Aurora Feint Ⅱ : The Arena :非同期対戦、育成要素、SNS、完成されたiPhoneパズルRPG、詳細説明。

先日紹介した、Aurora Feint The Arenaがついにリリース!

パズルゲームなのにRPGな雰囲気、育成要素、そして非同期通信対戦、はたまたSNS的な他ユーザーとのやりとりがかなり気軽にできるなど、私にとってはホームラン級のインパクトでした。

早速このゲームの紹介記事を書いていきます!
英語が多いので購入者の皆様のために遊び方をできるだけ詳細にお伝えできるように31枚も画像アップロードしてレビューしていきます。安心してください!

追記、ヘルプを全て日本語に翻訳しました。

Aurora Feint The Arenaの遊び方日本語訳その1、 基本操作・遊び方(Gameplay)解説 : iPhone AppBank

Aurora Feint Ⅱ: The Arena


かっこいい導入動画。本気です。



さて、ゲームを始める前に、前作の情報を引き継ぐかどうか尋ねられます。私はデータがあるはずだったのですが、無いと言われたので新しく作り直しました。うまくいかなかった人はとりあえず、 www.aurorafeint.com/verify までアクセスして確認してみてください!ではキャラクターを作って始めていきましょう。


さて、こちらが自分を鍛えていくための Townマップ画面、リソース集め、武器収集、スキル獲得、そしてレベル上げはここで行います。まずはMineにいってリソース集めと経験値稼ぎから始めましょう。全ての起点となる場所です。ここに一番やってくることになるはずです。
ゲームの基本システムは前作同様、同じマークのブロックを縦・横3つ以上並べて破壊していくことが目的、Mineでは上のProgressバーを埋めていってレベル上げすることが目的となります。最大レベルはなんと68!!


2本指タッチをして画面を上になぞると下にあるブロック列を引っ張ります。じれったい時はこれをつかいましょう。
iPhoneを回転させるとブロックが動くのでバランス悪い時にはこれも使える。


こんな感じでぶっ壊していきます。
もちろん連鎖もあり!また、ブロックの下が燃えているのが落ちた時に新たに消すと連鎖が置きます。この落ちるまでの待ち時間を利用していきます。


Progressバーがいっぱいになったのでレベルアップ!Storeで購入できるアイテムを選べます。スクロールしていくと結構あることに気付きます。ストアにやってきました。貯めたCrystalsと武器は交換です。慎重にお買い物しましょう。


お買い物すると、武器はSmith(鍛冶屋)、魔法はTowerにて精製可能になるのでそちらへ行きます。
右画像:ここでweaponを手に入れます。一度のプレイに持って行けるweaponは3つまでですが、こいつらはかなり使えるのでどんどん鍛えて強くしていきましょう。


Smithでは上に表示されているブロックの種類と数を制限時間内に破壊しつくす事が要求されます。
右画像、Strategistを手に入れました。こいつはプレイ中に表れるトンカチみたいなブロックで一緒に消すとその色で手に入れるポイントを2倍以上にするというスコア生成機です。


さて、それでは非同期対戦の醍醐味であるWorldに行きましょう。
右画像:Tavernではみんなとおしゃべりできます。けっこう楽しいです。ちなみにここでのコメントがブロック崩し中に画面下に表示されているあれとなるのですね。


それではSummoning Circleで自分だけのGhostを作りましょう!楽しみ!
右画像:あなたのGhostはあなたがこの世界にいないときにも残り、あなたの代わりに挑戦者と戦ってくれます。ここで武器を選んでSummon Ghostしちゃいます!


このsummon ghost中のプレイ内容が保存されGhostとして振る舞いますので、大量連鎖をかまして敵に最高のダメージを与えたり、武器の特殊能力を発揮しておくようにしましょう!
右画像:表示されているのと同じ色のブロックを5つ並べると、Mana Orbの力が解放されて敵に大ダメージを与えます!
私の世界に一つだけのGhostができました。こいつを Send ghost to battle しておくことで身代わりとなって戦ってくれることでしょう。


TowerではWind, Leaf, Fire, Water, などのブロック崩しで手に入るリソースの効率を上げてくれます。基礎体力の向上には欠かせません。こちらは、上に書いてある移動のみでパズルを完成させなさいという、他とは違った内容。


他のプレイヤーとの戦いの様子です。私は左側のプレイヤーです。どんどんブロックを壊して戦います。上に表示されているのと同じ色のブロックを壊すとMana Orbの力が発動されます。


なんとか勝てました。コメントを残しましょう。


私のプレイヤー名はAppBankなのですぐに見つかるはず、あんまし育てる時間が無いのでお手柔らかにどうぞ!!


Aurora Feint Ⅱ: The Arena
  • このiPhoneアプリの開発会社:Aurora Feint
  • 価格:900円
  • カテゴリ:ゲーム(Games)
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!