が良いといえるでしょう。

何かの誤解や印象が変わるまで、適度な距離感で接することを意識してみてくださいね。

話す気がない

目を合わせてくれない女性の心理として、話す気がないことがないことが挙げられます。

他人と目を見て話す時は何かしらの意図があるものです。もし目を合わせることが少なければ女性から話す気がないと捉えて方が良いといえるでしょう。

特に話す用事もなく目を見て話す意味がないと考えている女性が多いです。

このようなケースは自分から話しかけて様子を見てみてはいかがでしょうか。冷たい態度を取られていたり迷惑そうな様子がなければ嫌われていないと捉えた方が良いといえます。

それとは逆に迷惑そうな様子だったり、話したくないのかなと思われるような言動などされた時は、距離感の見直しが必要です。適切な距離感をとるように考えて行動してみてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「目を合わせない女性の心理とは?」について紹介しました。

好きな人が目を合わせてくれないとなると、「嫌われているのかな?」と感じてしまう人も多いのではないのでしょうか。

心理として、話す気がなかったり関心がなかったりすることもありますが好意を隠していることや恥ずかしいことなどポジティブにな心理も働いているかもしれないので、相手の様子を見てみてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次