sinギルティの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の激・獣神祭で限定キャラとして登場したsinギルティ(CV.武内駿輔さん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使いみちを記載。育成の参考にしてみてください。

引くべき!?激獣神祭ガチャ当たりランキング!!

目次

sinギルティの評価とみんなの反応まとめ

sinギルティ評価とみんなの反応まとめ


  • sinギルティ(断罪)
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ神殿
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • sinギルティ(赦罪)
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ神殿
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

sinギルティ(断罪)のステータス

獣神化:sinギルティ:断罪

sinギルティ:断罪ステータス



※「攻スピアップ」の効果は、ふれた味方の攻撃力が1.209倍アップ&スピードアップが発動(いずれも1ターンのみ)

▼副友情コンボはこちら

sinギルティ:断罪副友情コンボ



※「防友アップ」の効果は、ふれた味方の被ダメ25%カット3ターン継続&友情コンボ1.25倍アップ5ターン継続

SSの倍率、弱点露出と強化のターン数、および弱点強化倍率
1段階目(22ターン)
倍率 1.5倍×約18ヒット
弱点露出と強化 3ターン
(2手先の味方が攻撃し終わるまで)
弱点強化倍率 1.5倍
2段階目(30ターン)
倍率 3倍×約18ヒット
弱点露出 5ターン
(一巡後に自身が攻撃し終わるまで)
弱点強化倍率 2倍
SSの補足
攻撃は無属性。ヒット数は敵の当たり判定により増減する場合がある。直殴り倍率は乗らない。弱点倍率が乗る(※弱点強化倍率も乗る

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

sinギルティ(断罪)の評価点数(10点満点)

点数:【8.5点】

良い点1:「渾身」&「高機動力」の相乗効果で大ダメージ!

sinギルティ(断罪)はパワー型で高い攻撃力を持っており、それをゲージアビリティの「渾身」でさらに3倍に高めることが可能です。

渾身のデメリットはスピードが4分の1になってしまうという点。それを「超アンチ重力バリア」と「超アンチ減速壁」で補える点が強みです。さらに誘発能力を持つ味方と組ませれば「攻スピアップ」による加速も可能。
3倍の殴り火力を出しつつ素早く動き回れるモンスターが爆誕したと言えるでしょう。

良い点2:ストライクショットでさらにダメージアップ!

sinギルティ(断罪)のストライクショットは「弱点露出&弱点倍率アップ」の効果があります。配置に関係なく発動できるのは魅力的。後続の味方のダメージアップに貢献しますし、2段階目であれば1巡後に自身の殴り火力も底上げできます。
とくにワンパン系SSを持つキャラと組み合わせれば大暴れに期待が持てるでしょう。

気を付けたい点

sinギルティ(断罪)は高難易度クエストで活躍できるポテンシャルを秘めているものの、現時点で刺さるクエストが少ないのは否めません。

最大のポイントは新たな轟絶クエストの「ママゴアシ」で適正になるのかどうか。もしここで適正をもらえない場合、活躍できる日がいつになるのか誰にも分からなくなるでしょう。

どうしてもママゴアシを初日クリアしたいならとりあえず確保しておいても良いですが、そうでなければ様子見もアリ。そして来月以降に激・獣神祭から排出される限定キャラが減って狙いやすくなってからガチャを引いても決して遅くはないでしょう。

sinギルティ(断罪)のおもな適正クエスト

sinギルティ(断罪)は、おもに「重力バリア」「減速壁」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

モラル【轟絶】
パズル【爆絶EXクエスト】
裏・禁忌の獄【1】
真・ガラハッド【超究極】

sinギルティ(断罪)のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

sinギルティ(断罪)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶渾身などの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

sinギルティ(断罪)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスの底上げが可能だが、明確な活躍の場が判明してから使うことをオススメ)

(「減速率緩和」や「初撃の威力が上がる」などの恩恵を得られるが、レベルの書と同じく使いどころが分かってから使用することをオススメ)

sinギルティ:断罪に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
欲しい 5点
弱点倍率をアップさせつつ攻友アップで叩き込むのが強いと思う 5点
asに渾身が乗って面白そう 5点
ママゴアシの適性になると嬉しい性能!友情だけで攻撃、防御、友情コンボ威力、スピードをアップできるのも優秀!あと人外であることにはビックリしました(笑) 5点
【アビリティ】
「重力バリア」、「減速壁」、「転送壁」の3つのギミックに対応しており、「超アンチ重力バリア」により自身が重力バリアにふれた際に、一度だけ加速することができ、「超アンチ減速壁」により自身が減速壁にふれた際に、一度だけ加速することができる。また、「超SSターンアクセル」により残りHP80%未満の際に、自身のSSターンを2ターン短縮できる。さらに、「渾身」により自身の攻撃力は3倍になる。「渾身」は自身のスピードが低下するものの、「超アンチ重力バリア」と「超アンチ減速壁」の効果によりスピード強化が可能である。
【ストライクショット】
「狙った方向にヒットした敵の弱点をすべて出現させ、弱点倍率をアップさせる攻撃を放つ」というもので、狙った方向に攻撃を放って敵に当たった際に、その敵の弱点をすべて出現させるとともに弱点効果を上げられ、その敵に与えるダメージを大幅に増やせる。また、「超SSターンアクセル」の効果により素早くSSを溜められる。しかし、SS使用中に限り自身はステージ上を行動することができない。
【友情コンボ】
「攻スピアップ」により自身にふれてきた味方の攻撃力とスピードを強化でき、味方をサポートできる。また、「防友アップ」により自身にふれてきた味方の防御力とメイン友情コンボの威力を強化でき、味方をサポートできる。しかし、どちらも威力0の友情コンボのため、熱き友撃の実の恩恵がない上、自身の友情コンボで敵にダメージを与えられない。
5点
良い 4点
編成に入れるなら1体で良いかな 4点
新轟絶にハマってくれたら嬉しい 4点
サポートよりのキャラって印象 4点
良い点:天魔6に使えるアビリティ持ちで、ゲージに渾身で火力を上げつつ機動力を超AGB・超アンチ減速壁で補う。なおSSについては極楽浄土が持っている弱点露出&効果アップで後続のキャラの火力をサポート出来てる点は優秀。なお超SSターンアクセルで重めのSSを短縮できる点も優秀。
悪い点:SSターンが重め。22+8ターンでSSターンを短縮できる要素はあるが、超SSターンアクセルはHP80%を切ると発動するがHPが80%以上だと発動できない。友情コンボも完全サポーター寄りで自身の友情で敵を攻撃できない点はネック。あとパワー型のためAGB超アンチ減速壁がないと機動力は大幅に減退する。公式サイトの使ってみた動画視聴後の感想。
4点
ママゴアシにはまらなそう 3点
ステータス高いけど、今必要じゃない気がする 3点
活躍できる場所ができたらゲットしたいかな 3点
弱点をできるだけ殴らなければならないステージで渾身パワー型は論外。1発が高くても何回も殴った方がダメージがでる。一応超減速とスピアップが乗るが正直微妙。ママゴアシは主要ギミックは転送壁のみで、ダメウォや減速壁はまず出てくるかわからない。ドクロ倒すとダメウォが展開されるディヴィジョンのステージやシーズン覇者30のようなステージならネオの方が強そう。あとSSが雑魚に使えず、本体のスペックも雑魚処理が苦手、と噛み合いが悪く、1ターン動けない、正直新春にオーブを貯めた方が良さそう。 2点
魅力ない 1点

みんなの平均点(5点満点):3.6点

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次