声で日記をつける新体験! 脳の健康管理アプリ「はなしてね」に「声日記」機能が追加

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
「はなしてね」アプリ新機能「声日記」の紹介ビジュアル

 株式会社IGSAは1月29日、脳の健康管理アプリ「はなしてね」に新機能「声日記」を追加したと発表しました。スマートフォンに話しかけるだけで日記をつけられる新しい体験を通じて、日常生活の中で手軽に脳の活性化に取り組むことができるようになります。

目次

「声日記」の特徴

3ステップで完結する簡単な使い方

「声日記」の録音画面と3ステップの利用ガイド

 「声日記」は、たった3ステップで日記をつけられる新機能です。まず日付を選択します。今日の記録はもちろん、過去7日間の記録も可能で、「昨日のことを思い出して記録する」こともできるということです。

 次にスマートフォンに話しかけます。「今日あった出来事や思っていること、何でもはなせます」というガイドに従って自由に話し、文字を入力する必要は一切ありません。録音ボタンをタップするだけで記録が始まり、「やり直し」や「聞く」ボタンで納得いくまで録り直すこともできます。

 最後に今日の気分を選択します。「昨日はどんな一日でしたか?」と聞かれたら、5段階の気分から選ぶだけです。猫のアイコンで直感的に選べるため、言葉にしにくい微妙な感情も記録できるということです。

「声日記」の気分選択画面、猫のアイコンで直感的に選べる

振り返りと継続のサポート

「声日記」のカレンダー表示と過去の記録確認画面

 話した内容は自動的に文字に変換され、日付とともに保存されます。カレンダー形式で月間の記録状況が一目でわかり、過去の日記をタップするだけで簡単に振り返ることができます。「今月の記録を見る」機能で、自分の日々の変化を俯瞰することもできるとのことです。

LINEから始められる手軽さ

LINE公式アカウントから「はなしてね」にアクセスする画面

 「はなしてね」はLINE公式アカウントから利用できます。普段使い慣れたLINEから、「脳の健康測定をはじめる」「声日記」「あなたへのアクション提案」などのメニューを選ぶだけで、新しいアプリをダウンロードする必要はありません。50~70代の方でも、いつものLINEと同じ感覚で使い始められるとのことです。

脳の活性化につながる可能性

 声日記には複数の脳活性化要素が含まれています。「思い出す+話す」では、その日のできごとを記憶から引き出し、同時に口を動かして言葉にするデュアルタスクが実現されます。

 また「日記の効果」として、できごとの振り返りによる短期記憶の刺激と感情の整理が期待できます。さらに「発話の効果」として、言語機能の活用と記憶の想起が脳の活性化につながるとということです。

 多様化する生活スタイルの中で、「声日記」は誰でも手軽に続けられる新しい脳活性化の取り組みとして提案されています。

「はなしてね」の全体機能

簡単測定で脳の健康状態を可視化

 「はなしてね」は、脳の健康を測って、話して、活性化する新しいカタチの健康習慣サービスです。約2分間話すだけで脳の健康状態を可視化し、日常生活の中で脳の健康増進につながるアクションを提案します。

 簡単測定では、スマートフォンで「子どもの頃の思い出」や「最近のできごと」を話すだけで、AIが音声を解析し、脳の健康状態をA+、A-、B、Cの4段階で評価します。算数や記憶テストではなく、自然な会話から測定するため、心理的負担が少ないのが特徴ということです。

詳細測定とアクション提案

 詳細測定では、簡単測定の結果に応じて、4つの認知領域(言語機能、注意機能、記憶機能、実行機能)をより詳しく評価できます。

 測定結果に基づいて、運動プログラムや地域イベントなど、脳の健康に良い具体的なアクションが提案されます。さらに「脳の健康通信」では、認知症に関わる最新の研究や取り組みを日々紹介し、エビデンスに基づいた生活習慣改善のヒントをわかりやすく提供しています。

測定と日常的なアクションの融合

 「はなしてね」では、脳の健康状態を測定するだけでなく、声日記などの日常的なアクションまで一貫してサポートします。継続的な測定と組み合わせることで、自分の変化を追跡できるとのことです。

開発背景と技術的特徴

 「はなしてね」は、東京都健康長寿医療センター研究所との共同研究により開発されました。60,000時間を超える音声データから学習したAIが、音響的特徴と言語的特徴を同時に解析し、脳の健康状態を評価します。

 また千葉大学予防医学センターとの共同研究により、ユーザビリティの向上にも取り組んでおり、SUS(System Usability Scale)スコアは50.1から61.9へと大幅に向上したということです。

サービス情報

提供形態と料金体系

 「はなしてね」はLINE公式アカウントから利用でき、アプリダウンロード不要です。提供開始は2025年8月1日(早期公開版)、2025年9月3日(正式版)となっています。

 料金体系は以下の通りです。声日記は無料で利用できます。測定クレジットは1,500円/年で測定4回(3ヶ月に1回が目安)が利用でき、はなしてねプレミアムは500円/月で測定結果無制限閲覧と過去の声日記閲覧制限解除が可能です。

 対象は50~70代の日本語話者となっています。

目次