料理系YouTuberのGenさんが、1月17日に自身のYouTubeチャンネル「すいじば SUIJIBA」を更新しました。今回の動画では、軟水と硬水の違いについて、そのまま飲む方法と炊飯に使用する方法の2通りで検証し、それぞれの特徴を分かりやすく解説しています。
「サントリー天然水」「evian」「contrex」を比較
この日公開された動画は、料理に関する素朴な疑問を検証する企画「それっていみあんの?」。今回は、軟水と硬水に実際に違いを感じることができるのかをテーマに検証を行いました。
まずGenさんは「水の硬度はカルシウムやマグネシウムの含有量によって決まり、1ℓあたり120mg以上含まれているものを硬水と呼ぶ」と説明。そして今回の検証では、軟水として「サントリー・天然水」、硬水として「evian」、さらにevianの4倍以上の硬度を持つ「contrex」を用意しました。
そのまま試飲して検証―硬度の高い「conterx」は明らかな違い
Genさんは、用意した水をまずそのまま試飲。はじめに「サントリー・天然水」と「evian」を飲み比べたところ、大きな違いは感じられなかったものの、サントリー・天然水については「本当にクリア。染み渡る感じ」と表現。一方のevianは、「えぐみはないが、舌にざらつきが残るような感覚がある」と味の違いを説明しました。
さらに「contrex」を試飲すると、明らかな違いを感じたようで、思わず「苦い」と一言。「舌のざらつきもevianとは比較にならない。レベルが違う」と、思わず笑ってしまいながらもその特徴を語りました。
炊飯に使用した場合―大きな違いは感じられず
続いてGenさんは、それぞれの水を炊飯に使用し、味の違いを検証。炊き上がった米を目隠しをした状態で3種類試食したところ「なにかが違うのは分かる。本当に感覚的な違和感。無意識だったらなにも感じない」とコメントし、明確な違いは感じにくいといいます。
比較した結果として最後には「集中すればかすかに違いはある。軟水と超硬水を比べても大した差はない。おかずと食べていればまずわからない」と結論づけました。
視聴者からはさらなる検証への期待の声
今回、軟水・硬水の違いを自ら検証したGenさん。視聴者からは「紅茶だと違い出るって聞いたけど、どういう感じか検証してみてほしいな」「硬水はとにかく味が出ないそうな。昆布の鰹の吸い物で比べるのが一番分かりやすいと思う」と、さらなる検証に期待する声も寄せられていました。
身近な疑問を分かりやすく検証するGenさんの動画は視聴者の感心を集めており、今後の検証企画にも引き続き注目が集まりそうです。
