【フォートナイト】ランクマッチシステムとは?ランクプレイの内容まとめ【FORTNITE】

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんにちは。2023年5月17日からフォートナイトにランクマッチが登場しましたが、皆さん目標のランクまでいくことができたでしょうか? やってみるには少しハードルの高かったアリーナが無くなって気軽に参加できるようになりましたよね! 今回はランクマッチシステムについての最新アップデート情報からルール・上げ方、報酬などについて見ていきたいと思います。

目次

ランクマッチのアップデート情報

ランクマッチは2023年5月17日のv24.40のアップデートからスタートし、それ以降は公平なバトルが出来るように日々アップデートされています。最新の情報を見ていきましょう!


11月23日ランク・ゼロビルドでスクワッドモード

ランク・ゼロビルドでスクワッドが常設化されることになりました。ソロと同じく時間限定ですがフレンドと連携を取りながら出来るので嬉しいニュースです! 時間帯はソロと同じですね。

アジア
月曜~金曜:日本時間の午後4時~午前0時
土曜~日曜:日本時間の午後0時~午後11時

2023年11月18日 3日間だけモード追加

ランク・バトルロイヤル(建築あり)にトリオモード、ランク・ゼロビルドにスクワッドモードが期間限定で登場しました!
 
期間は11月21日午前2時までで約3日間の限定モードです。ゼロビルドのソロについても時間限定ですがレギュラー化したので反響次第でさらにモードが追加されるかもしれませんね。

2023年11月3日チャプター4 シーズンORIGINがスタート

新シーズンの始まりと同時に全プレイヤーのランクがリセットされ、新たなランクから上位を目指してくことに!主な改善点は、上位のランク帯でマッチメイキングの時間が長すぎると言われていたことを踏まえてロビーにプレイヤーが80人以上いるとマッチが始まるようになりました。そして、初動で倒された場合にランク進行度を表すパーセントが大幅に減らなくなったことも挙げられます。

また、フォートナイト ORIGINはこれまでにない約一か月という短いシーズンなので、ランクの進み具合が通常よりも速い仕様に。この仕様のお陰でいつものランクマッチよりやりやすそうです!

もちろん新たな報酬も登場! ランクマッチでのみ発生する『ランク緊急クエスト』の1つでもクリアするとバックアクセサリーの『ランカー・タグ』がゲットできるようになりました。こちらはシーズン1をイメージされたタグなので必ずゲットしておきたいところですね!


ランクプレイとは?

v24.40のアップデートからバトルロイヤル(建築あり)とゼロビルドでランクシステムが始まりました。ランクは全部で8個。ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、エリート、チャンピオン、アンリアル! 

基本的に同じランクの敵とで戦うことができるので、意外と通常マッチより実力差がなくて良いと好評の声も上がっています。自分の目標のランクを目指して戦っていきましょう!

ランクのモードについて

バトルロイヤル(建築あり)、ゼロビルドのそれぞれでランクが付きます。

バトルロイヤル
・ソロ
・デュオ
・トリオ※期間限定
・スクワッド

ゼロビルド
・ソロ ※時間限定
・デュオ
・スクワッド※期間限定

ちなみに、フォートナイトをプレイしたことがない新規プレイヤーがランクモードをするためには、500人の敵より長く生き延びるというクエストをクリアしなければなりません。モードをランクバトルロイヤルにして、ソロやデュオなど選んでスタートです!


ランクの階級と上げ方

ランクの階級は8個ありますが、ダイヤモンドまではⅠ~Ⅲに分けられています。最初のランクの決まり方や上げ方も見ていきましょう!

ランクの階級

ブロンズ Ⅰ〜Ⅲ
シルバー Ⅰ〜Ⅲ
ゴールド Ⅰ〜Ⅲ
プラチナ Ⅰ〜Ⅲ
ダイヤモンド Ⅰ〜Ⅲ
エリート
チャンピオン
アンリアル


最初のランクの決まり方

一番初めのランクは前シーズンの最終ランクと最初のランクマッチの成績で決まります。なので、ランクマッチを一度すれば自分のランクが明らかに!そしてランクマッチ毎の成績でランクが上がったり下がったりすることになります。

頂点である『アンリアル』まで行くとそのシーズン中はそのままランクがキープされ、さらにその中での順位が決定。例えば『アンリアル世界10位』というように世界ランキングの仲間入りができることになり、このランキングはEpic公式サイトで公開されます。


ランクの上げ方

自分のランクを見ると、ランクアップ・ランクダウンまであとどれくらいなのかのパーセントが表示されています。このパーセントを増やすためには『順位』と『撃破数』が重要に。公表されている条件は以下の通りです。

・マッチの順位
・撃破数
 残り10人からの終盤の撃破がより良い
 撃破した敵のランクが自分よりも上であればより良い
・撃破された時、敵にダメージを与えられたかどうか

シーズンによってこの条件以外もランクアップ要因があるのでは?と言われることや『今シーズンは上げやすい』など言われることも。また、ランク導入した直後は初動で倒されるとかなり数字が減ったのですが、現在はその数字があまり減らなくなったり、自分よりも高いランクの敵に負けた時に減る数字も減ったりと公平な戦いになるように調整が行われています。


ランクを上げる立ち回りやコツ・裏ワザ

ランクを上げる立ち回りについて、ランク別に解説したいと思います。ランクが上がるにつれてエイム練習など基礎的なものも必要になってくると思いますが、立ち回り以外の小ワザについても参考にしてみてください。

ブロンズ・シルバー帯の立ち回りポイント

基本的に通常マッチと同じ立ち回りで大丈夫です。というのも、初心者・初級者の人が多いランクなので倒されてもガクッと数字が下がることはないんだとか。それでも毎回初動でやられてしまうという方は大きなランドマークは避けて敵と被らないようにして装備を揃えてから戦うのがいいでしょう。

ゴールド帯の立ち回りポイント

とにかく効率よくランクを上げたいという人は初動で戦うのは避け、0キルでも10位以内に入ることを目標に動きます。

ポイント
・過疎地の固定降りを2、3か所決める
・銃声が聞こえた方向には行かない
・安置優先で動いて移動が遅れている敵・戦っている敵をアサルトなどで狙う
・すぐ逃げられるように移動アイテムを持つ

強くなってプラチナ帯へ行きたい人は対面を意識して初動ファイトもしていきましょう! そのためにも固定降りに最速で到着する練習は必須です。銃声がしたら漁夫を狙いに行くのもいいですね。基本的にはシールドカットしたら攻める、カットされてしまったら引くということが大事です。

プラチナ帯の立ち回りポイント

ゴールドを抜けた人は、初動で敵がどこに降りるのか確認しながら自分も武器や宝箱に最速で降りられるといいですね。敵が降りた場所が大体でいいので分かっていると、敵の準備が整う前に攻め込んだり、逆に自分の武器がスナイパーしかないといったピンチな状況では逆の方向に逃げられるからです。ゴールド帯で説明したポイントも意識して上位を目指します。

ダイヤモンド帯以上の立ち回りポイント

ダイヤモンドからはビクロイしたとしてもグーンと数字が上がることが少なくなってきます。減ることの方が多くなる場合があるので慎重に動きましょう。ダイヤモンド以上では戦い慣れた猛者が増えるので対空でやられてしまうことも。そのシーズンの移動アイテムの練習をしたり、敵と同時に移動アイテムを使って狙いを分散させるなどといった対策も必要です。

ランクを上げるコツや裏ワザ

フォートナイトのマッチングシステムがどんな仕組みになっているのか公表されていませんが、平日や休日、昼や夜など時間帯で敵の強さが違うということを実感している方も多いと思います。特にプレイ人数が多い平日・休日ともに17時頃~午前1時頃は敵が強い気がしますよね。その辺りを避けて朝・昼の時間帯にやってみるのもオススメです。

また、アップデート後に集中してランクを回すという情報も。これはアップデート後に新しく出現したランドマークやボスなどに人が集まって人数の減りが早くなるからということです。自分は固定降りに降りていつも通りに立ち回っていたらいつの間にか10位以内だったということも! 

最後に放置勢を狙う裏ワザのポストを見てしまいました。バトルバスから強制的に降ろされた海に浮かぶプレイヤーを狙うなんて……。本当にそんなことができるのか一回くらいやってみたいですね。

ランクマッチのルール

ここでランクマッチのルールを見ていきましょう。マッチングのシステムや埋めるモードについて解説していきます。

マッチメイキングシステム

・ソロ
自分と同じランク、または近いランクのプレイヤーとマッチング

・デュオ、スクワッド
パーティー内で一番高いランクが『パーティーランク』とされ、パーティーランクと同じ、または近いランクのチームとマッチング

スクワッドやデュオの味方の名前の横にランクが表示されるようになりました。また、撃破した敵のランクも同じように出るように。


「埋める」機能について

ランクマッチにおける「埋める」機能は、ソロプレイヤーのみが、デュオ・スクワッドモードをする時のみ利用できます。例えば、あらかじめフレンド2人でパーティーを組んでからスクワッドに『埋める』で入ることはできません。

ルールは通常モードと変わり無し

ランクプレイでのルールは通常モードと変わらず、通常のバトルロイヤルやゼロビルドでドロップされる戦利品やプレイ機能は全く同じ! 以前のアリーナモードでは敵を倒すと回復するサイフォン機能があったり、かめはめ波やスマッシュなどの強いミシック武器がドロップしなかったりというルールがありました。これには反対の声もありますが、通常マッチとルールが変わらないことで参加しやすくなった人も多いはずですね。

ランク導入における変更点

ランクが始まったことで以下のことが変更・廃止することになりました。

・アリーナモードの廃止
 ※ランクが大会参加要件に
・トリオモードが廃止
 ※後に復活
・素材の所持上限が999→500へ
・収集率が少しだけ増加
・撃破されたプレイヤーが各素材を50個ずつドロップ


ランク報酬は? 

ランクマッチごとにバトルバスから降りるとランククエストが発生し、そのクエストをクリアしていくとシーズン報酬が貰えます。報酬はスプレー、エモートアイコン、バックアクセサリーなど。チャプター4シーズンORIGINの報酬は画像の通り。クエストを1つでもクリアするとバックアクセサリー『ランカー・タグ』をゲットできます。このバックアクセサリーが自分のランクの色になるので、見せつけるためにも上を目指したくなりますね!

クエスト内容はランダムですが『シールドを獲得する』『アサルトライフルかスナイパーライフルで敵にダメージを与える』など、極端に難しいものは出できません。クエストはそのマッチ中にクリアしないといけないので要注意です!


ランクマッチの過去のアップデート情報

最新のアップデート情報については記事の最初で説明しましたが、ここではランクマッチの過去の情報についても見ていきたいと思います。様々な調整がされてより戦いやすくなっていますね。

10月24日 初戦でランク下げは無し

デイリーランクロスプロテクション制度が始まり、ランクの初戦は成績が悪くても進行度のパーセントが下がらなくなりました。日本時間でいうと夜8時にリセットされるので、この初戦はどんな動きをしてもOK。このアップデートに喜んだ方も多かったのではないでしょうか? 

いつもは積極的に行けない方も激戦区へ降りて初動ファイトに挑戦したり、ぶっ壊れミシックを持って暴れるのもオススメです!

10月12日 ランク・ゼロビルド(ソロ)の時間変更

9月のアップデートでランク・ゼロビルドに待望のソロが追加されていましたが、その時間が地域ごとに変更されました。

アジア
月曜~金曜:日本時間 午後4時~午前0時
土曜~日曜:日本時間 午後0時~午後11時

アメリカ西
月曜~金曜: 日本時間の午前3時~午後4時
土曜~日曜: 日本時間の午前0時~午後5時

オセアニア
月曜~金曜: 日本時間の午後2時~午後8時
土曜~日曜: 日本時間の午後0時~午後8時

中東
月曜~金曜: 日本時間の午後8時~午前4時
土曜~日曜: 日本時間の午後5時~午前4時

アメリカ東/ヨーロッパ
週の全ての時間帯

アメリカ中部
月曜~金曜: 日本時間の午前1時~午後3時
土曜~日曜: 日本時間の午前0時~午後4時

ブラジル
月曜~金曜: 日本時間の午前1時~午後0時
土曜~日曜: 日本時間の午前0時~午後1時

9月26日 ランク・ソロゼロビルドが登場

時間限定でランク・ゼロビルドにソロモードが登場! 今までデュオしかなかったというのも驚きですが、ソロ勢には嬉しいアップデートでした。

8月25日 チャプター4シーズン4『LAST RESORT』がスタート! 

チャプター4シーズン4が始まったことにより、ランクも『シーズン1』となりました。これまで通り最初の1戦で新しいランクが決定。シーズン0からランクアップに必要な条件が少し変化したことも特徴的です。やられっぱなしではなく、カウンターを入れられたかどうかというところも重要な条件になりました。

また、ランク・ソロゼロビルドが8月25日~8月29日まで期間限定で行われることに。報酬については、ランク緊急クエストを一定回数クリアすることでもらえるシステムに変わりました。このシーズンはバックアクセサリーが貰えて、こちらも自分のランクの色になります。

7月28日 高ランク帯でのスコア調整

高ランク帯でランクの進行度がうまく機能しておらず、スコア調整が行われました。負けたときはかなりパーセントが減るのに対して、撃破しても少ししか増えないという仕様になっていたそうです。上手な配信者さんたちが悔しい思いをされていたのを見ていたのでこのアップデートが入って安心した記憶があります。

7月21日 ランク進行度のスコア調整

さらにランクマッチが戦いやすくなる調整が入りました! 

・撃破した敵のランクが自分より高かった場合にパーセントが増加
・負けたときのパーセントの減少

6月20日 チャプター4シーズン3中にランクがリセット

6月9日より始まったチャプター4シーズン3。シーズン変わりと同時でなく、約2週間後の6月20日のアップデートよりランクがリセットされることになりました。ですが、問題修正のため一時的にランクが出来ない時間があり6月22日に再開することに。

ランクマッチで上位を目指そう! 

ランクマッチの始まりから最新情報まで見てきました。ランクマッチでは数字が目に見えるので負けが続いて数字が減るところを見てしまうと落ち込むことも多いと思います。ですがその反面、ランクが上がったりいい戦いが出来たりすると感動しちゃいますよね。行き詰ったらフレンドと一緒にしたり、野良に入ってみるのもいいですよ。

近いランクの人の動きを見るとこれは真似できそう! といった発見があると思います。目標のランクを目指して頑張っていきましょう! 

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す