
株式会社スパイスマートは9月5日、2025年8月にゲーム実況YouTuberが取り上げたスマホゲームタイトルを対象とした調査結果を発表しました。
調査期間は2025年8月1日から8月31日で、チャンネル登録者数が10万人以上のゲーム実況YouTubeチャンネルが投稿した動画に登場したスマホゲームタイトルを対象に、投稿本数や再生回数の推移を分析しています。

『LINE:ディズニー ツムツム』が首位継続
7月に続き『LINE:ディズニー ツムツム』がランキング首位をキープしました。トップ3入りは2025年に入ってから通算5度目となり、実況者の間で半年以上にわたって高い人気を集め続けています。
人気IP × パズルゲームという特性上、根強いファン層の存在が背景にあると考えられるとのことです。
『Pokémon TCG Pocket』が新パックで急上昇

次いでランクインしたのは『Identity V』『Pokémon TCG Pocket』となり、先月から順位を大きく上げました。とくに『Pokémon TCG Pocket』は先月から5つ順位を上げ、トップ3に急上昇しています。
8月28日に実装された新拡張パック「未知なる水域」がきっかけとなり、投稿動画は月後半に集中しました。投稿本数は14本と微増にとどまりましたが、一方で再生数は前月比で1,000万回以上も増加したとのことです。
『プロジェクトセカイ』はVTuber主催大会で12ランクアップ

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は、にじさんじ所属VTuber主催の公認イベント「にじさんじプロセカフェスティバル」の開催が契機となり、順位を大きく上げ16位にランクインしました。
投稿本数は先月比で52本増加し、参加チャンネル数も12チャンネル拡大しています。大会前後で投稿数に明らかな差が見られ、このイベントが露出量に大きく影響したことが確認できるとのことです。

このイベントは過去にも開催されていますが、第3回目となった今回は、これまでで最も投稿チャンネル数が多く、第2回以来となる投稿本数100本超えを記録しました。インフルエンサー主導のイベントがゲーム実況市場を牽引する構図が改めて明らかになり、今後も同様のコミュニティイベントがトレンドを左右する可能性があるということです。
『Fate/Grand Order』は10周年で19日連続セールス1位

『Fate/Grand Order』は、ランキング順位を1つ上げたものの、投稿本数やチャンネル数、再生数は大きな変化がなく安定した推移を示しました。
その一方で、8月に10周年を迎えたことで19日間連続でApp Storeセールスランキング1位を記録するなど、市場において圧倒的な存在感を改めて示しています。実況動画数の動きとセールスランキングが必ずしも一致しない点は、タイトルごとに異なるファンコミュニティの特徴を映し出していると考えられるとのことです。
とくに『Fate/Grand Order』の場合は、熱量の高いファンに長く支えられており、実況以上に周年イベントをきっかけとして積極的に盛り上がるユーザー層が存在し、影響力を持っていることがわかったということです。
ランキングはスパイスマートが提供する運営ソリューション『LIVEOPSIS』にて提供される機能の1つで、会員は日・週・月単位でゲーム実況YouTuberが配信するスマホゲームタイトルや投稿内容、視聴回数推移など動画のトレンドを随時把握することができます。
- LIVEOPSIS:https://liveopsis.com/
- IPコラボプロデュース:https://liveopsis.com/collaboration
- LIVEBeauty:https://livebeauty.jp/