
株式会社大庄は1月28日、兵庫県産の生牡蠣を1個100円(税込)で提供する「生牡蠣破格値」イベントを開催すると発表しました。
イベント概要

実施期間は2026年2月1日(日)から2月28日(土)までの1ヶ月間限定です。提供対象は『庄や』『満天酒場』『大庄水産』『呑兵衛』『やる気酒場』の合計162店舗(一部FC店舗除く)となっており、17時以降の提供となります。
提供される牡蠣は兵庫県室津湾産の真牡蠣です。千種川と揖保川の恵みを受ける豊かな海で育った若い牡蠣は、小ぶりながらすっきりとした甘みとクリーミーな口当たりが特徴とのことです。自社研究機関で検査した安全・安心な牡蠣を、板前が心を込めて一つひとつ殻から手剥きをし、食べやすくして提供されます。

本企画は2025年2月・6月・11月に開催され、SNSで「価格破壊にもほどがある」と大きな話題を呼び、累計82万個を販売した人気企画です。終了後も多くの顧客から「あの神イベントを、もう一度開催してほしい!」という要望が寄せられたため、今回の開催が決定されました。この度の開催で、ついに累計100万個突破なるかが注目されています。
生牡蠣に絶対合う日本酒3選
『庄や』スタッフ100人が選んだ、生牡蠣に合う日本酒が紹介されています。
1位:土佐鶴 辛口 純米吟醸酒 銘鶴(高知県・土佐鶴酒造)

洗練されたキレ味の純米吟醸です。クリーミーな牡蠣の旨味を、心地よい清涼感が洗い流す「互いの長所を高め合う」組み合わせで、何個でも牡蠣を食べ進められるとのことです。
2位:真澄 純米吟醸 辛口生一本(長野県・宮坂醸造)

リンゴや白桃を思わせるフルーティーな香りが特徴ということです。辛口ながら柔らかな甘みをそなえたバランスのとれた味わいで、牡蠣のフレッシュさを軽やかに引き立てます。
3位:高清水 純米吟醸 地蔵田(秋田県・秋田酒類製造)

酒米「秋田酒こまち」を丹念に磨き手間暇かけて醸された一本とのことです。米の甘みとコクが、牡蠣のクリーミーな旨味に重なり合います。秋田の蔵元でしか買えない限定酒です。
店舗紹介動画
板前がいる町の酒場『庄や』
浜焼き海鮮居酒屋『大庄水産』
関連リンク
©株式会社大庄
