
サンワサプライ株式会社は8月19日、コネクタが540度回転するUSB-C変換アダプタ『500-USB095』を発売したと発表しました。同製品は左右180度と水平360度の回転が可能で、ケーブルが邪魔にならない設計となっています。
目次
540度の自由な回転でケーブルの取り回しが快適に


同社によると、この変換アダプタは特殊な設計により540度(左右180度+水平360度)の回転を実現しているとのことです。コネクタの向きを気にせずに使用できるため配線の自由度が高く、ケーブルの断線やコネクタの損傷を防ぐ効果があるということです。
スマートフォンやタブレットで充電しながら動画視聴やゲームをする際に、コネクタの向きを自由に調整できるため快適に使用できます。また、暗い場所でも通電状況を確認できるLEDが付いており、金メッキピンを使用することで錆に強く、経年変化による信号劣化が少ない仕様となっています。
PD240Wの急速充電に対応


充電性能については、USB PD240Wまでの急速充電に対応しており、スマートフォンやタブレットはもちろん、ノートパソコンの充電にも使用可能です。Nintendo SwitchやNintendo Switch Liteの充電にも対応しています。
データ転送についてはUSB2.0に対応していますが、一部のPC、スマートフォン、タブレットなどの機器で認識しない場合があるとのことです。その際は、本製品に接続するケーブルを裏返して再接続することで改善するということです。


販売価格は1,346円(税抜)で、サンワダイレクト本店をはじめ、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、au Pay マーケット店、Amazon店で購入できます。
- 『500-USB095』製品ページ:https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-USB095