僕がdocomoからiPhoneへ変えた理由(寄稿 by エスさん)+改善され続けるiPhoneへの不満

寄稿いただきました。この記事はiPhoneをまだもっていないのに、このサイトを覗いているiPhoneを買おうかどうか迷っている人にお届けします。

不満をどんどん解消し進化するiPhone

10年以上ドコモを使ってきた今回の寄稿者である『エスさん』が、今回iPhoneへ乗り換えた理由を、このエントリーの前半でまとめて紹介しています。

後半は、entrypostmanによる改善され続けるiPhoneへの不満、進化するiPhoneという感じで。


こんなことを書いています。
■iPhoneを購入した理由
■Docomoの契約を残して、iPhoneだけにしなかった理由
■購入するまで認識が間違ってたこと
■購入してから便利に感じたこと。
■寂しいなぁと感じた点
■バッテリー持ちをよくするには
■AppBankからの追記:進化の天井が見えないiPhoneの凄さ

■iPhoneを購入した理由

gmailの利用
1月から、gmailを利用するようになったが、携帯(i-mode)では結構操作が厳しかったが、iPhoneはうまく連携が取れてそうにみえた。

iアプリに飽きた。
暇つぶしの時にiアプリを使ってましたが、結構飽きてきたのでiPhoneのアプリで暇つぶしをしてみたかった。

Docomoの料金を見直せば、同じ月額料金でiPhoneが使えそう。
Docomoをあまり利用していた方ではないですが、パケ放題に入って月額13000円ぐらい請求されてました。Docomoの契約を最小限にすれば、iPhoneを持ってもランニングコストは変わらないように感じたので購入することにしました。

21:00までソフトバンク同士無料
周りにソフトバンクを持つ知人が増えてきたので、通信コストが下がりそうな気がしました。

■Docomoの契約を残して、iPhoneだけにしなかった理由

赤外線が無い。
QRコードを利用し、相手にQRコードを吸い取ってもらって、メールしてもらうという対応方法もあったのですが、ちょっと不自然そう。

電波が弱い箇所もあるらしい
docomoと比べると電波が弱いところとかもあるということを聞いたので今までの状況になれてるとストレスになりそう。

お財布携帯が使えない。
今、利用してないですが、利用したくなったときに後悔しそう。

■購入するまで認識が間違ってたこと

バイブ機能
バイブ機能は、付いてないものだと思ってました。

■購入してから便利に感じたこと。

SMS
iPhone同士だけみたいですが、チャットみたいで過去履歴も見れて便利

ハンズフリー(電話)
これは、他の携帯電話でも利用できる事ですが、画面をみればすぐハンズフリーの操作が分かるので家で電話するときはハンズフリーになりました。

グループ電話
複数人で会話ができる。
これも、通話中に画面を見れば、追加で簡単に人が呼べる操作ができました。

gmail設定
id,passwordを入れるだけで直ぐ利用できました。
ソフトバンクメールの設定の方が少し時間がかかりました。

無線lan
自動的に自宅の無線lanを感知できて、スピーディーな通信が可能になった。
自宅にいれば、自動的に無線lanに繋がる為、うんがよければパケットが安く済む可能性が高そう。

iTunesとの連携
今まで、ipod nanoを利用してましたが、差し込んだだけですぐに連携が取れるようになりました。

パスワード設定
起動のロックが簡単にかけられた。
10回入力を間違ったら中身のデータを消去するという設定もなんだか面白い。

■寂しいなぁと感じた点

絵文字設定
docomo,auには駄目らしい。

アラーム設定
サウンドが少々物足りない感じがする

■バッテリー持ちをよくするには

あと、バッテリの持ちを良くするには、以下の設定あたりをすると良いかも。

設定⇒一般
→Bluetooth OFF(ヘッドセット使わなければ)

設定⇒Wi-Fi
→接続を確認 OFF(普段利用するAPを設定したら特に必要ないと思うので)

設定⇒データの取得方法
→プッシュ OFF(MobileMeとか使わない限り不要)
→フェッチ 手動 or 1時間(メールを開けば受信確認してくれるし)

(まあ、どっちにしろネットをたくさん使うと関係なく消耗するけど。)

以上、エスさんからの寄稿でした。
ありがとうございました。

エスさんのブログを見に行く


写真素材 PIXTA

(c) ピクタ写真素材 PIXTA

ここから下はAppBankからの追記です。


iPhoneへの不満はいかにして改善されているか。

entrypostmanである私もdocomoからの乗り換え組みです。
私の場合は7月11日に表参道店に前日から並んで買いましたが、当時と比べてみてもiPhoneはかなりのスピードで進化しています。

過去、多くのブロガーが書いたiPhoneに対する不満をネットからいくつかピックアップ。

■iPhoneだけ回線が良く落ちる、受信が悪い

7月の初期のアップデートでかなり改善されましたよね。
7月11日に買ったiPhoneは非常にネット通信が不安定で、こんなんでやってけるかと一抹の不安を持っていたことを思い出します。

今ではインターネットへのアクセスは相当安定しているものと思われます。
電車の中でYouTubeとか普通に見れたり、信じられないです。

■恐ろしく短いバッテリー持続時間

これは特に初期iPhoneはすさまじかったですね。
safari触っていたら1時間持たなかったことを記憶しています。

今ではネットフル活用していても3時間程度はなんとかバッテリー持ちます。特にネットとか触らずにほっておけば1日は持ちますね。かなりiPhone使う私ですが、1日中充電器につながない日すら今はあります。
とはいえ、相変わらず私は自宅に作業場に電源コードを複数買って設置していて、席に座ったらiPhone充電って感じでノートパソコン風に使っていますが、初期に比べれば相当改善されましたね。

■カメラの機能不足

具体的には画面側にカメラが付いていないこと、照明の問題、画像の解像度の問題を挙げる人が多いようです。
多分、そういう文句を言う人に限って使いこなしていないのだろうと思います。

iPhone のカメラは現時点でここまでできるわけですから。
iPhoneだけで撮影された写真展

ちなみに私はずっとドコモの薄型の携帯ばかり使っていましたが、iPhoneカメラの方がはるかに満足度高いです。
シャッターを切ってから画像を保存し、次の写真を取るまでの動作も早いですし、何よりもカメラのキラーアプリも数多くあります。

■動画撮影できない

デジカメ買え。もしくはReplayCamの25枚の連射写真のパラパラ漫画風のアニメーションで我慢しる!!!

■アップルの交換・返品プログラムに不満足

AppBank氏もentrypostmanである私も一度iPhoneを壊しています(壊れた?)。
iPhoneの修理は6万円とか、ネットで騒がれましたが、AppBank氏も私もAppleStoreで確認してもらったところ、故障の原因が無償交換に当てはまるケースだったらしく、2人とも無償で新品のiPhoneに交換してもらえました。
返品プログラムへの不満は、返品したことがないのでわかりませんが、交換に関してはかなり好感が持てます。
ただ、近くにAppleStoreがない人はどうするのかな?という疑問はありますが・・・

■ビジネス利用に向いていない(コピー&ペーストがないなど)

  • コピー&ペーストができない
  • iPhoneでファイルのダウンロードができない
  • iPhone内でのフォルダでのデータ管理ができない
  • データのダウンロードマネージャが搭載されていない

など、このビジネスユースという観点では問題点は残っています。
ブラックベリーやWindowsMobileではできるのかな?
個人的には、エクセルもワードもPDFも閲覧可能なので満足しています。

ファイル管理で言うならば、evernoteのようなアプリを使うもよし、gmailを1個アカウント取って、そこにメールしておくもよし、だと思います。

iPhone×Gmailの便利さは相当最強な気がします。個人的にはGmailで十分というかGmail最強。

■ブラウザがフラッシュをサポートしていない

adobeとappleがごにょごにょしてますね。
時期に対応するでしょう。

■GPSソフトによる本物のナビゲーション機能がない

googleマップが微妙にジョジョにアップデートされていますね。
今後に期待です。

■写メールしたい

Yes,we can!

■その他

手書き認識機能がない
⇒いらん!

iPhoneの進化には天井が見えない

何よりもiPhoneは進化の天井が見えません。

だって、インターフェイスが画面だけですよ。この携帯。
アップデートですべて解決できる可能性を秘めているんです。

「このボタン、こっちにおかなければよかった」って技術者が悩んだときに、普通の携帯だと直せませんけど、iPhoneは直せます。
アップルにその気があれば、最高にユーザーフレンドリーな状況にあるのがiPhoneです。

今は世界的にもiPhoneというビジネスは大成功を収め、アップルも本気です。
今のところはユーザーとアップルの両思い状態。

この状態が長く続けば続くほど、アップルのスマートフォン市場におけるポジションは唯我独尊、独占状態が続くでしょう。
競合他社がまったく追いつけなくなります。

iPhoneが発売されてからこの半年間、iPhoneはすさまじい進化を遂げてきました。
これからもその進化のスピードに一番期待できる携帯でしょう。

iPhoneのこれからが楽しみです。

P.S.
AppBankでは寄稿を受け付けております。
寄稿のご連絡はこちらからどうぞ。

アンチiPhone記事もあります。こちらもどうぞ。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ