レトログゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』で『アースバウンド(PC-6001版)』が無料配信開始! 2月3日より

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
レトロゲーム「アースバウンド」のキャラクターと選択肢画面

 株式会社D4エンタープライズは2月3日、『プロジェクトEGG』において『アースバウンド(PC-6001版)』の無料配信を開始したと発表しました。

目次

作品の概要

アドベンチャーゲーム「アースバウンド」の村の風景

 『アースバウンド(PC-6001版)』は、1984年にクリスタルソフトがリリースしたアドベンチャーゲームです。プレイヤーは記憶喪失になった主人公となり、ラ・テールの村でレディ・ジューンという女性を探すことになります。

 ゲームはコマンド選択方式ではなく、レトロゲームファンには懐かしい英語入力方式を採用しています。シーンに応じて「OPEN DOOR」「GIVE MONEY」「GO FORWARD」など、名詞や動詞を入力することで進行します。英語入力はもちろん、見えているものだけで何かをするのではなく、アイテムを手に入れたり、持っている道具を駆使して障害を突破するといった展開もあるため、なかなかに手応えのあるプレイが楽しめるということです。

「アースバウンド」の英語コマンド入力画面

ゲームの特徴

「アースバウンド」のユニークな世界観を示す棺桶と猫のゲーム画面(カラー)

 本作は独特な世界観を舞台にした、ユニークなアドベンチャーゲームです。惑星の空中と地上で攻撃方法が変わり、ボス戦では弱点を狙うなどの攻略も存在しており、難度は高めですが、アドベンチャーゲーム好きなら挑戦する価値があるタイトルです。

 物語は、ある朝目を覚ますと自分が何者なのか、そして今まで何をしていたのか思い出せない主人公が、たったひとつ思い出せるレディ・ジューンという人の名前を頼りに、コウマス・チェアという村を出発し、ラ・テールの村の入口にやってくるところから始まります。

「アースバウンド」のモノクロ表示による棺桶と猫のゲーム画面

配信情報

 『アースバウンド(PC-6001版)』は、『プロジェクトEGG』の月額サービス登録者向けに無料で配信されます。配信開始日は2026年2月3日で、価格は無料です。

紹介動画

プロジェクトEGGについて

 『プロジェクトEGG』は、PC-9801、FM-7、X1など様々なプラットフォームが存在していた1980年代に発売されたPCゲームを配信するサービスです。記録メディアの劣化やプラットフォームの変化により遊べなくなっていたゲームを、文化遺産のひとつとして捉え、いつまでもレトロゲームが楽しめるよう取り組んでいます。

 現在、約1,000本のレトロゲームが配信されており、ゲームコンテンツ、ハードウェア、開発者、そしてレトロゲームを愛するユーザーへのリスペクトを忘れず、真摯に運営されています。

関連リンク

©2026 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2026 MSX Licensing Corporation.

目次