滅びゆく世界を探検する新作メトロイドヴァニアアクション『ソラテリア』が3月12日より世界同時発売決定!

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
「ソラテリア」のキービジュアル。炎の戦士トットと崩壊した世界。

 Studio Doodalは2月18日、新作2Dメトロイドヴァニアアクションゲーム『ソラテリア(Solateria)』を2026年3月12日(木)にSteamにて全世界同時発売すると発表しました。

目次

ゲームの特徴

パリィを軸とした戦闘システム「パイロンアクション」

「ソラテリア」の戦闘システム「パイロンアクション」発動中のゲーム画面。

 『ソラテリア』の核心となっているのは、刹那のタイミングを競うパリィを軸とした戦闘です。敵の攻撃を完璧に受け流したときに発動する強力な反撃技「パイロンアクション」は、ただ攻撃を跳ね返すだけではなく、決まったときの感覚的なスローモーション演出によってプレイヤーに視覚的なカタルシスをもたらすとのことです。

 同時に戦況を覆す戦略的優位性を提供し、戦闘の緊張感と爽快感が両立されているということです。

没落していく世界と主人公「トット」の物語

炎の戦士トットが探検する「ソラテリア」のゲーム内画面。

 プレイヤーは小さな炎の戦士「トット」を操作し、「影の疫病」に侵蝕され光を失っていく世界を探検していくことになります。最後の希望である「原初の炎」を探し、世界を救うための壮大な冒険を体験できるということです。

 それぞれ異なる雰囲気や生態系で構成された多彩なエリアが探検でき、旅の途中で出会う様々な仲間たちとの会話を通して、この世界に隠された悲しい真実が徐々に明らかになっていく奥深い世界観を味わえるということです。

前作を超える高密度の手描きグラフィック

「ソラテリア」の美しい手描きグラフィックが際立つゲーム内画面。

 前作『LAPIN』で独特のアートスタイルを世界中に披露したStudio Doodalは、『ソラテリア』でその美学をさらに進化させています。Unity URPのポストプロセス技術で光と影のコントラストを最大限に引き出し、背景アセットを緻密に分離・再構成する独自の手法を駆使することで、高いビジュアルクオリティと最適化されたパフォーマンスを両立させているとのことです。

 Studio Doodalのアイデンティティーである「手描きアート」をより発展させ、プレイヤーに忘れられない経験をお届けするということです。

Steam Nextフェスに参加決定

 『ソラテリア』は2月24日(火)午前3時(日本時間)から、Steamが開催するオンラインイベント「Steam Nextフェス」に参加します。イベント期間中は、美しく切ない『ソラテリア』の世界をリリース前にいち早く体験できる無料デモ版がプレイできるとのことです。

 歯ごたえのある難易度から得られる達成感と、その裏に隠された物語のピースを組み合わせていく楽しさが体験できるということです。

「ソラテリア」の広大な世界を示すゲーム内マップ画面。

ゲーム概要

 タイトルは『ソラテリア(Solateria)』で、ジャンルはメトロイドヴァニアアクションです。リリース日は2026年3月12日(木)で、プラットフォームはSteamおよびNintendo Switch(発売予定)となっています。

紹介動画

関連リンク

目次