宅配ピザ業界初! ピザハットが経済産業省の「DX認定事業者」認定を取得

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
ピザハットが取得した経済産業省DX認定のロゴ

 日本ピザハット株式会社は1月1日付で、経済産業省が定める「DX認定制度」に基づき「DX認定事業者」として認定を取得したと発表しました。宅配ピザ企業としては初の認定となります。

目次

DX認定制度について

 DX認定制度は、経済産業省が策定した「デジタルガバナンス・コード」に則り、デジタル技術を活用した経営変革の戦略策定や体制整備など、DX推進の基盤を整えた事業者を国が認定する制度です。

ピザハットのDX戦略

 同社は、DXを通じて「お客様一人ひとりの笑顔と感動の最大化」と「持続的な企業価値向上」を目指しています。

 その目標実現の一環として、お客様一人ひとりに最適化されたマーケティング活動や統合データ分析によるプロモーション戦略の高度化、店舗運営と顧客対応の最適化、市場トレンド分析と戦略立案へのデータ活用を行い、新しい宅配ピザ体験を提供してきました。

 業界に先駆けてデジタル基盤の整備を進めてきた同社の取り組みが、国の定める基準を満たすものとして正式に認められた形です。今後、認定事業者として、デジタル技術を活用した「新しい宅配ピザ体験」の創出を加速させ、業界のデジタルシフトに貢献していくとのことです。

ピザハットの概要

 ピザハットは1958年、アメリカ・カンザス州のウィチタでダンとフランクのカーニー兄弟により創業されました。2023年で65周年を迎え、現在は世界100以上の国と地域に20,000店舗を有する世界最大級のピザチェーンです。

 日本では1973年に第一号店がオープンして以来、現在は配達を中心に全国で600店舗以上を展開しています。

新商品やクーポンの情報も! 最新グルメニュースのチェックはこちら!

目次