Chop Sushi : おはしでつまんで寿司パズル、なのにRPG。もう数時間遊んでみたい。052

Bass Fishing Maniaや、Table Tennis Starなど最近、力の入ったアプリをリリースするTHQワイアレスの新作です。

Chop Sushi は箸でつまんで移動させる違う3つ揃え系パズルゲームなのですが、消し方がパズルクエスト系とは異なっていて、別の頭を使わせます。

楽しいことは間違いないゲームなのですが、ADVENTUREモードにRPG色が強く、見えていない要素が多々あります。
もう少し長く遊んでみないとつかめない、そんなゲームです。

 Sushi Chop


メニュー画面を横になぞり、Playの中のAdventureモードから始めていきます。

起動後画面、THQ Wirelessのアメリカらしい洋物ロゴが目に入る。


どんな話かというと、このピンクい物体Master Chef君が一流のシェフになるために旅に出るというものだと思います。


早速チュートリアルが始まるのでこれに沿ってバトル画面を理解していきましょう。
たこ焼きではありません。この中にあるピースは選択すると縦、横の端にならどこへも移動可能ですが、移動を完成させるには、石以外のピースを3つ以上揃えて消す必要があります。ここの感触をつかむまでに2,3バトルする必要があると思いますが、私でも理解できたので大丈夫です。
この場合は下にあるSUSHIをタップしてはしでつかみ上にスワイプして持って行くのです。


この場合は、このSUSHIではなくって、この左の石を右にスワイプすれば消える。そんな要領です。


4つ揃うともう1ターン操作可能です。5つ揃うとなんと2ターンも操作できます。


これは分かりますよね。矢印のように左に移動ですね。
また、一つの操作で2種類以上のマッチを完成させてももう1ターン得ることができます。


この緑のWASABIピースを揃えると敵のライフにダメージを与えます。敵のアイコン下にあるHPが0になると勝利となります。


敵に勝利すると経験値(EXP)を得ます。それまでにできるだけ多くのこのオレンジ物体FUGUを消しておくとその分経験値が多くもらえます。ちょっとパズルクエストみたいですね。


さて、ゲームが始まりました。いかにも敵な野郎が待ち伏せています。上になにか取り憑いていますね。


ということでバトル開始。


わさびをドンドン消して、とっとと勝利したい。


とりあえず勝利画面、ありがとう!ふぐを消しているひまがなくてしょぼい経験値をゲット!!!!ありがとう!


お次は風邪ウイルスにでも取り憑かれたかのようなおぼっちゃまキャラだ。


敵と戦う時のアニメーションがかなりすごい。取り憑いている化け物が出てくる訳だが、中華一番のアニメを少しだけ思い出すほどだ。


WASABI連打でなんとかせにゃね。


4つ以上消しは本当に重宝するぞ。


こっちはHP200しかないのに110もダメージ与えてくる非情なやつもいる。


ということで艶やかに敗北。敵つえーよ。


一度戦った敵はQuick Battleで戦うことはできるが、New Gameを押すとセーブデータが消えるのでおすすめしない。まずはゲームを進めていったほうがよいです。


実はこのADVENTUREモードでは、わさび、ふぐ以外のすしを組み合わせて作るレシピ(おそらくパズルクエストにおけるSpell)という概念があり、しかもそのレシピはお店で買うらしいのだ。

他にもChallengeでは、いつもと違うバトルを行うことで追加の経験値を得る事ができるなど、様々な要素をゲームを進めるうちに発見することになる。つまりRPG要素がかなりあるということだ。

もうちょっと進める必要ありと感じています、パズルクエストが次回作待ち中なので次の攻略ゲームはこれかなと検討中です。

追記:Recipeアタックの使い方。
Sushi Chop:続報料理本を手に入れて、スペシャルな技を発動できるRecipe Attackだ。 : AppBank ~ iPhone, iPod Touch

 Sushi Chop
  • このiPhoneアプリの販売会社:THQ Wireless
  • 参考価格:350円
  • ゲーム(Games)

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ