Touch Physics : Jelly Car + Trace + Topple? クレヨンの見た目にだまされるな!力学的iPhoneお絵かきパズルゲーム

Physics-Based Sketch Game ‘Touch Physics’ | Touch Arcadeより

今回のTrace + JellyCar ライクなこのTouch Physics というクレヨンパズルゲーム 、一見、ただかわいいだけがウリなんじゃないの?と思っていたのですが、完璧にしてやられました。

クレヨンで画面に物体を描くことでパズルを解くゲームです。この感覚が自分を魔法使いのようにしてくれて、自分のつくる世界にどんどん吸い込まれていくのです。同様のPCゲームにはCrayon Physics Deluxeという物があります。

いやいや、Topple感も交えつつ、かわいいくせに底知れないゲームです。リリース記念で115円で期間限定セール中。

Touch Physics 2


デモ動画、この音楽、好きです。


起動後画面、もしかして途中で落ちることがあったらiPhoneを再起動してねとありますが、ご安心ください。そんなことありませんでしたよ!!


物理学の法則にそった30レベルの問題をクリアしていくのがこのゲームの目的となります。 チュートリアルがかなり分かりやすいのでこれに沿って遊び方の解説にいきましょう。まず、ステージクリアはこの紫の丸を右下に見える黄色い星にぶつけることが条件となります。


画面上をなぞることでクレヨン調の物体が現れます。これが紫色の丸に影響を及ぼすのですが、形状や大きさによって作用する内容が異なります。


ダブルタップで作った物体の削除、iPhoneをシェイクすることでそのステージのやり直しとなります。その他、重力やゲームの難しさの設定はiPhoneの設定の中にこのアプリケーションの設定項目がありますのでそちらから行ってください。


それではステージ1で指示を受けながらゲームを進めてみましょう。まずは丸を描いて紫丸を動かすところから


この必死度は誰にも止められない。


ゲーム中に流れる音楽も穏やか。 ちなみに私の言うTopple感とはこんな感じ


そして華麗にダブルタップ


最初の難関と言われるステージ15、最後の高いバーをどう処理するかが肝となりそう。


ドミノ!とか言われたときは驚いた!実はそんなことしなくてもクリアできるという懐の広さにも完敗!!


レベル17 まで一気に来ましたがここはレビューのために一旦ストップします。物体つくりすぎると注意がでるのですね。


将来的にはレベルを自分で作成できるLevel Editorを用意しているそうです。


自分の作った世界にハマルという要素がうまいと思いました。これは手放せないパズルゲームですね。友達にもやらせてみたい。

アメリカのAppStoreでの評価は概ね好評で星の平均は4.57、価格以上の価値があるとのことですが見た目以上に難しいゲームのようで、みなさん上位レベルで苦戦しているようです。なかなかやりごたえのあるゲームということですね。

Touch Physics 2

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!