【パズドラ】鍵となるのはサギリ!?大感謝祭ガチャで出たキャラだけで次元の案内人をクリアー出来るのか!!【大塚角満#207】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

目次

◆最後の挑戦、始まる

 前回の記事で書いた通り、“大塚角満のパズドラ縛りプレイ”もこれが最後のチャレンジとなる。

 連載期間、じつに4年--。

 ファミ通から独立したてで、なんとも綱渡りな糊口をしのぐ生活をしていた角満事務所にとって、当時この連載仕事がどれほどありがたかったことか……!(泣)

 マックスむらいさん、パズドラ柱の皆様、本当にありがとうございました。

 そのお礼の意味も込めて……! この最後のお題! 全力でクリアーさせていただきますッッ!!!


 ……という、想いも新たに始めた2023年12月の縛りプレイなんですがね((゚Д゚;))

 完全に気合が空回りして、とんでもない初歩的なミスを犯したことがオチになっているので、覚悟してお読みくださいね(苦笑)。

 さて改めてになるが、連載最後のお題はつぎのようなものであった。

【大塚角満のパズドラ縛りプレイ・最後のお題】

——————
「ログインスタンプのガチャで出たキャラのみで次元の案内人(神秘の次元)をクリアせよ!」
※フレンド、アシストは自由
———————————

 皆さんすでに回したと思うけど、パズドラ大感謝祭の一環として12月の頭に“最大50連”を売りにした大感謝祭ガチャが配布された。その結果、俺は50連には遠く及ばない“29連止まり”という結果になったんだけど、得られたモンスターは……!


 こんな感じ!!

 ザっと見ただけで、かな~~~~~~……り地味な結果になってしまったことが確認できると思うけど(泣ける)、なかにはサフィーラとかサギリとかとか、リーダーとしても超有能なモンスターが混じっていることもおわかりいただけるんじゃないかなと! ……ていうか、あえてピックアップできるのがその2体だけなんだけどさ!!www

 で、この29体と首っ引きになってパーティー編成を考えてみたんだけど、やっぱり神秘の次元をクリアーしうる性能を持ったリーダーって……。


 こちらのサギリくらいしか思いつかないんだよなぁ……。サフィーラでもいいんだけど、サブに苦労しそうだったのでシミュレーションもしなかったわ^^;

 しかしサギリはサギリで多色リーダーなので、サブは属性をバラけさせて選ぶしかない。

 5属性を揃えつつ、各種ギミック、無効貫通、属性吸収やダメージ吸収への対応も考えて編成しなきゃならないとなると……。これまたけっこう限定されてきちゃうような気がするな……!

 なんてことを考慮しながら、とりあえず“第一次サギリ内閣”として、俺は以下のモンスターを抜擢することにした。


 火属性には、ヴァルキリーファムを配置。スキルがどうってことないんだけど2ターンと軽いので、アシストで無効貫通スキルを付けておいた。これなら、キチンと活躍の場があるだろう!!


 木属性枠には、木オーディンを入れた。役割はもちろん、7ターンで放てる各種嫌がらせの解除だ。ついでと言ってはナンだけど操作時間の上書きとエンハンスも付いているので、回復のスペシャリストとして獅子奮迅の立ち回りを期待している。


 光属性には、極醒パイモンを充てた。担当は当然、属性吸収&ダメージ吸収の無効化。アシストでも同じ効果の4連ガチャパワーを付けたので第2スキルになっても安心であります。

 そして最後、もっとも悩んだのが水属性でさぁ……w

 上のリストを見てもらえばわかるんだけど、29連で当てられた水属性モンスターの絶対数が少なくて、誰を起用しても一長一短というか……w

 そんな中で抜擢したのが、↓こちらのカラットだ。


 役割は、いざと言うときの強烈なエンハンスと……6つも付いているスキブだな!!w 加えて、さりげなくふたつも持っている回復ドロップ強化+の覚醒もうれしいので、地味に活躍してくれるに違いない!!

 というメンバーでパーティーを編成し……!


 さっそく試し斬りに行ってみることにした。多色ということで助っ人はけっこう選択肢が多くあったんだけど、ひとまずアルジェキティに出張ってもらうことにしました。


 さてさて、1回目の挑戦でどこまで行けるかな!?

 まずはその火力を見てみましょう。えーっと、5色消しだよな……。

 えい!! 決まった!! 完璧な5色消し!!!


 ショボショボショボ……www

 って、アレ???

 間違いなく5色入ったのに……ちょっと火力が弱くね??? 近年、カンストダメージが当たり前になっているのに、フルパワーでこれじゃ……とてもじゃないけど使い物にならない気がするんですが……!!!((゚Д゚;)) カラットが叩き出した“587060”とか、こんなにクッキリ大きく表示された数字を見たの……たぶん数年ぶりなんだけど!!!w

 「うーーーん、おっかしいな……。アルジェキティは変身済みなのに、なんでこんなに火力が伸びないんだ……??」

 このとき、俺はリーダーのサギリが潜ませていた“ある条件”の存在を完全に見落としていた……w

 よって、続いて出てきた童話娘どもに……!


 !?!?!? 5色消ししても、ぜんぜん削れないんだけど!!!(怒)

 どーなっちょんねん!!! サギリ、まったく強くなくね!?!?!
 
 完膚なきまでに叩きのめされて、すごすごと帰宅するハメになってしまったのである。

 いやでも、これはおかしい。

 サギリは間違いなく、強リーダーのひとりに数えられているモンスターのはず……。そ、それが……! あんなチョボチョボの火力を出すわけがないよね!!?

 「おっかしいなぁ……」

 俺は改めて、サギリのリーダースキルを確認した。

 じつはこの子、密かに変身モンスターで、それを見落としていたのでは……と思ったからなんだが^^;

 でも……。俺が見落としていたのはそんなところではなく、はっきりとリーダースキルに明記されていてだな……!!(((( ;゚Д゚)))

 彼女のリーダースキルは、↓このように書かれていた。

 “5色(4色+回復)以上同時攻撃でダメージ激減、3コンボ加算。ドロップの5個L字消しで攻撃力が40倍、固定500万ダメージ”

 え???

 サギリって……L字消しリーダーだったの???ww

 そんなん知らない(見てない)から……ただただバカみたいに5色だけ消してたんだけど……ww

 そりゃ火力も出ないよねぇぇええええ!!!!(((( ;゚Д゚))) L字消しが欲しいなら、早く言ってよぉおおおん!!!><

 これ、当たり前だけど、L字消しを導入したら劇的に強さが変わるわww なので次回も同じメンバーで仕切り直しをしようと思います^^;

 続く!


パズドラ】連載最後のお題!(涙) “ログインスタンプのガチャで出たキャラのみで次元の案内人を制覇せよ”!【大塚角満#206】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次